見出し画像

在宅女が村山チーム4「手をつなぎながら」公演に参戦してみた。

お元気ですか。私はお元気です。

自分は大きいコンサート以外は一生在宅で終わる女だと思っていたのですが、ちょっと試しに劇場公演なんぞ申し込んでみちゃったら、宝くじは当たらないのに公演を当てるという力を発揮してしまいまして、行って参りました。村山チーム4「手をつなぎながら」8人公演へ。

画像1

いざ!感想をば!


劇場へ

胸をドキドキさせながらTOKYOに行ったのですが、ツイッターを見ていたら「劇場で黒髪岡田初披露」と「劇場で根も葉もRumor初披露」という世界三大イベント(初耳)の中のふたつに本公演が該当するということに気付き、ドキドキどころかドッコドコしちゃった。

このnoteを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は今年の冬から岡田を知った新参者ですので、黒髪の岡田に会うのも初めてだったのです。もう写真や動画でさえ美しさの暴力とはこのこと・・・!と悶えていたのに、生で見たら目ん玉無くなるんじゃねぇか?と心配しちゃった・・・。今これを書けてるので目ん玉はあります。良かった。

そんでもって私、AKB48劇場も初めてでした。凄いでしょ。前田敦子のこと推してかれこれ10年くらいなのに初めてなんてことある?あるんだなぁこれが・・・だって道民だったからさ・・・テヘテヘ…在宅の極み・・・。

だからドンキのエスカレーターに乗った時点でエモエモのエモ祭りで大変でした。「あ、敦子がいっぱいいるぅぅぅ!」っつって。エスカレーターでエモさ感じるとは思わんやん、普通。1階から8階まで「あ!敦子!」「あ!また敦子!」「あーん敦子ぉ!」って小声で興奮していた女がいたらそれは私です。こんばんは。

画像2

8階に着いてチケット代をお支払いし、ツイッターで良くお見掛けしていた「チケットと推しの壁写真の謎記念撮影」もちゃんとしました。アプリで撮ったから岡田の顎尖っちゃった。エヘエヘ。あなたがアプリがいらない人種だってこと忘れてた、ごめんね岡田。

画像3

そして荷物をロッカーに入れる時点で空間を見渡して、一瞬にして察したのは「せっっっっま」ということ。17時頃に着いたんですが、もう人がたくさん待機していて、狭いことにひっくり返りそうになるくらい驚きました。ロッカーもなんかぎゅってしてるし。ていうかなんかもう全部ぎゅってしてるし。

画像4

でも此処から全てが始まったんだなぁと思ったら、狭いと感じることが凄いことなんだな、とちょっと感動してしまった。きっと初期メンや古参の人は此処が広く感じていたこともあったんだろうなぁと勝手に感慨深くなってしまったわ・・・ありがとうニッポン・・・(規模)

まぁそんなこんなで番号順に並んだんですけど、まじでビンゴで席決めてるんですね。前もってヲタクに劇場の注意点とか何を持ってけば良いかとか色々聞いていたので、知ってはいたんですけども。あっまじでビンゴ・・・しかも会社の忘年会とかで使うビンゴ・・・ってちょっとクスクスしちゃった。男性のスタッフが一生懸命ちっさいビンゴ回してた。私の番号を1巡目で当ててくれなかったお兄さん、お仕事お疲れ様です。

結局5~6巡目かに入ったんですが、柱ってどうしてあるんですか?(真顔)

エッッッッ柱超邪魔じゃんッッッッ!!!!って声に出して叫んでやろうかと思った。ごめんなさいねさっきから文句ばかり言って。初めてなもんで、こちとら。何なのかしら、あの柱。必要?ドンキの各階にもあんな柱あります?それとも8階にだけ存在する柱なんですか?なんなんですか!?!?

