見出し画像

#岡田奈々グラコン 大遅刻感想会

お元気ですか?私は・・・私はどうだろう。
今、暫くもうメールが来ないんだって実感し始めたところなんですけど、失恋したわけでも永遠にさよならってわけでもなく、でもどうしてこうも寂しくて仕方ないのか。
今日なんて、出勤するとき私絶対音楽聴いてるんですけど、無音で歩いちゃったもんね。清々しいくらいの青空の下、風に吹かれる桜の花弁が舞うのを見ながら、取っちゃおっかな~なんて。花弁を取る事が出来たら・・・願い事が叶うって・・・村山さんが言うもんだから・・・・・・・・・ウウッ・・・(嗚咽)

まぁそんなわけで(どんなわけで?)脳みそに刻み込んだ記憶がどんどん薄れていく前に、グラコンの感想文を書いておきたいと思っていたんですが、もうなんせ公演中ずっと胸いっぱいおっぱいだったので、頭じゃなくて心で受け止めすぎて、ぶっちゃけもうそんな覚えてないです!!!やーい記憶力バーカバーカ!!!(大悪口)

岡ちゃんがここでこんな顔して~とかこんな仕草で~とか全部覚えて書き留めておきたかったのに私にはその能力がなかったので、もうこうなったら感情のまま書いてやろうと思います!ワッハッハ!よろちくび!


M01 コイントス

好き・・・・・・・・・(脊髄反射)
エモいってこういうことを言うんだなと実感した1曲目でした。岡ちゃんを好きになって、昔の映像を掘り返した時に出て来たのがこの歌を歌っているリクアワで。
どっひゃー!こんなにこの子のビジュにピッタリな歌があるのねー!と驚いた憶えがあります。その時からもう100倍くらい歌が上手くなって、ステージでひとり、バッキバキに決めちゃってる推しがそこにはいて。
見て!みんな!私成長できたよ・・・!と声を大にして伝えてくれた気がしました。可愛いね・・・。


M02 考える人

コンサートが終わってからMVをね、観てみたんです。そういえばちゃんと観たことなかったな~と思って。
そしたら今よりももっと髪が長い岡ちゃんが真子ちゃんと並んで出て来て、パソコンの電源をポチッとするところから始まったんですが、その並んで出て来た時の岡ちゃんの背中が今と変わってなかったの。肩甲骨がそのまんまだったの・・・(観点)

なんかさ~~~私それにちょっと泣きそうでさ~~~今~~~!成長して何もかも大きくなったはずの岡ちゃんにも変わってないところは当たり前にあって、う、うわぁ~~~っつって。語彙力がなくて何も伝わらないのがもどかしいわ・・・こんなにう、うわぁ~~~って私の感情が揺れ動いているのに・・・。う、うわぁ~~~~(探し物:語彙力)


M03 誰のことを一番愛してる?

私この歌も大好き・・・・・・・・・・
1回目の岡ちゃんのソロコンの時にアコースティックで歌っていたことで知った歌なんですけど、ぴったんこカンカンですよね。解釈一致。
岡ちゃんって本当に愛がなんだあーだこーだ言うてる歌がとっても似合っちゃう。愛について人一倍敏感に見えるから、そのせいかしら。愛を伝える人は愛を歌うことも疑うことも上手なのね・・・(遠い目)


M04 バラの果実

映像倉庫のコメンタリーでこみちゃんが「この台詞がこんなに格好良くなることあります?」って言っていたのを思い出しました。
岡ちゃんがこの歌の台詞を言う時、絶対に宝塚の男役みたいになるのが私は大好きで、大好きすぎてうふふふって笑っちゃうくらいなんですけど、今回も見事にマスクの下がうふふふしてました。
しかもゆうなぁずきで台詞を回すんだもの。参っちゃうね!村山チーム4だね!


