見出し画像

レンタルより買う方が安いな?カラードレス選び1回目。

運命の1着を見つけるのはとても大変。
レンタル・オーダー、含めてたくさんお店はあるので、会場から紹介された先のドレスしか見ない、なんてもったいない!

たくさん、悩みましょう。

先日、カラードレスを選びにいきました。
ウェディングドレスの時は全部白だからデザインをどうするか熟考するのだけど、今度は色とデザインの2軸があって、選ぶのが難しかった。。。

6月にバリ島ウェディングを挙げて、次は国内パーティをあげようと思ってます。
(そのうち、絶対バリ島のウェデングの記事はアップしますです)

その時にドレスは買ったのだけど、お色直しのカラードレスをどうしようか、と。

カジュアルなパーティだからカラードレスが必要かどうかも含めて、今回は試着してみよう!ということになりました。
ドレス選び、迷いますよね。

1回目の試着を活かして、2回目は他のサロンも見てみる、が鉄板です。

レンタルや、安いオーダーのお店は試着2回目からお金をとるところが多いので、会場の紹介先のサロンで大体の方向性を決めて、絞ってから行くのがおすすめ。

試着は大体2時間くらい。
色、デザインがバラバラなものをチョイスして、2回目に絞るために似てないものを選びます。

今回の試着でわかったことは2つ。
○やっぱり自分に合うものってわかる!馴染みがない色は着れない
○やはり会場が紹介してくるレンタルドレスは高い

(やっぱり買った方が安いし、激安レンタルもたくさんあるのでたくさん調べた方いいなと思ってしまった)

たくさんの色と、デザインがあって膨大なように見えて、やっぱりじぶんのカラーってある。わたしは青や緑の寒色系が大好きで、どう頑張っても赤やピンクのドレスは選べなかった……

それでも黄色やオレンジに挑戦してみたのだけど、やはり青が一番しっくり。
でもデザインは、するっとした、あまりボリュームがないものにしようと軸ができました。

結局どれも微妙でやめてしまったのだけど、お色直しは必要なのかなあ。
王道の結婚式、ではなく、めちゃくちゃカジュアルにする予定なのだけど……

って気持ちがありつつも。

次は買う方のドレスを試着しに行きます!
お気に入りのドレス屋さんはここ。ynswedding さんのドレス。
バリ島挙式の時のウェデングドレス はここで購入しました。

レンタルドレス20万〜30万のところ、オーダーで買うウェデングドレス が8万〜で買える…!半額!?

寸法もしてくれて、ジャストサイズに作ってくれます。
可愛いし安いから、カタログ見てるだけで幸せな気持ちになる。。

長い道のりだけど、妥協しない。ぜったいピンとくる1着があるはずだから。
そして値段も譲らない。いいパーティにするために半年間、頑張ろう。

面白い、新しい結婚パーティにしたい。ちょこちょこ進捗を発信していきます。誰かの参考になれば幸いです。

(カラードレス、大変だからラプンツェルのコスプレとかにしちゃおうかなとかも思っている…笑)

#まいにち日記 #結婚 #ウェディングドレス #式準備 #入籍 #カラードレス #ドレス #結婚式 #ウェディング #日記 #毎日更新倶楽部 #結婚記事



気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