あんステMoMまとめ

2018/12/28~2019/02/15まで上演された「あんさんぶるスターズ!Extra Stage ~Memory of Marionette~」に関するTwitterでの呟きを貼り付けたものです。

12/13
MoMの第一弾キービジュのみかちゃんすごいな…うつくしい

山崎くん声が良いね…

12/28
今日はずーっとヴァルを聴いてステにそなえます。たのしみすぎる

あんステがはじまったときから、いつかいつか、絶対にマリオネットが観たい、これを観るまでは絶対に終わらせられないと思っていた

楽しみに楽しみに楽しみにしていたヴァルの舞台があった。まあ仕方ないか舞台だし………みたいなとこが一つも無かった。これすごいことだよ

私今さっき大阪行くことにしたよ、、、
ヴァルとんでもなかったよすごかった……お金と時間が許せば絶対観た方が良い…

あんステMoM さっきの続きではない。ヴァルのパフォーマンス、ペンラを振っている場合ではなくて、みんなペンラはただただ光らせているだけで、舞台上のヴァルに釘付けになってた。夢中になりすぎて気が付いたら振る手が止まってる

あんステMoM感想です。感想っていうか日記みたい。
ずっとずっと観たかったマリオネットが最高の形で観られました。 
当日が近づくほどに楽しみな気持ちが大きくなって、毎日ヴァルのアルバムを聴きながらこれは歌うかなあ、これ聴きたいなあとか思ってたんだけど、最初に聖少年遊戯が来て崩れ落ちました(座ってたけど)。 
あんまり本家を聴きすぎても当日なんか違う……てがっかりするかなあ、でもヴァルにがっかりする状況なんて想像できない!だから大丈夫!みたいな不安なんだか楽しみなんだかっていう状態で日々を過ごしてたんですが、銀河劇場の幕が上がった瞬間にあ、これは絶妙大丈夫と確信して、歌が始まったら不安はどこかへ吹き飛びました。 
みかちゃんもともと好きなほうなんだけど、喋ってるとめちゃめちゃ可愛いし癒されるし、ていうか声もしゃべり方もほんとにみかちゃんだったすごくない!?すご、猪野くんすご、、、 
歌が始まると途端にキュートなみかちゃんはValkyrieの影片みかに変わって、これが次期帝王……と目が釘付けになった。 
一旦ここまで!

スリミ→仕事→あんステの流れはなかなかきつかった。二度とやらん

12/29
山崎くん猪野くんありがとう、捺希くんありがとうおつかれさま!まだ初日だけど!!!

夢の中であんステ観たりはしなかったけど夢の中の私はあんステを観た私になっていて、あんステのこと考えながら夢の中で行動してた。寝ても覚めてもあんステだ……

ヴァルの再現度が素晴らしすぎて、アルバム聴いて「ああやっぱり本家の方が良い…」みたいなことに全くならないのがすごい

MoMタイトルについて。メモリーオブマリオネット……追憶マリオネットか~~て特になんも考えずに思ってたんだけど(文法上はマリオネットの記憶ですが、まあ適当にタイトルは見てた)、「マリオネット」が「追憶マリオネットの糸の先」の影響でただのイベントのタイトルって感覚になっていて。でも、今回なずながずっと回想しながら話が進んでいて、あ、マリオネットって…お人形さんだったなずなか…なずなの回想…記憶…追憶………と途中で気づきました。イベントのマリオネットも確かにそのような意味だよね!!! 

あとあと、七夕祭になっても舞台装置の歯車が残っていたの、場面転換の都合とかなんでしょうけどなんか「この作品は あんさんぶるスターズ!エクストラステージ Memory of Marionette だぞ!忘れるなよ」と言われている気がして良かったです。(良かった?)



1/7
みんなあんステ観て😭

1/12
あんステ2回目行ってきた~!
あんステ楽しかった…!!

