見出し画像

オリエンタルダンス インストラクターへの道 実技6


こんにちは フローネです。
 
忘備録として書くので
わからない言葉や表現があるかもしれませんが
ご了承くださいまっせ!
 
** ** ** **
 
6月21日(火) 実技 6回目
 
この日は、基本動作の中で
できないところの復習と
 
振り付け(Habibi Ana )を
みてもらいました!(恥ずかしw)
 
 
気になるところとか、ないですか。
とKanako先生に聞かれて。
 
そう言われると
すべて気になるような・・笑

 
完璧にできる形なんてあるのかしら?
っていう気になって

 
みてもらえるのなら
全てみてもらいたいという、
欲なわたし・・笑
 

しかし
時間は限られているし
そんな、わがままを言えない!
(結構言ってるかもしれないけどw)
 

あ、言わせてもらっていいですか?
 
なぜ、わがままをいいたくなるか。
 


それは、Kanako先生に見てもらうと
2回目には、
なんとなくできるようになるんです。


もちろん、その間に
さらに出来るようにと、コツコツ自分なりに
やっている部分はあるけれど
 
それだけじゃ、絶対、
きれいな形にはならない。
 

そして、一番やってしまいがちな
 
「自分流のかたち」を作ってしまう。
 
それが防げるわけです!
 

自分流の形になると
 
体の使う場所が違ってきて
使う筋肉も変わってくる。
 
これ、やっちゃあかんと、私はすごく思います。
 
特に、人の話を聞かないわたし。

だから、余計にしっかり何度も聞いておかないと
 
受けるだけならまだしも
 
生徒さんに教えるんですから
自己流はダブーでございます!

復習をしてもらった項目は
 
・オミ
・タヒアカリオカ
 
のふたつ。
 

でね、さっき、書いたように
 
前回、全くできなかった
タヒアカリオカが
 
少しできるようになっていたんです!
めっちゃ嬉しかった〜〜!!
 

そう、オリエンタルダンスって
 
コツコツしていたら
必ず、できるようになってくるんです!
 
これが、とっても嬉しいし、
自分への自信につながります。
 

このあと、ダンスを見てもらっていたんですが
とっても大事なことを教えていただきました!
 
それは
『美しく魅せる、コツ』
 
もう、それを聞いて、
体をそのようにしてポージングしてみたら
 
足は長くみえるわ、
体のラインが美しく見えるわで

もう、鼻の穴、ふくらみましたわよ!
 
まじで感激した!!

 
そして、気づいたこと。

オリエンタルダンスは
秘められた内に
女性性が溢れている動きである。
ということ。

 
どういう意味かというと
 
ダンスひとつひとつに
美しく魅せる要素が
散りばめられている、ということです。


手の位置、ひとつとっても
 
胸を開いて姿勢を美しくし
顔が美しく見えるところに置くんです。
 

ひとつ、ひとつの基本動作が
さらけ出そうとしている形ではなく

内側に力がこもっているのにもかかわらず
一番美しい、魅せ方をしている。


わざと、セクシーなポーズを
決めているのではなく
 

基本のポーズそのものが
踊っている女性を最大限に美しく照らす。
 

手の高さ、足の甲の向き
お顔の向きなど、


踊っている中でも
その美しさを最大限に見せ続けるのが
オリエンタルダンス。
 
 
なので
知らず知らずの間に
 

女性性が溢れ出る仕組みなんだと
わたしは考えます。
 
 
女性を大事に大事にしてきた
イスラムの人たち。
 

外からは、布に覆われ
隠れて見えない彼女たちの
 
女性らしさが
 
生まれながらに染み付いてきた
オリエンタルダンスの動きが
所作としてあらわれ
 

うちに秘めた美しさ、女性らしさが
隠れていても、伝わる。
 

基本に忠実に動く。
それだけで、美しく見える!
 
それってすごくないですか!


今回の実技、またもや
はぁ〜〜〜!深いいわ〜〜〜 すごいわ〜〜!
ってうなってしまう時間になりました。
 
 
何人かの方から
お問合せがあったので
再度、掲載いたします。


わたしが学んでいる
【オリエンタルダンス】の
インストラクター講座は
こちらです〜〜( ´ ▽ ` )
 
オリエンタルビーナス(Oriental Venus) | ベリーダンス スクールとショー
オリエンタルビーナス(Oriental Venus)は経験豊富なハイレベルなダンサーが揃うベリーダンス(Bellydance)のレッスンスクールです。川崎・矢向・武蔵小杉・蒲田・大森・自由が丘・高幡不動・青森等のダンススタジオを使ったスクールでのレッスン、またベリーダンスイベントの開催、企業様のイベントやパーティーでのショーの出演を承っております。
リンク
www.oriental-venus.com

 
 
誰から学ぶかは、すごく大事だと思います。
 
 
わたしは、教える仕事をしているので
いろんな人をじっと観察してしまうんですが
 

Kanako先生は
 
・伝えたいことがしっかりとある
・知識が半端なく深い
・いろんなジャンルの踊りを教えている
・レッスンがおもしろい
・Kanako先生そのものが素晴らしい!
 
なぜ、素晴らしいと言えるかというと
 
先生の知識、
技術共に飛び抜けているのにもかかわらず
目の前のひとを、そのままうけとめてくれる。
 

だめだ〜!
いいたいことがいっぱいありすぎて
書ききれないので
 

興味がある方は
ぜひ、お会いしてみてください!
 

わたしの言っている意味が、
わかると思います。
 
 
たくさん引き出してくださる、
素敵な先生です!
 
 
 

実技も6回目となりましたが
 
毎回、楽しくてしかたがないっ(笑)
 

わたし、思うんですけど

楽しい巡り合わせって
 
 
他にも、繋がっていくんだなぁって。
 
 
だってね、オリエンタルダンスを
Kanako先生に習い始めてから



新しい風が吹いてきている気が
すごくするんです。
 
 
これから
どうなっていくのかも、
 
とても、とても楽しみですっ( ´∀`)
 
 

いっぱい踊って
上手になるように頑張りますっ爆笑
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?