M05 フライングゲット

ここまで個人的にエモエモソング祭りだったけれど、いきなりフラゲが来たもんだから、岡ちゃんには早くFCを開設してもらってセトリについて説明して頂きたい。記者会見とか開いて欲しい。ごんごん質問してやりたい。

フラゲの何が好きって、わたしセンターやねん!!!!感がめちゃくちゃ強いじゃないですか。だって最初ババーン!ってひとりだけ立ち上がってるんですよ。それはもうセンターやん。あんたがセンター!って指さされるやつやん。

そんでフラゲのセンターって岡ちゃんやったことありましたっけ?ちょっと記憶にないんですけど・・・マイクの振付も大好きで、岡ちゃんが村山さんに容赦なくグイグイっとマイクを上げるところ、個人的にめちゃくちゃおもろかったです。もっとゆっくり上げてやらんかいっつって。村山さんついて行くのに必死ですやんっつって。
はーあ!ゆうなぁって良いな~~~!(大の字)

MC1

エンジン全開の岡ちゃん、きっとある程度台本があったと思うんですけど、もう好きに喋っちゃって、間違えたことを自ら報告してるのが可愛い・・・内容が珍すぎるのも可愛い・・・。
ステージの上段にいた村山さんを下から見つめ過ぎてマイク渡すの忘れるってなんやねん。めちゃくちゃ見つめてたもんね。

あの姿、既視感・・・って思ってたんですけど、実家に暮らしてた時、姉が犬におやつあげてる構図を思い出しました。
犬がさ、一生懸命背筋伸ばして座って、上でおやつ掲げる姉を見てるのよ。首大丈夫?ってくらいの高さの先を必死で見つめてるのよ。
後ろで私が「ヨシ!」って言う引っ掛けで「よしこさん」「よしおさん」とか言ってるのをガン無視して、犬はもう姉のおやつしか見てないの。それでした。

そんでもって私がなぁもぎの話をしたら多分noteが終わらないので語らないようにしてるんですけど心はニッコリしています。「間違えてやんの~~~」の茂木さん大好き。大好き!!!!!なぁもぎ大好きだよ!!!!!!!!(落とし物:情緒)

桃ちゃんのひとりMCもとっても良きでした。あの尺をひとりで喋るって多分結構大変なことだと思うんですけど、でもあそこを桃ちゃんひとりに任せるって、余程信頼してるんですね。
良いよね、なぁもも。ピッチピチのプルンプルンのBL漫画みたいで(大笑顔)

私は他人様に岡ちゃんが褒められているのを見るのも聞くのも大好きなので、楽しかったな~~~。
でもこんなに褒められちゃうと岡ちゃん舞い上がっちゃうな~~~って思ってきたときに、ゆうもぎおんの私生活丸出しネタが出て来て大大大満足です。願わくばヘンテコ岡田奈々写真集とか出して欲しい。


M06 アイドルなんて呼ばないで
(岡田奈々 山内瑞葵 小栗有以 佐藤綺星)

私ったら最近ゆいずきが可愛過ぎて最早産んでる気がする。めっためたに可愛かった・・・身体中の毛穴から母性が噴き出た・・・(気色悪)
そして17期の佐藤さんってポテンシャルの塊なんですね。エッ17期・・・?昨日まで赤ちゃんだった17期・・・?と震えが止まりません。その中に混ざる25歳の推し。うふふふふ。

ポンポン隊も豪華すぎて逆におもろかったです。茂木さん満面の笑みなんだもの!そして小田さんが一番やる気出していて大好きでした。


M07 てもでもの涙(岡田奈々 柏木由紀)

歌うまぁ・・・・・・と感動が止まらなかったでやんす。
ふたりの歌い方って正反対の位置にあると勝手に解釈しているんですが、どうしてこうも喧嘩し合わず綺麗に聞こえてくるのかしら~~と、とっても不思議。
岡ちゃんが歌に関して全面的に信頼して背中を預けられる人って、多くはないと思っているので、ゆきりそ先輩がAKBに居続けてくれて私はとっても嬉しいです。ありがとう、ゆきりそ(古の呼び方)


M08 雨のピアニスト(千葉恵里 岡田奈々 大盛真歩)

で、出た・・・!雨のピアニスト・・・!
村山チーム4の手をつなぎながら公演で、この歌を歌う岡ちゃんを見ただけでお金払った価値あるわ・・・と感動したのを思い出しました。
両隣に手足の長いふたりが揃って、なんつーのかな・・・なんか・・・映えてましたよね(バカな感想で草)

先日の岡田奈々生誕祭で、えりぃが結構鼻息荒くして岡ちゃんの話をしてくれて私はなんだかとっても心がほっこりしたの。えりぃがAKBになった時は岡ちゃんの方が背が大きかったのに、今はえりぃの方が大きいのがとっても良いですよね。成長って感じ。


M09 愛しきナターシャ(岡田奈々 小田えりな 茂木忍)