猪野くん三連勤ありがとう!笑(カテコで一番笑った)

あんステ1/12夜公演。魅惑劇、みかちゃんの「幕が上がれば~」から始まるのが最高すぎた。今日2回目だったんだけど一回も「飽きた」って思う瞬間がなかったくらい楽しかった~!ヴァルすごいよ~

1/13
昼と夜の間の時間とか、わたしなんでこんなにあんさんぶるスターズ!が大好きなのに今日のステ行けないんだろう…て落ち込んだりしてたんだけどステのほうで武道館ネタ突っ込んでたって聞いてにっこりした

山崎くんヴァルとして写るときはちゃんと"斎宮宗"なのに本人として写るときは宗の格好してても完全に本人なのすごい好き

いのみか、あんみつと同じアクセントで呼んじゃってる。もうなんか舞台版みかちゃんの愛称みたいな

1/20
ヴァル不足……

どうしよう…今はさー、まだ来週もあんステが控えているから良いけど、大千秋楽迎えてしまったら円盤出るまで何も見られないの…

今回のあんステはスケジュールが許す限り通っていますが大千秋楽後もあんステ観たいので配信もお願い~!!!!

出てきたのが後からだったので…既にりつがいたので…あれだったんですけど…今回のステで完全に落とされた…

そんな気配はしていたけど…みかちゃん……推しでは……?

1/21
あんステ、、、

あんステのみかちゃん日替り、なずなのうちわを見て「なんやこれ、なんでこんなもん持ってるんや~」て言ってたのと、「俺のどこが好き?」「顔」「顔…(ちょっと笑ってる)他には?」みたいなことをしていた記憶があるので、どっちかは初日ソワレでどっちかは1/12ソワレです。どっちだ~!!!誰か教えて

初日のソワレの記憶がない…!!ヴァルすごいすごかった…!!!ていう衝撃が強すぎてほか全部忘れてる

あんステ1/12ソワレ、みかちゃんの定点カメラやる日と決めていたのだけど、地下ライブハウスで英智が宗さんに色々言っていたとき、悔しそうな表情だったり仕草だったり、あとずっと怒りを抑えているのか震えていて…
猪野くん芝居が細かすぎる…!すごい……!!!てなりました。

あんステ1/12ソワレは真ん中通路から2列目の真ん中だったんだけど目の前にみかちゃんと英智が来てすれ違っていた、みかちゃんめちゃ近かったんだけどその直前かその直後の英智の「すき♡」で記憶が吹っ飛んでいてあんまり覚えてない


1/24
またMoM観られますね

1/26
ありがとうあんステ

変な意味無く"基本仲良しなヴァル"がめちゃめちゃ大好きなので仲良く喧嘩しているシーンとかステでたくさん観られてすごい楽しい
いやあれは仲良し…だよね……ふつうに…というか宗さんが優しいんだな


野鳥の会、七夕祭の曲はヴァルが背中合わせとか割とくっついてる事が多くて、二人まとめて見えるのがとても良かった

今日のあんステ、みかちゃんに大坂なおみ選手が優勝間近という情報を教えられたの面白かった

あんステ。砂上の音が切れてアカペラで三人で歌うシーン、三人とも泣いていて苦しかった。よくある"泣く演技をしているシーン"という感じではなくさあ、なんなんだろう、あの涙は……あの悲痛な表情は…すごい……。
いっぱいになって溢れてしまった感情なんだろうな… 
観る度に思うけどあそこの芝居すごいなあ…

あんステの曲止まるシーン、今日は曲に夢中になりすぎて止まること忘れてて、音止まった瞬間「何が起こった!?」て思った。はじめての感覚を味わえた

あんステ1/26昼みかちゃん客降り

お客さんに絡みつつ通路を歩いていたんだけど、最後、絡んだお客さんに手を差し出して「やってみる?」「(お客さんたぶん頷いた)」「やるんか?勇者やな…ここ歩くのけっこう怖いで」て言ってて"怖い"ってリアルだなと思いました。

みかちゃん、、、猪野くんありがとうね……

山崎くんの肌の綺麗さに嫉妬した(同い年です…………)

カテコで自慢いいですか!?昨日串カツ食べたんですよ…!!て突然言い出す山崎くんおもしろかった
これに勝てる人いなくないですか!?て楽しそうに言っていたのに、fine「昨日四人でゲーセン行って~!プリクラ撮りました!」らびっつ「お弁当を持ってかえって、ながとの部屋でみんなで食べました!」と次々とエピソードが上がってきてた

