見出し画像

2019年8月1日の葛藤

勤務先の、お店の売り場で、虐待されてる子を見つけてしまった。
身体的なものではない。でも明らかな暴力。

ふつう小学一年生の子どもは「死にたい」なんて言わないし、ふつう大人はそれに対して「そんなこと言う子はいらない」なんて叱り返したりしない。
そして、ふつう大人って、そんな攻撃に加担もしない。

ひどい。ひどい暴力だった。
どうすればいいかわからなくて、その子は固まってた。私も固まってしまった。
こんなの流血沙汰と同じだ。出血多量で救急診療に駆け込んでいいレベルだ。

だけど、目に見える傷も無いから(本当は、見ようとすればきっと、見えるのだけれども……)、誰も介入しようとしない。
私も、色々なことが気になって、声をかけられなかった。

お店で働いているとはいえ、私のできることなんてほとんど無い。
私のお店ではないから、お客様の個人情報を知ることはできない。
名前も、住んでるところもわからない。

なんて無力なんだろう。何も出来ない。

その後、傷ついたその子は、ぴったりと、大人の足元にくっついていた。
たぶん、それ以上怒られないように。

どうかあの子が、またお店に来てくれますように。
何度でも、また来てくれますように。

それしか、できない。私には何も出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?