正直、なぁもぎってどんな感じに組み合わせるのかしら?って思ってたんです、コンサート前は。そしたらこういう組み合わせでした。ありがとう、ニッポン(規模)

泣かせる演出より、なぁもぎはこれだよね!そうだよね!って固い握手をしたいです。そしてそこに高身長の小田さん。天才だな・・・・・・でも一番天才なのは一番小さいのに一番格好良い俺の推し・・・・・・(鼻高々)


M10 Confession (岡田奈々 倉野尾成美 下尾みう 谷口めぐ)

【悲報】この歌だけどうしてか思い出せない
何故?何故なの?いや答えは解ってるんだ・・・終わらないでなぁもぎ・・・・・・って頭抱えてたからだ・・・最悪だ・・・歌詞を見てもどんな歌か全然思い出せないよ・・・早く映像化してください!!!!!!(強欲)


M11 この胸のバーコード(岡田奈々 大西桃香 浅井七海)

この辺でようやく理解したんですが、岡ちゃんの歴史を振り返る的なセトリだったんですね。なるほど、エモいわけです。

そしてこの歌、またまたこの歌だけで金払った意味がある・・・と感動した公演を思い出しました。村山チーム4で信頼していた後輩ちゃんを従えて歌う推し、今日もとっても良かったです。歌、本当に上手くなったよね。ソロツアーを自分の血肉にして、ステージの真ん中に立つ推しが誇らしかったです。

ユニットブロック、ずーっと早着替えだったじゃないですか。歌い終わって捌けていく岡田奈々の後姿、めちゃくちゃ格好良くなかったです?
もうさ、裏に捌ける為に後ろ向いた瞬間に衣装を脱ぎ始めているのよ。たまに早足だったり、ちょっとバタバタしたりしてたけど、基本はもう颯爽と歩いて行って。

岡ちゃん自身も確か言ってましたけど、まじで劇場公演って色んなことが身につく場所で、何公演やったって勉強になるんだなぁと。岡ちゃんの10年の頑張りが、ここでも垣間見えて私はとっても嬉しかったです。ニッコリマッコリ(?)


M12 泣きながら微笑んで(向井地美音 岡田奈々)

すみません、ティッシュください・・・・・・・・・(号泣)
はぁ・・・私はさ・・・ゆうなぁもなぁもぎも大好きだけれど、なぁおんもとっても好きなの・・・。
なんか・・・前世結ばれていた男女が今世は女同士に生まれ変わって大親友になって前世からずっと一緒だねっていう設定に見えるの(鬼早口)

ふたりとも歌唱中に泣いてしまっていたけれど、それが号泣とかじゃなくて、涙が静かに頬を流れていて、なんか・・・惜しむというよりは、おんちゃんがそっと背中を押してくれているような、そんな感じがしました。

私はさ、おんちゃんとか村山さんが、辞めないで!って泣きついたら、もしかしたら岡ちゃんは辞めずにいたかもしれないなって少しだけ思っていたの。けれど、ふたりともそんなことしないよねって実感したのがこの歌でありました。


M13 ずっとずっと (岡田奈々 太田夢莉)

え!?!?!?なんか夢莉いるんだけど!?!?!?!と多分この日一番テンションが上がってしまいました。
だって超エモくない?夢莉の卒コンの時、お互いショートで全然風貌が違うのに、今のふたりは髪が伸びて大人になってるんだよ・・・なんだよ・・・そりゃ私も歳取るよ・・・(遠い目)

ふたりがずーっと楽しそうで、左端から右端へダッシュしてカメラに向かってハート作るっていう岡ちゃんの演出に振り回される夢莉っていう絵面が可愛いのなんのってあんた。最高だね。友達って最高だね!!

MC2

夢莉のMCもとっても良かったですよね。私は良い意味で岡ちゃんを小馬鹿にしてくれる人が大好きなんですけど、まさにそれでした。

なんかさ、岡ちゃんってやっぱりちょっと馬鹿じゃないですか。勉強が出来ないとかそういうことじゃなくて、んもう!馬鹿なんだからぁ!(萌えボイス)みたいな。しっかりしてるように見えてトンチンカンだし、無防備だし。
そういうところを愛を持って弄り倒してくれる人が14期とか峯岸みぃちゃんとか、ゆうもぎおんとか・・・で、夢莉くらいだと思うんですよね。知らんけど。

質問の内容もさすがNMBっていう小ボケ満載・ツッコミ満載で、鍛えられてんな~~~って感じでした。楽しかったー!