1/27
あんステ1/26夜カテコ、山崎くんが突然猪野くんに誕生日いつですか?と聞く→全然かすってもいない→逆にいつなのと聞かれる→山崎くんもかすっていない→猪野「ざまあwww」→山崎「でもこれ(MoM)の情報公開の日だったんですよ!誕生日!」

あんステ大阪…空席……多いけど、大阪だけ極端に人が来てないというよりかは、今までの倍のキャパなのでっていうのが大きい……公演毎の動員数はそんな変わってないのよ…箱が大きすぎる……
多いというか2,3階は閉鎖されてるけど、1階だけで1000人入る
シアター1010よりたくさん入るぞ…一般で買ってもたぶん一階確定なので迷ってるかたは是非…

梅芸の前であんステのポスター撮ったのに保存できてなかった😢

あんステ糸電話のシーン、私が観た東京公演は2回とも紙コップが壁にばこん!!!てすごい音してぶつかってたからああいうもんだと思っていたら大阪では2回ともぶつからずに戻っていて、「大阪公演になったら紙コップぶつからなくなった!!広いからかな!?!?すごい!!」て友達に言ったら「私が観た会は東京も全部ぶつからずに戻ってたよ」と言われて目玉が飛び出た。ぶつかるものだと思ってたよ

あんステすご…

なんであんステきょう3時間以上やってるの!?なんかあった!?

みかちゃんの日替わり、「大坂なおみ、あと1ゲームで優勝やって!」て突然言い出してめちゃめちゃうけた。結果が気になってしまうやん…

なんとみかちゃんの客降り、4回観て4回ともネタ被ってないんですよ

「これあげるわ、炭酸は強めで!見たってな~~」てにこにこ言いながら普通の芝居に戻っていくみかちゃん好きだよ

1/26夜の客降り後、舞台に戻る途中の台詞でみかちゃん噛んで、ゆっくり言い直して、舞台に上がってから噛んでへん!て言ってて笑いが起きてた

紅茶のシーン、絶対笑えない宗vs絶対お師さんを笑わせたいみか、の図が完璧に出来上がってるよな

1/28
MoMが終わってしまったら次にヴァルが観られるのはいつなんだろうと不安になってきた

猪野みかちゃんのソロ聴きたすぎるからなんか機会ないかな…あの解釈で見たい……

1/29
MoMはあんステくんが幕を使う事を覚えてくれたのが一番最高

宗さん推しの友達(まだMoM観てない)に山崎くんの宣伝ばかりしていて申し訳ないと思いつつ面白いから見てくれの気持ち

昨日はまだ大丈夫だったんだけど今日MoM切れをすごく感じるので3日行こう…2日は無理だけど3日なら頑張れば行けるんだ

人様のレポ読んでいて、初日あそこ拍手起きてたか……てなってるんだけど覚えてない…確かに拍手がものすごく多かったんだよねMoMの初日【宗さんの七夕祭呪詛】

d'Arcの記憶がぽろぽろと消えていってる……調子がよいと全部歌えるんだけど所々抜けてる

1/30
昨日たいき宗くんめちゃめちゃ良かったらしくて見せて!!!!となっている

宗さんがみかちゃんを目だけで見るところがちょこちょこあるんだけどめちゃめちゃ好き

一日中ヴァル流れてるから色々思い出す

あんステ1/26昼。マリオネットの例のライブ前、英智がお師さんに色々言ってるときにみかちゃんがなずなの後ろに隠れるようにしてるんだけど、みかちゃん後ろからなずなの腕を掴んでいて、その手になずなが手を添えてあげてる
のがとっても良いなと思った。でも夜は添えてなかったような気がしてるので、回によって少しずつ違うんかな~~良いなあ…



日曜どうせ行くならリピチケで席選べば良かったな~!いやでもわたしは2階席にすわりたい、梅芸の2階席!!!!

