見出し画像

話しかけられやすい人が理想像。

自分に自信のないわたしだけど、唯一、
「話かけられやすい人」だということに誇りを持っている。

たとえば、街中で道をたずねられたり。駅で「〇〇ってこの電車で着く?」と聞かれたり。外国人観光客に切符の買い方を教えたり。

今日も、地元を歩いていたら「ここらへんにいい飲み屋ありますか?」と会社員カップルに聞かれた。

その度に、嬉しい気持ちになるのだ。
たくさん人がいる中で、わたしを選んでくれて、話して、ありがとうと言ってくれる。少しの出会いが、嬉しい。

話しかけやすい人。

どこで読んだか、聞いたか覚えていないのだけど、(本?ドラマ?)
おばあちゃんが孫に向けて

「話しかけられやすい人になりなさい。それは優しそうで、ちゃんとしている人ってことだから」

って言うセリフがあって。
その一言がみょうに心に響いて、私もそんな人になろう、とおもった。

多分ゆっくり歩いていて、せかせかしてなくて。はあ?とか、急いでるんで、とか言わなさそうな、優しい人。ふわっとした雰囲気。

そう感じてもらえているのなら、あの人にちょっと聞いてみようかな、とおもってもらえているのなら。

それはとても、嬉しい。
ずっとそんな、おおらかな人でいたい。

#まいにち日記 #毎日更新倶楽部 #どっころ日記部 #日記 #人生 #モットー #1000日チャレンジ #今日のひとこと



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