M14 思い出のほとんど(岡田奈々 村山彩希)

イントロが流れた瞬間に頭抱えました。そうか、その曲を選んだか・・・っつって。
東京ドームであつみなが歌ったのが懐かしいですね。・・・あっすみませんちょっとティッシュ・・・・・・(涙腺BBA)

歌詞の中で「歩きだす一歩がとても不安で 本当は引き止めて欲しかった」とあるんですが、当然そこは岡ちゃんが歌っていて。
なんつーかもうさ~~~もうさ~~~岡ちゃんは自分で卒業を決めて、それは仕方なかったし、いつかその日は誰でも迎えるもので、それがちょっと早まっちゃったっていうだけなんだけど、でも絶対絶対絶対怖いし、なのに弱音は吐けないじゃないですか。だってあなたが悪いやんって、温度のない言葉で言われてしまうでしょ。

だから、卒業発表してからまるで自分を鼓舞するような、震える脚を必死に叩いて立ち上がっているような、そんな印象をずっと持っていて。
悔いはないですって、確かにそうかもしれないけれど、でもきっと悔いがあるって思ってても言えないじゃない?それは自分が言ってはいけないって思いそうじゃない?
それがもう痛くて痛くてしんどかったんですよ、私は。勝手にね、これは想像だから知らんけどね。でもこの歌を歌っている限りは、岡ちゃんは「不安」ってちゃんと言えるんだなって。そう思ったらもうさ~~~堪らんのよねこっちはさ~~~!!!

印象的だったのは、お互い背を向けて階段に座っていた時、岡ちゃんの頬に涙が流れた、まじでその瞬間に村山さんが岡ちゃんの背中を見つめてたこと。オレンジレンジやん・・・僕らはいつも以心伝心やん・・・!(懐古)

情緒がかき乱されて、やだよぉ終わらないでゆうなぁ・・!とこっちが切なくて苦しくなってる後に4分間くらいずっと恋人のラブラブ動画みたいなもの見せられた時はどうしようかと思いましたけど(真顔)

最初はしんみり見てましたよ、私も。大好きなんで、ゆうなぁが。でも尺がよ、長すぎるだろうよ。こちとら何見せられとんねん案件ですわ。結婚式の馴れ初め動画かよ。新郎側の余興かよ。

いや良いですよ、内容はとーっても可愛くて、見たことない動画もあってさ、すっごい良かったよ、可愛いよふたりとも。
斜め前に座っていた女の子がもう立てないくらい泣いていたの。顔上げられないくらい。
それを見た私もやだあんたそんな泣くんでないよ・・・とつられそうになりましたよ。でもやっぱり2分くらい過ぎた後に私何しに来たんだっけ・・・?とは思ったね。まじごめん。まじでごめんな岡ちゃん。

でもすっごい良かったよ!!!!!(クソクソ大声)


M15 清純フィロソフィー
(岡田奈々 西野未姫 小嶋真子 茂木忍 内山奈月 村山彩希 前田美月 橋本耀 峯岸みなみ)

うわ~~~ん!!!!!今日はこれを見に来たと言っても過言ではないコーナー来た~~~~~~!!!!(滝泣)
私ッこのッメンバーの中にいるッ岡ちゃん大好きッッッッッ!!
はぁ・・・良すぎる・・・衣装も相まって良すぎる・・・この時の衣装大好きなんですよ。いつの衣装?なんかレコ大かなんかですよね?全然知らんかった時のなんですけど、私はもう本当にこの岡ちゃんが大好き・・・。

みぃちゃんの卒コンで岡ちゃんがみんなの顔見て安心して泣いちゃったの思い出した・・・Twitterでもツイートしたんですけど、私は14期やゆうもぎおんの前で子どもみたいになる岡ちゃんが大好きなんです・・・寿司よりも・・・(寿司よりも・・・?)