inくんよく泣きそうになってるよね…よく泣く人なんかな……

14もあんステ行きたい~~~明日もあんステだ!てなりたい

あんステマリオネットのシーン、砂上ノ楼閣はマリオネットのテーマ曲だと思っているのでわたしはヴァルはあの曲ステージでは歌ってないんじゃ…と思っている派なんですが(長い)、MoMであれ流れ始めて、ああ~これ歌っちゃうんか~~~!?!?てなってたんですけど、実際はこの曲の途中で音響トラブルになり、この曲を歌いきったところでMoMのマリオネット編が終了する、というまさにマリオネットのテーマ曲!!!!という使い方をされていて!!!!!考えた人神!!!!!てなりました!!! 
前々から砂上ノ楼閣は劇場版あんさんぶるスターズ!~追憶*マリオネットの糸の先~のエンディングで流してほしいと言っていたので、まさにそのような使われ方をしていてとても嬉しかったです

あんステがだいたい押してるの、色々レポを観ていると、どんどん芝居が深くなっていってるからっぽいよね~~~昨日のあのシーン観たかったなあ…

こんなにあんステ漬けで大丈夫?2月16日以降生きていける?

2/1
いのみかちゃんどんどん進化していてすごい…

あんステ、ヴァルの礼賛歌、あの前奏(テッ、テッ、テッ、テーレ-レッよりも前のきら~ってしてるとこ)で旗持ったふたりのシルエットが幕に二重に浮かび上がりところ最高。大好き。そこからみかちゃんが「か~み~が」って歌い始めるのも
めちゃめちゃかっこいい

2/2
いのくん宗ちゃん呼びなのかわいすぎる~!

2/3
あんステ2/3昼トークショー、たいきくんダブルカテコで喋ることない~~!!!て言ってたのにトリプルカテコになってしまい、ど~しよ~~!!!!てなってた

たいきくんBlu-rayの発音が独特でめちゃめちゃ面白いんですが

シンギンシャインのことをシンギンスター!て言ってしまい客席に笑われ「間違えた!歌詞の方言っちゃいました!」と言っていたものの、宗さんにスイッチ切り替え例のシンギンシャイン前の台詞を言ったところめちゃめちゃかっこよかったです。あれすごい。ふだん宗さん→たいきくん、はカテコで見られるけど、たいきくん→宗さんって見られないからさ~!!貴重な瞬間をありがとう。

トリプルカテコの最後でみんなで手を繋いで挨拶するとき、いのくんと柳川くんの場所を開けていてじわっときてしまった……

ちょくちょく「これを考えたのが悪魔のいのひろきですよ…」とか「いのひろきが~」てフルネームでいのくんの話題をだすなのくんめちゃめちゃ面白かったです。ありがとうたくさん教えてくれて

シンギンシャインで改めて思ったけどたいきくんまじで歌が上手い…音が取れてるとかいうレベルでなく歌声もめちゃめちゃ良い…

サビの振りいっしゅん間違えてあって顔してちょっと笑ってたたいき宗くんわたしは見たぞ

みんな立って喋ってくれてたんだけどどんどん後ろに下がるからよし、ここの線から下がらないようにしよう!てなつきくんが決めたのにやっぱりどんどん後ろに下がってて面白かった。下がりたいのね…

え、もう歌?行って大丈夫ですか?て言いながら袖に捌けていったのおもしろかった。お客さんも他のキャストもみんなええ~!って笑ってた

いのひろきの場所あけましょう!てなのくんが言ってた気がする

2/4
何度も言ってる気がするけど、あんステMoM、ヴァルの礼賛歌の、二人が旗を交差させて行進しているところがめちゃめちゃ好きで…大好き、、、初めて見たときこの振り付けを考えた神に感謝した

2/6
ディレイ配信とかってどれくらい費用?かかるのか分かんないけど、大千秋楽後もMoMに触れる機会がほしいので配信がほしいです…!何卒…

今回トレブロあんまり買うつもりなかったけど払い戻しぶん全部何かに使うって決めたのでトレブロが増える増える

来週仙台めちゃめちゃ楽しみだけど仙台迎えたら終わってしまう~😢

今日福岡初日だから初めて観た方の感想が沢山あって、、、うれしい…!

