見出し画像

人間が作ったことだから

私たちは
神と共にあるのだとしたら

人間が作った
決めごとなどに
左右されないのではないか。

と、ふと思ったのが


クレイとアロマのエステティシャンの
友だちに施術を受けている時だった。



その友だちに
話したんだけど


わたしは
ひとつ決めていることがある


例えば
高速道路でのスピード違反や

一般道路での
一旦停止を無視したときなど


罰金というものが
発生するけれど


それが腑に落ちなくて


ずっと
人間の考えた決まりやルールに
引っかかったことには

倍になって帰ってくる、と

設定していた。


設定すると
その通りになったりして


うわー!すごー!と
ゲーム感覚で楽しんでた。


だけど
その話を彼女に
伝えていたときに


ということはだよ

人間が作ったシステム全てが
神のものと違っていたら
どうなるんだろう。


と思い始めたら


わたしの中で
何かが
ガラガラと
崩れた気がした。


人間が作った
お金のあり方や稼ぎ方なども


そこにとらわれずに
生きていけたら

きっと
今よりも豊かになるに違いない

全て戻ってくるはずだから。

私たちは
自然とともに生きる

自然を感じて生きる


それさえ していればいいんだと

イギリスで感じた気持ちを

再確認した。


イギリスでは

生きることだけに集中し

毎日、時間があれば

森の中や、街の中を歩いた


街といえど
家よりも緑が多く


街全体が森のようだった


毎日、歩いて、歩いて

自然とともに
歩いていたら

わたしの中の【何か】が

自動的に変わった。



自然はこうやって

私たちに
大切なことを

伝えてくれている。


自然を感じる


風を

葉の揺らぎを

鳥の声を姿を

川のせせらぎを

光と木々の戯れを


感じることで
学ぶことがたくさんある。


それは
人間が作ったものより


はるかに壮大で

はるかに深いものである。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?