M16 LOVE修行
(岡田奈々 西野未姫 小嶋真子 茂木忍 内山奈月 村山彩希 前田美月 橋本耀 峯岸みなみ)

歌い出し、心の中で私も一緒に歌ってました。ひとをすーきーにーなるってっ、せつなくっ、つーらいものーねっ!!っつって(恥じらいもなく)
この歌の振付ってめちゃくちゃおもろいよね。修行してんだろうね、多分。三銃士が真ん中でバタバタ走って慰め合ってるところ大好き。

そして私、小嶋真子ちゃんがいる時代を知っていたら絶対に推してた。なんなん?どうしてあの子の笑顔はあんなに可愛いの?どうしたの?前世なに?前世なにをしたらあんなに天使になるの?声も好きなんだが?なんなの?声帯が生クリームで出来てるんか?なんだなんだ?どうしたどうした?(あんたがどうした)


M17 君だけにChu!Chu!Chu!(岡田奈々 西野未姫 小嶋真子 向井地美音 谷口めぐ 村山彩希 北川綾巴)

え~~~~~!!!!チュチュチュ~~~~~!!!!!!(当時の私の心の中の叫び完全再現)

必死になぎちゃんの姿探しちゃった・・・でも無理だよね・・・今お笑い界で一番忙しいもんね・・・またペコペコする岡ちゃんの頭抑えつけて欲しかった・・・(やめなよ)
やっと間奏部分のチュチュチュ!が言えたので大満足です。ええ、ちゃんと言いましたよ、この歳でも全く恥ずかしくなかったです(大笑顔)


M18 清純タイアド(岡田奈々 西野未姫 小嶋真子 向井地美音 谷口めぐ 村山彩希 北川綾巴)

私この曲まったく知らんかったです(恥じらいもなく)
知らんかったんでMVを観たんですけど、出だしの岡ちゃんクソクソ可愛いからみんな観て。凄いよ。DJしてるから、岡ちゃん。盤回しちゃってっから。

そんでめっちゃ電卓叩いてんの。凄いよ。DJした後にあの子電卓めっちゃ叩いてんだよ。月末の経理課ってくらいの鬼の形相で。
すっごい謎なのはずーっと左側見ながら電卓叩いてるんですよね。左に何があるっていうの?どんな設定であなたは経理をしているの?そういうところ本当に好き。


MC3

てんとうむchu!からビデオメッセージでなぎちゃん来ました!!!ありがとうございます!!!!!!
なんだっけ・・・なんて言ってたんだっけ・・・なんか真面目一徹みたいなこと言ってましたよね。私小さい声で「星一徹かよ」って言いました。多分声に出てた。誰にも聞かれてないと思うけど。

その後、14期とみぃちゃんのひとりずつお言葉を頂戴して、小嶋真子ちゃんで泣きました。
どう・・・どうしてあなたはそんな・・・そんな素敵なことを言えるの・・・・・・?在籍当時のことなーんにも知らんのに「そっかそっかぁ・・・ちょっとライバルみたいな・・・意識し合う関係で、でも憧れていて・・・そっかそっかぁ・・・Wセンターやりたかったよね・・・隣で歌って踊りたかったよね・・・」と完全にあの頃からファンでしたみたいな面持ちでいました(ドヤ)

ゆうなぁとはまたちょっと違うコンビ感というか、どっちかってーとさやみる的な感じですかね?こうやってなんでもかんでも重ねて考えるのは私の悪い癖ですがね!!エヘヘン!!
なんにせよ、ふたりがWセンターの歌を私も聞いてみたかったなぁとしんみりしたのでした。


M19 Bird (岡田奈々 小栗有以 山内瑞葵)

私が産んだゆいずき、なんとなくですけど岡ちゃんはこのふたりにAKBの未来を託しているんだろうなぁと漠然と感じ取りました。
Birdを選ぶ当たりもまたちょっとたかみなみたいで・・・良いやん良いやん・・・先輩風吹かせてるやん・・・(大笑顔)

こうやって継承されて、いつか回り回って誰かの糧になるんでしょうね。AKBはずっとそうでしたよね。


M20 紛らしている (岡田奈々 柏木由紀)

岡ちゃんとゆきりそ、まじで歌がうめぇ過ぎるんだが。うめぇ過ぎてグラコンってことを忘れてました。普通にアーティストとアーティストのコラボだった。FNS歌謡祭かっつって。
岡ちゃんが憧れていたまゆゆの歌をまゆゆとなかよぴのゆきりそと歌うって、結構凄くないですか?叶いそうで叶わないものですよね。だって普通に考えたらゆきりその年齢はもうAKBにいないはずだものね。

岡ちゃんって本当に歌で成功しないとおかしい人だわ・・・岡ちゃんがテレビでひとりで歌っていたとして、その時推し眼鏡がなくったって、私が岡ちゃんを知らなくったって、私は上手だね~~~ってテレビの前に座って言っていたよ。きっとそうだよ。