九州は幕ないのね!ないverもみてみたい

でも梅芸の綺麗な空気は梅芸だけだろうなと思うので、梅芸また行きたい

たいき宗くん休演日明けからパワーアップしたって話だけきいてて!九州もさらに良くなったと…!ああ~

ディレイ配信とかってどれくらい費用?かかるのか分かんないけど、大千秋楽後もMoMに触れる機会がほしいので配信がほしいです…!何卒…

2/8
たいき宗くんの"手"めちゃくちゃ良いよね…

手の使い方、てのひらの表情、、、

初日のあたり、お客さんにおれのどこが好き?て聞いて顔!て言われてちょっと困ったような照れたような反応してたいのみか、今のいのみかでは見られない気がするのでめちゃくちゃレアだったのでは…?🤔
何回かふせったーに書いた気がするけど!顔…☺️て感じだったかわいい

いのひろきの顔なのかゲームのみかちゃんの顔なのかいのみかの顔なのか

おとなのおとこ、いのひろき!!
みたすぎたよね、円盤に入れてくれ~!!!

炭酸(は強めでネタ)はギリ、らいとくんの動画は無理やろな~て思っているので、円盤無理そうな日替わりの公演に当たりたかった感はある

私行ったとき日替わり全部まともだったもん!(まともな日替わりとは)

もむ(の日替わり)事故ってないのすごくない!?いのひろきすご…ずっとキャラじゃん………

なに当たり前のことを…て言ってから思ったけどわたしの推しくんはけらけら笑い出すからな~!!!!


2/10
安心してしまった😭みんな、あなたはわるくないですよー!あやまらないでください!!みたいな、励ましてるんだけどそれは本質…じゃない………というような感じだったので…わたしが色々かんがえすぎなのかと……おもっていた…

もちろん励ます人の存在ってとても大事だし、悪いことだとは全く思わないけど!

わたしは今回の作品ではじめてお芝居をみて、こんな人いたんだって衝撃を受けて、その後の公演はほぼその方の定点カメラをしており、今のが終わったら過去の出演作を観ようと決めていて、どんどんファンになっていくのを感じているんですが、素敵なファンの方がたくさんいらっしゃるのを感じる…【いのくんのこと】

明日ひとまず配信で観られそうな刀ステをぼちぼちみはじめようと思ったんだけど、ぜんぶMoM終わってからだ…!今は純粋に、他の役を知らない状態のわたしで全部みまもりたい…

2/11
『d'Arc』の「響け」の歌声大好き~歌声だけっていうよりあのひびけ、ていう瞬間の音という音が全部すき

なんかもう声が良すぎる



2/13
d'Arc聴きながら行こー!てウォークマンつけたらd'Arcなくて泣いた

明後日のマチネはいっちばん全体が観やすいであろう場所を選んでいるので、全体の雰囲気楽しみたいな…

2/15
あんすて千秋楽だー!さみしい

ホテルの同じフロアにあんすたの痛バの方いらっしゃって、みんな考えることは同じね…!となった

マチネ
最初の曲でめちゃめちゃ涙出てきた~😭

もうなんか久しぶり過ぎたし、めちゃめちゃ良くなってたし、いろんな感情が

ドセンで浴びるヴァルすごすぎて

日替わりシーン割りと近くてみかちゃんの声そのまま聞こえたのうれし~!

みかちゃんの声と表情がめちゃめちゃめちゃめちゃ可愛くなってるんですが……なに…?すき

なんかもう、泣いた、こんなすごいんだねすごいよ

ほんとにこの席選んでよかった、大阪のわたしよくがんばった!

