見出し画像

毎日コツコツと続けられる人になりたい。

昔から、「コツコツ」「努力」みたいなことが苦手だった。気分屋なので、じぶんの気が乗らないとめんどくさくなってしまって、まあ、いっか。って甘えてしまうのが常だ。

3日坊主にすらなれないことが多い。例えば、部屋に大量にあるノートは、全部2〜3ページしか書まれていないし、ダウンロードしたアプリも1週間くらいすればアンインストールするのが常だ。

わたし、毎日続けられていることって、あるのかな。悲しくなってくる。唯一続いてるのは、ピッコマ漫画の24時間更新を欠かさず毎日読んでいることくらいだ。

何も才能とかないし、やりたい!って明確な目標もない。だからせめて、毎日少しづつでも続けられる人になりたい。と最近思う。
やっぱり毎日コツコツが、身を結ぶのだ。きっと。

だから、続けるぞ!やるぞ!と意気込むわたし。でも、基本がぐーたら三日坊主未満なので、なかなか出来ない。

でもわたしの中には、ありがちな天使と悪魔、みたいに2つの気質があって。まじめで、責任感が強くて、「ちゃんとやらなきゃ」ってなるわたしAと、ぐーたらでナマケモノで、気分乗らないな〜ってなるわたしB。

だいたい、わたしBが強い。なら気質が全部めんどくさがりならよかったのに、私の中にはわたしAの存在も大きいので、「ちゃんとやらなきゃだめじゃん!!」って、責めることになる。やらなきゃな、やらなきゃ、でもめんどくさい、あー結局できてない、なんて負のスパイラル。(完)

その繰り返しだ。いつも。
やらなきゃな、て思ったらその場でやってしまえばいいのだ。そのあとで、いくらでもぐーたらするがいい。そんなこと、わかってるのにね。動かない。

でも、やる気って概念は実はないらしい。体を動かせば、なんだかんだ流れに乗ってできる。たしかに、朝からダラダラした日はずっと何もできないし、片付けし始めれば急にスイッチが入って本格的にやり始めたりする。

やり始められるかどうか。
その一歩を、よいしょ、て着手できるように、明日からまた頑張ろう。

#まいにち日記 #毎日note #続ける #日記 #独り言 #やる気 #頑張る #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #コツコツ #エッセイ #人生 #生活


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