M21 Two years later

せーの!おっかだなっな~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
みんな~~~~~夢が叶ったね~~~~~~~!!!!!!って周りの人とハイタッチしたいくらい私は嬉しかった。
解ってらっしゃる。岡ちゃんったら解ってらっしゃる、こちらが求めていることを解ってらっしゃる。

何度でも見たい春コンの映像。それを圧倒的歌唱力で上書きされました。良すぎるな~~~この岡ちゃん大好きすぎるな~~~。

映像倉庫のコメンタリーで、一番仲良しのおんたんが口元押さえて立ち上がって興奮していたこと、私は一生忘れない。本当にふたりは前世結ばれていた男女が今世は女同士に生まれ変わって大親友になって前世からずっと一緒だねっていう設定に見えるね(鬼早口)


M22 涙の表面張力(村山彩希 岡田奈々 茂木忍 向井地美音)

いつ!?いつ歌うの!?!?と思ってた。ずっと待ってた。ゆうなぁもぎおんを待ってたよ!!!!動画更新再会目途たって良かったよ嬉しいよ大好きだよ!!!!!

ギリギリ~が歌う度に上手くなっているのは、岡ちゃんがこの数年間一生懸命歌に向かい合って、磨き上げていった成果だと思っています。本当に凄い。

ソロ仕事ってなんか知らんけどあまり喜ばれない感じあるじゃないですか。グループの仕事が疎かになるからなのかな?疎かっていうか、身がひとつしかないからそんなもんどっちかやってたらどっちかいないので仕方ないことなんですけど。

でもこればっかりは、岡ちゃんがソロ頑張って来た成果と結果が目に見えて解って、私はとってもニッコリマッコリしました。
偉いね。よく頑張ったね。そしてきっと、これからもあなたは頑張るんだろうね。


M23 Party is over

今回のコンサートで、個人的にこれが優勝でした。
座ってね~って画面に出た時、はにゃ?(死語)と思いながらも言う通りに座って。何が始まるか解らないこのドキドキ感、なんだか舞台みたいだわ~と思ってたのよ。そしたらちょっとそういう感じでしたよね。

そんで岡ちゃんの歌がもう・・・もうさ・・・いやずーっと言ってる、ずーっと歌が上手いって言ってる、でももう一回言わせて欲しい。歌がうめぇ過ぎる・・・!!!

ミュージカルのような演出で、岡ちゃんだけが誰にも見えていないような、或いは岡ちゃんだけが違う世界の人かのような、そんな孤独感。
でもその孤独に寄り添ってくれるたったひとりの人がきっといて、その人を探しているような。もう出逢ったのか、これから出逢うのかは解らないけれど。

迂闊だったのは、私通路横の席だったんですけど、ここまでメンバーが来ることはなかったし、岡ちゃんしか見つめてなかったせいでもあるんですが、谷口めぐちゃんが横を通ったことに全く気付きませんでした!!!!
あーん地団駄地団駄!気付いた時にはもう先にいた!あーん地団駄地団駄だっふんだ!(?)

ここで本編終了とは、やりよるなおぬし・・・!と岡ちゃんに完敗です。こんな構成、誰も考えつかないしやろうと思わないよ。凄いよ・・・あんたは凄いよ・・・。


エンドロールみたいな最後の岡田奈々からの挨拶。
映像の中の昔の自分へツッコミを入れたり、ああ、彼女はこの時間をしんみりではなく、楽しい感じにしたいんだな、と何となく感じ取りました。結局泣いてたけど。うふふ。

そして何よりも周りの人達への感謝を先に述べて、私たちには見えないスタッフの動きも説明して、凄いでしょ?凄い人達に支えられて今があるんだよ、と岡田奈々の心のアルバムを一枚一枚捲りながら教えてもらっているようでした。
あの時間、あたたかすぎで祖母の家にいるんかなと思った。ちょっと泣けた。

ドレス姿ってどうしてこんなにも美しくて、こんなにも切ないんだろう。

私は卒業しても良いと思っていたんです。岡ちゃんが動けないくらい雁字搦めになって、息苦しくなったり自分を戒めたり、そんな風になるくらいなら、早く辞めておしまい!って思っていたんです。
でもいざそうなった時、どうしようもない喪失感で。
別にアイドルじゃなくなったって岡田奈々のことが大好きなのに、どうして彼女の身体の一部が失われたかのような気持ちになるんだろう。傲慢だな。

