見出し画像

季節の変わり目に敏感でいよう。

風邪をひいた。noteも数日あいてしまったな。最近風が急に冷たくなって、「寒いな〜」と思っていたら、久しぶりに熱をだした。

ずっと暑かったのに急に朝晩が冷えるようになった今週。すっかり、秋。
なのにお布団はタオルケットのみのまま。そりゃ寒いはずだ。

実家を出て、初めての秋。
ずっと、こんな急激に冷え込む日には、必ず母が
「さむくなるからね、ほら!」って、ほこほこの毛布を持ってきて掛けてくれていた。干したての布団の温かさと、夏の間離れていたもふもふした感触が心地よくて、ぐっすりと寝てた去年までのわたし。

ふとんにも衣替え、いや、ふとん替え?はあるのだ。

毛布を引っ張りだしてみたらタンス臭くなっていた。洗濯をして、匂いが取れるまで干したら、それだけで2、3日かかってしまい、その間にみごと風邪をひいたわけだ。
毛布くんは間に合わなかった。

母は、偉大だなぁ。

きっと、天気予報をみて、そろそろ寒くなるから、って布団の洗濯と干すのを繰り返して、寒くなる日に合わせてくれてたんだろうなぁ。

家事といえば、掃除洗濯お皿洗いとかだとおもってたけど、やってくれていたことはたくさんあったんだなって、実際に家庭を持ってから知ることがたくさんある。

季節の変わり目、天気に敏感になって、生活を豊かにしていきたいなぁ。
つぎの冷え込みの羽毛布団のタイミングはちゃんと見計らうぞ。

台風の接近が怖くて寝れなくなった3時半に書きました。
みなさま、どうか安全に。

#まいにち日記部 #日記 #エッセイ #生活 #結婚生活 #新米主婦 #主婦 #衣替え #布団 #秋 #スローライフ #生活エッセイ #まいにち日記 #まよよのひとりごと #新婚生活  


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