見出し画像

絶品ふかひれあんかけごはん|三条商店街②『中国饗膳 粋廉(すいれん)』

こちらも、年末に母が京都来訪した際にうかがいました。
『中国饗膳 粋廉(すいれん)』さん(Google mapリンク)です。

2年前、職場の先輩が連れて行って下さったのきっかけに知ったのですが、前回の母来訪時に紹介したところ気に入ってくれたみたいで、今回も母と一緒にランチにうかがうことになりました。

京町家の風情を生かした内装で、落ち着いた大人の空間です。
坪庭?の緑が見えるのも素敵です🌿

今回は、お昼のセットのうち、ふかひれあんかけごはん(または麺)に前菜三品と点心(春巻き)、デザートがついた「弍の膳」(2,970円)をいただきました。
とにかく、このアッツアツのふかひれあんかけごはんに、中毒性がありすぎます!!
餡は甘めで、糸状のフカヒレがたっぷり入っています。
火からおろしたての土鍋で運んできてくださるので、白米と餡がおこげになる部分もあったりして、量はけっこうありますが夢中で食べきれます。
麺バージョンも美味しいので、2人で行く場合はごはんと麺のシェアが満足度高しです。

ふかひれあんかけ麺

もちろん、前菜、点心、デザートもしっかり美味しいです。
お昼のセットには、前菜とデザートの付かない「壱の膳」(1,980円)もあり、おなか的にはこちらでも十分です。
昼も夜もコースはお高めなので、最初はお昼のセットがおすすめかなと思います。

前菜
点心(ごはんの場合はスープもつきます)
デザートの杏仁豆腐



三条商店街から少し南に下がったところにあり、二条駅からも二条城前駅からも徒歩10分以内でアクセスできます。
三条商店街周辺でゆっくり落ち着いたランチをしたいとき、いちばんにおすすめしたいお店です🧡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?