たいき宗くんめっちゃめちゃよかった…すごい…

ソワレ
会場の制約で時間がギリギリなら、PVをあの場で流すのは諦めて欲しかったな…なんで今回の公演を頑張ってくれたキャストのみんなにスタオベみせられなかったんだろ

2/16
あんステMoM2/15昼感想。ドセンだったんですけど、魅惑劇の「幕が上がれば僕らだけが世界」のところの振り付けと演出がほんとうに"僕らだけが世界"でサイコー!て心の中で叫んだ。

あんステ2/15大千秋楽、音響トラブル時のたいき宗くんの「…仁兎」の言い方が今まででいっちばん良かった。今まで呟くように噛み締めるように言っていた印象だったんだけど、大楽は少しだけ、絞り出しながらも優しく語りかけるような音にきこえたの…
良かったってえらそうだけど!うわ、良い………て思っちゃったんだよあの瞬間
どこかでも書いたけど、あのシーン"泣く演技してます!"感がまったく無いのがほんとにほんとに良い……すごいしか言えないけどすごいよ……見せ方がうまい…
見せ方がうまいとかも今になって考えるとこの表現になるってだけで、観ている瞬間はそんなこと考える隙も与えられてないのすごい
夢中になる

単純に年季…芸歴……?の差もあるだろうけど…すごかったねえあの二人は

2/17
最後の「続く」確認できてないんだけどどこだろ~
あんステのヴァルの物語は続くって意味だと良いな

MoMを追いかけた2ヶ月間楽しかったなあ

またヴァルが来たときにはたくさん追いかけますよ!役者の力ってすごいなって実感させられた2ヶ月間だった

ダークホースやまざきたいきくん…私最初別の方すごい気になる…て言ってたのに、、、その方も今後と過去の作品は観たい!て気持ちは変わらないんだけどたいきくん………

今日のディレイ楽しみ!がんばろ!問題のダブルカテコ映るかな~~~!?みんな観てほしい

【公式のディレイ配信ツイ】
まって写真気づいてなかったー!
良い… かわいい
いやなんかもう新規絵(絵じゃない)見られないと思ってたから泣きそうなんだけど~!!情緒ぶっ壊れてる


あんステMoM、何度観てもd'Arcの「その罪状を羅列してゆく 歪んだ笑みの堕天使」の部分が大好き。声がめちゃめちゃ良い

でも「羅列してゆく」のあたりの音ちゃんと覚えていなくてあやふやなの悔しい~!ディレイの期限ギリギリまで聴き込もう

一応この音かな~というのはあるんだけど、わたしが好きすぎる音の並びなのでいやまさかそんな都合良く並ぶか!?ていう感じ

わたし最後のあれで全部記憶吹っ飛んだからなんも覚えてなくて…いのくんの選挙はおぼえてる(選挙?)

2/18
バレンタインからずっとMoM漬けだったので今さら仕事に戻りたくないんだけど!?

また「d'Arc聴こ~!ない!?なんで!?」をやってしまった

観すぎてアルバム聴いてても頭のなかでダンスが流れる

会場だと「響け尊き声音」てきこえるんだけど昨日配信みたら「響く」って言ってて良いな…て思った。

冒頭全然聞き取れなくて名もないゆえに…とかかなあと思っていたけどわたしの知らない言葉の可能性ある

響け尊き声音~、理解してるんだけどなぜかひびけd'Arcて歌っちゃうのなんなんだ~タイトルだいすきなんですよね

でも昨日のディレイのお陰で結構元気~!d'Arcすき…

d'Arcの指パッチンから始まるとこめちゃめちゃ好きなんだよね~いつも綺麗に響く

魅惑劇の「ジャジャジャーーーン」ていうイントロだけで楽しくなれる
タララーーーンかな

メモアンの間奏の腕をぽーんぽーんってするとこ大好きすぎるんだよね

わたし初日以外は一応ちゃんとペンラを振ろうと努めていたのにいつの間にか夢中になって振る手が止まっていて、途中で気がついて慌てて振り始めて…みたいなんばっかりだったヴァルのライブ
ほんとにいつの間にか止まってるんだよね…こんなの初めて

MoMが恋しくて🌹☕️のボディオイル買ってきてしまった~!これはヴァルだと言い張る https://t.co/ieWLQQGYGW
2/15発売なんですけど、朝仙台のパルコのお手洗いにテスターがあって…香りが良すぎて……運命的な出会いだったよね(置いてあったのは🛀オイルの方)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?