まぁ良いけど・・・なんか知らんけど建築上大事なんだろうけど・・・公演中10回くらいは「柱め・・・!!」って歯ギリギリさせてました。ギリギリサヨナラが言えないんか柱に。

前の方に座れないなら逆に立ち見の方が良いよ、と助言を頂いておりましたが、自分の身体と相談して着席しました。座ってても肩と腰は死んだから、立ち見にしていたらもう命は無かった。良かった・・・生きてた・・・。


公演の感想

そんなこんなしてたら始まりました、手をつなぎながら公演。セトリ順に感想書こうかと思ったんですが、ぶっちゃけそんなに覚えてないので(ポンコツ)覚えている範囲の感情を書きます。

みんなずっと可愛かった(秋の語彙力乏し祭り)(声@ス〇ロー)

黒髪の岡田は言うまでもないです。黒髪から若干色落ちしていたので、私の目がおかしくなければ若干グレーっぽい色になってたんですが、もう何色でもこの子は似合うんだわ。絶対そうだわ。そんでもう足ほっそいの。いつも細い細い思ってたけどびっくりしちゃった。だって私の腕くらいしか無いんだもの。人間ってあんなに足細くても立てるんだ・・・知らなかったよ・・・。

岡田のユニット曲「この胸のバーコード」と「雨のピアニスト」は言うまでもなく最高でした。私にとっちゃあの2曲だけで劇場に来た意味がありました。もう歌が上手いとか、そんなレベルじゃないんですよね。歌手だなぁ・・・と感心してしまった。

劇場で初披露の根も葉もRumorですが、岡田のソロの生歌は圧巻でござった。あのダンスで生歌って下手したら死ぬじゃないですか。世界中の酸素を劇場内に持ち込みたいくらい大変そうだったんですけど、それでも見事に走り抜けておりました。選抜じゃないメンバーも公演の為に覚えて、偉い・・・偉いよ・・・。

選抜とはまた違った根も葉もRumorで、何だろうな・・・何の感情なのかしら。拍手が止められなかったんですよ。感動しちゃった。凄いね!偉いね!可愛いね!っていう彼女達への感情が止まることが無かった。

あとずっきーがね・・・すっごい可愛いね・・・可愛いねおばさんになりそうなくらい可愛かった。可愛いね飴食べるかい?ってやりたいくらい可愛かった。スタイルも良いし、ダンスも上手いし、MCが可愛い。好きな食べ物が決まりました!とか言い始めた時どうしようかと思った。

何言ってんの?っつって。しかもそれが大学芋って言うんだから・・・大学芋食べたことないんかって・・・あるらしいですけど、すっごい美味しい大学芋に出会ったということで。良かった良かった。平和。

そして私、稲垣香織ちゃんを死ぬほど楽しみにしておりました!!!!稲垣香織ちゃんのSR見たことあります?私最近初めて見たんですけど、アホみたいに面白くて大好きになっちゃって。稲垣香織ちゃんってコメントをちゃんと声に出して読んでくれて、それに答える方式じゃないですか。あの子挨拶も声に出して読んでその後、そのコメントしてくれた人に対して挨拶返しするんですよ。

「こんばんは(コメント読み)、こんばんは!(コメント返し)」っつって。

うっわ活字だと全く面白さ伝わらんどうしよう!!!????もうその、コメント読んだ後とコメント返しの間が0.01秒くらいしか無いから、「こんばんhこんばんは!」なんですよ。もう「は」が「h」になっちゃってんの。うっわまじで伝わらない!!!!悔しい!!!!!