こういう時、楽しかったことが浮かんでくるはずなのに、苦しいことばかり思い出してしまう、と吐露した彼女をどうしたらこれ以上責められるんだろう、と悔しくなりました。
話してくれた言葉すべてではなく、かいつまんだ言葉だけをニュースに取り上げられたり、動画で切り抜かれたり、揚げ足を取られたり。そんなことをこの数ヶ月、ずーっとされてきた推しは、泣きながらステージに立っていたよ。

悔いはありません、と笑って言ってくれたけれど、3月、ギッチギチに詰め込んだスケジュールで「悔いはない」と言えるくらいにAKBの活動をした彼女の頑張りに、努力に、体力に、気持ちに、たくさんの拍手を送りたくなりました。

私は未だに彼女に何かしてあげられただろうか、と自問自答しています。きっと何もできなかったし、それが当たり前なのかもしれないけれど。
そしてこれから、彼女に何がしてあげられるのか、一生の課題です。


EN1 壊さなきゃいけないもの(岡田奈々)

「奈々に歌って欲しいんだ(康ボイス)」って言うだけあるわ・・・良い歌だわ・・・岡田奈々の歌だわ・・・と感動してしまった。
CDになった時よりずっとずっとレベルアップして、感情がこれでもかと込められた歌をもう一度配信でも良いから録り直してくれんかな!?!?と圧強めにDHに電話しそうでした。
それくらい良かった。誰かオタク以外にも聴いてもらわないと割に合わん、あの歌は。


EN2 久しぶりのリップグロス

終わりが近付いているんだ、という哀しみと、コンサートって楽しいな!という気持ちが両隣にあって、感情が忙しかった・・・。
最後のゆうなぁシンメ。あれ?もしかして最初で最後のシンメですか!?え?どう?どう?ちょっと私解らんけども。取り敢えず言っておくわ。エッエモ~~~~~~!!!!(すっとぼけ)

そんで村山さんがさ~~~~~泣いちゃったじゃん~~~~~!
抱き締めに行こうかと思ったよ・・・走ってステージ上って抱き締めてやろうかと思った。そんなことしたら私の人生も終わるので我慢しましたけど。

きっとあの場にいた、否、この世界にいる誰よりも岡ちゃんの卒業を哀しんで寂しいと思っているのは村山さんなんだろうな。
ずっと隣にいて、犬かってくらいくっついて来て、懐かれて、ゆうちゃんゆうちゃんってニコニコ笑顔で呼ばれて、たまに冷たくされて、喧嘩したりして。その温もりがいなくなるって、結構でかいですよね。

村山さんってこれから誰の隣に座るんだろう。誰に写真撮ってもらうんだろう。誰に泣き言を言って、誰に・・・・・・ハッ・・・・・・私か・・・?(お呼びでない)

村山さん、幸せになるんだよ・・・。


EN3 ジャーバージャ

正直言うと結構最近まで変な歌~~って小馬鹿にしてたから全力で謝ろうと思う。康ごめんね。
さきぽんが岡ちゃんの生誕祭の時に送った手紙で「良いことと悪いことはループする人生ってジャーバージャでも言ってますもんね!」的な書いていたので、今更ながら歌詞を読んだんです。そしたら良い歌詞なのよ・・・ごめんね康・・・。

ジャーバージャって康の造語で特に意味はないってことらしいんですけど、意味がないことに意味があるんだろうなと勝手に解釈しております。
特に意味はないけど、夜みんなで踊りに行こうぜ!っていう合図のような、そんなものなのかなと。知らんけど。

康へ。合ってたら印税ください。わたしより。


MC

ひぃ様・・・!と思わず叫びたくなるくらい、ひぃ様のビデオメッセージが有難かった。
私は後輩から見た岡ちゃんが大好物なの。だからひぃ様が「私がセンターって決まった時に一番最初に連絡をくれたのが奈々さんでした」って言った時、卒倒しそうでした。なんだその良過ぎるエピソードは・・・Twitterのプロフィール欄に書いといてくれ・・・。

