見出し画像

ヤーズフレックスを1年飲み続けてみた

こんにちは、まよです。
今日は、私が飲んでいる低用量ピル「ヤーズフレックス」に対する私の感想を書いていこうと思います。
これからピルを飲もうと思っている人、ピルを飲んで副作用に苦しんでいる人、周りの人がピルを飲み始めた人などにぜひ読んでほしいです。

飲みはじめの不正出血・吐き気・下腹部痛

ヤーズフレックスを処方されたのは、2021年12月でした。
生理前の下腹部痛が酷く、婦人科を受診して処方されました。

もともと薬を飲み続けるのが苦手だったので、続くか心配でしたが
LINEサポートの通知のおかげで飲み忘れもなく順調に服用できました。

生理が来て飲み始めてから、2ヵ月間不正出血が止まりませんでした。
初めの1ヵ月は吐き気と下腹部痛もあり、なんだこの薬はって思いました。

つわりもひどくて妊娠中ほとんど吐いていたので吐き気が出やすい体質なのかもしれないですね。
生理中もよくえづいてました。(オエってなるやるです)

フレックスなのに超定期

ヤーズというピルには28日周期で出血させるタイプ(普通のヤーズ)と、最大120日間出血が止まるタイプ(ヤーズフレックス)があります。

私は、ヤーズフレックスを選びました。
生理なんて来ないに越したことはないです。

しかし、飲みはじめ2か月の不正出血のため休薬して出血させたあと、
なぜか1ヵ月に1回ものすごく定期的に出血しました。

私はずっと生理不順で、3回に1回は50日を超えるタイプでした。
なので1か月に1回来ることが不思議すぎて…。

なんと服薬から1年2ヵ月目の今、やっと!50日を超えたのです…!!
感動です。
まぁ、何もないわけではないので手放しで喜ぶことはできないんですけどね…。

ん…?PMS……?生理痛………??

去年(2022年)の8月ごろから突然起こった悲劇。
ピルを飲んでいるのに…支給が痛い…。

出血前もそうなんですけど、出血中も痛い!!
なぜ!?痛くなくなるように飲んでるのに!??

裏切られた気分です。
ピルをもらいに婦人科を受診したときに相談してみたら、
「ピルが合わないのかもしれないね~」とのこと。

「気になるようならピルの種類を変えてみる?」と言われたのですが
飲みはじめの不正出血と吐き気が地味にトラウマだったので、
次の診察(来月)までに痛かったらピルの変更をすることにしました。

そして今、下腹部痛があったりなかったり…。
しかも、またダラダラと不正出血があるんですよー…。
来月ピルの変更をすると思います…。

ピルを飲んで良かったこともある!!

ここまで見てくださっている方にはピルにいいイメージないと思いますが、
もちろん良いこともありましたので、ピルの名誉挽回のためにもご紹介します。

それはニキビが一切できなくなったということです!!!!!!
めちゃくちゃ快適です!メイクも楽しい!!

え?あとですか?避妊ができるところくらいですかね??
不正出血がなくなったら下腹部痛もなくなったというところとか?
うーん…思いつかないです。

でもピルを飲んでみてわかったことは、確実に下腹部痛のレベルが激減するということです!
私はPMSによる下腹部痛と生理痛に鍛えられて陣痛がつらく感じなかったくらいだったので、そういう人は絶対に飲んだほうがいいです!

ギリギリ鎮痛剤飲まなくていいかな…レベルまで痛みがなくなります!
最近また痛みが復活してきましたが、ホッカイロをおなかに貼って前かがみになる程度で済んでます。

まとめ

結果的にどうなのかと聞かれますと…飲まないよりはマシかな?と思います。
ただ保険適用されているとはいえ、3ヵ月に1回8,000円も出してるのに
普通に痛いし不正出血も最近あるし…スッキリはしないですね~。

体質とか相性もあると思うので、ピルを飲んだことない人はとりあえず飲んでみてほしいです。
ピルを飲んでいて吐き気や下腹部痛、不正出血に悩んでいる方はまず婦人科に相談しましょう!

また新しいピルになったられぽ書きます。
読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?