まぁもうみんな知ってるか(興ざめ)

まぁ見てよ。見てない人は見て。すんごい面白いから。そんな面白い子だもの、公演もさぞかしと思って見てたら本当にそのままだった。24歳?嘘だろ?14歳だろ?ってくらいバブってた。声もバブってるんですけど、でもパフォーマンスが凄い良くて、一生懸命で、モップ掛けを率先してやっている話もあったけど、良い子なんやなぁ・・・と優しい目で見てしまいました。コロナじゃなかったら「こんばんは!」って話しかけたいくらいだった。絶対やりませんけど(やらへんのかい)

稲垣香織ちゃんと唄うパートが同じだった岡田、稲垣香織ちゃんボイスの真似をして歌ってましたが、たいへんよくできましたスタンプ贈呈です。似てんのよね・・・ひとりマジムリ思い出しちゃった・・・。

村山さんは言うまでもなく、劇場職人でした。歌番組とか色々見て来た中で、一番輝いている瞬間の村山さんを見れた気がします。こ、これがシアターの女神か・・・!!っつって。あれはね、慄くね。凄いね。

私、今までNMB48の公演には1度だけ行ったことがあったんですけど、ここまで平和なMCってあるんだネ・・・と終始落ち着いた心で見てました。NMBって誰かがボケて誰かがツッコんで、ずっと忙しなく面白いんですけど、チーム4のMCは平和。そりゃ大学芋の話するわ。平和すぎて劇場内に鳩飛んどったわ。嘘ですけど。雑なボケだな(自ボケ自ツッコミ)

公演に行くならばうちわを作らないとね!!ってことで作りました。こちら。

画像5

上手い下手は兎も角として、これをお見送りの時に同伴者「岡」→私「田」の順でうちわを持って歩いたわけですよ。まずずっきーが「岡田だー!」と言ってくださったんですが、私のせいでずっきーにナチュラル呼び捨てをさせてしまったので、大反省と共に大収穫です。ずっきーに今度美味しいさつまいもをプレゼントします(大嘘)

そしてついに岡田の前に来て、普通に「あー嬉しいー!」ってハートを作ってくれたわけですよ。しかしそこで隣にいた村山さんに「田岡になってるよwww」と言われてしまってですね、そうです、これ私のミスです。

同伴者→私の順に歩いてたので、てっきりメンバーから見たら「岡」→「田」の順番に読んでくれるんかなって思ったんですけど、そんなわけなかったね。そらそうだよね。この文章も左から右に読んでるやん。私が「岡」同伴者が「田」を持つのが正しかったんですね。テヘッ失敗失敗☆

以下会話です。

岡田「あー嬉しい!ありがとう(ハート)」
村山「田岡になってるよwww」
岡田「あ、本当だ、田岡だ」
私&同伴者「あっこうか!(大慌てうちわ交換祭り)」
岡田&村山「そうそう!」

これまた大反省&大収穫ですよ。ゆうなぁにもさつまいもを送ろう(大嘘)

まぁ落ち着いてこれを思い返すと恥ずかしさやばいけどな!!!!爪痕残したと思ったらもうええわ!!!!


終焉

これにて私のAKB48劇場初参戦は幕を閉じました。いやー楽しかったー。あんな至近距離で岡田を見ることなんて無いし、大満足でした。応募してみるもんですね。絶対当たらないと思って申し込んだんですけども。競馬の方が当たらないなこれ。

ゆうなぁもぎおんから始まった私の岡田人生(岡田人生とは)、ついにコンサートから舞台そして劇場公演にまで発展したので、もしかしたらもしかしてだけど次はお話し会にも挑戦・・・いやそれは無いかもしれない・・・。でも劇場公演もまさか行くとは思ってなかったので、なんつーのかな、岡田のおかげで新しい始まりがいっぱいあるな、と。有難いですね。

これからもしかしたらまた新しいものとの出会いがあるかもしれないので、それまで頑張って生きて行こうと思います。なんか知らんけど岡田も11月は色々大変そうなので、健康に気を付けてお互い頑張れたら良いなと思います。腰がね・・・痛いんですよ劇場の椅子で・・・へへ・・・。

誰の参考にもならない、自分の想いと勢いのままの感想文をここまで読んで頂きありがとうございました。また機会がありましたらお付き合い頂ければ幸いです。

じゃあな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?