後輩から見た岡ちゃんシリーズで言うと、今回のコンサートも卒業公演にも出れなかった岡部りんりんのメール、個人的に大優勝でした。
特別な接点はマジムリとかミラモンくらいかしら。その中で普通の先輩後輩な距離感でも岡ちゃんは人間として花丸満点だったんだ・・・と知れて嬉しかった。
ネタバレは出来ないので詳しくは控えますが「ヒーロー」って言ってくれていたこと、誰か岡ちゃんに伝えてくれんかな・・・。ヌル様、ありがとう。


EN4 根も葉もRumor
(ALL+横山結衣)

うわ~~~~ん!!!終わるの寂しいけどでもとっても楽しい~~~~~!!!!!!
自分の中にいくつもの両極端な感情が入り混じるとどうして良いか解らなくなるんですけど、この歌は取り敢えずペンライト振りゃええんや!!何も気にせず踊りゃええんや!!!と思って全力で楽しみました。
私がこんな変なオタクをやることになった一端を担った始まりの歌。楽しかったな~~~。

ドレスのスカート部分と取り払って踊り始めて、私はもう少女漫画のヒロイン気分だったよ。エッ好き・・・・・・///(トゥンク)状態だったよ。

ダンス曲なのにダンスが苦手な岡ちゃんがセンターって、ストーリーとしてパーフェクト過ぎませんか。ダンス以外のもので引っ張ることを要求されてそれに見事に応えてくれちゃったもんだから、これだから岡田奈々は堪らんのよね。


ふう~~~~~~(深呼吸)

毎日7通のメールと、755と、その他SNSで私は毎日、彼女からファンサをもらってたんだと思ったら、その労力に感謝しなければならないと、今更考えています。別に彼女は身を削っていたつもりはないんだろうけれど。

結局人間っていうものは、自分の為に生きているつもりでもいつのまにか誰かの為に生きているような責任感とか、義務感とか、そういうものが生じてしまう、いじらしい生き物なんだと私は思っているんですけど。
その弊害からか、妬み嫉みとか独占欲とか、そういった感情が出来て、持て余して、誰かにぶつけるっていう現状も生まれてしまうのかなと。SNSってまさにそれで、もうあんなもんは捌け口のようなものでしょ。

そんなものに推しが晒されてしまうのって結構辛いもんですね。今回の一件で良く解りました。きっとこれから推しがどんな行動をしてどんな言葉を紡ごうとも、斜めの視点から切り取られてあーだこーだ言われる。
だからせめて私は優しくありたいと思うけれど、それが正解じゃないっていう見方もあるし、なんだか難しいのよ。難しく考えてしまうものなのかしらね、こういうことって。

でも「結局みんな推しが好きってこと!」ってまとめるのもなんか違うし・・・ってグルグルとずーっと考えて考えて考えて全然答えが解らないのでマックが食べたいです!!!!!!(真顔)

もうさ~~~多分私のようなもんがあーだこーだ考えてたって意味ないのよ、馬鹿だし飽き性だし引きこもりが好きだし!推しの子ども抱っこするために助産師になろうかな?とか頭から花咲かせて思ってるし!(初耳)

だからもういっか~~~~!推しが可愛い、推しが天才、推しは世界一って馬鹿みたいに思っててやろ~~~~!誰かと結婚したら電報うってやろ~~~~!!!って大の字に寝そべってポテトでも食ってやります。
良いんだ良いんだ、甘いと言われようとも良いんだ。
そんなフワッフワな気持ちで、これからも岡田奈々を応援しようと思っています。

だから岡ちゃんにも最初から気取ってないと思うけど(失礼)これからも気取らずに、ありのままの岡田奈々を見せて、身を削ることなく己の血肉を増やして欲しいです。
まじで太ってくれ。マック食えマック。ポテトとナゲットもたらふく食え。なんだったら一緒に食いに行こうぜ。あわよくば奢ってくれ(最低)

アイドルの岡田奈々はきっと自分じゃなくて誰かが一番可愛くて、誰かに一番幸せになって欲しくて、誰かの為に生きて来たよね。
卒業した後は岡田奈々を一番可愛がって、岡田奈々の幸せだけを願って、岡田奈々の為に生きてください。
卒業おめでとう!そしてこれからもよろしくお願いします。


すったもんだ言いましたが、兎にも角にも良いコンサートだったよねー!!っていう大声noteでした。最後まで話をまとめるのが下手くそでごめんなさいね。今はもう早くコナンの映画を観たいです。今huluでめちゃくちゃ配信してるの知ってる?新しい映画も楽しみだね!!!!(何の話?)

じゃーね!!!!!!(軽やかなステップ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?