気分変調性障害とASD①

私は今うつ病を患っている。
高校生くらいから気分変調性障害であることが最近分かった。

そんな私がどうしてうつ病になったのか紐解いていく。

私はこの全てが当てはまる。

高校生くらいからずっと、自分に自信がなく、価値のない存在だと思ってきた。
周りには自分の素を隠して生きてきた。

一方で、パートナーには自分の素を出していた。
他者には隠している分、パートナーには「ダメな私」を認めて、愛してもらいたかったからだ。

でも、やはり私は気分変調性障害なのだ。
つまり、パートナーに認めてもらいたいという感情よりも、私は価値がないのだという感情が勝ってしまう。
だから、「私は価値がないでしょ?」という方向でパートナに対して確かめ行動をしてしまう。

よくある話だと、「私を認めて」という方向で確かめ行動をするだろう。
しかし私は気分変調性障害のため、自分の価値がないことを確かめてしまっていた。

パートナーにとってはかなり辛いことだったと思う。
今までのパートナーには大変申し訳ない気持ちだ。

先生からは、それでも自分が1番辛いはずだと言ってもらえた。
治療していくには、それらは全て病気の症状であったと自覚する必要がある。
性格ではなく症状なのだ。

まずはこれが私側の原因。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?