見出し画像

発表会の忘備録(オリエンタルダンス)

人生で初めての発表会がありました。
 
思えば、小さい頃から
誰かの前で何かを披露するなんてことをしたことがなく
 
ピアノも習っていたけど、個人の先生でしたし
爪を伸ばせないという理由で
行かなくなった・・(ダメだ〜w)
 
発表会なんて縁もゆかりのない私が
初めてづくしの発表会に挑んだわけです(笑)
 
何が初めてだったのか。
 
 
1、発表会に参加すること
2、ダンス用の化粧
3、発表会の場所にいくこと
4、コンタクトレンズを使うこと
5、みなさんにお会いすること
6、もう全てっ!!(笑)
 
 
なにもかもが初めてで
わからんちんの私。
 
夜行バスで早朝に着き
なんとか時間まで、くつろぐ場所を見つけた。
 
幸先がいいと思った。
縁起担ぎをしたかったのかもしれない・・笑
 
だけど、高速バスでの長時間はかなりキツイ・・
それを癒せる場所をみつけただけでも
めっちゃラッキーなのである。
 
都会の朝日は、かっこよかった。
 
みんなこんな忙しい街に
住んでいるんだな、すごいなと
心から思った。
 
 
予定時間に、ちょうどいいように
そこを離れ、電車に乗ってすぐ

目的の駅につく。
 
慣れたように動いている様はあるが
内心は、心臓バクバク!
無事につくのか、迷惑はかけないか

いらない心配が押し寄せてくる。

ふとみると、目の前に
髪の長い、見事なプロポーションの女性がっ。


絶対、ベリーダンサーの人に
違いないとふんだ私は


その人の後をつけることにした。

決してストーカーではない

スマホを見ながら、あっち?こっち?
どっち〜〜〜(泣)というのを
回避できただけでも非常にありがたかった。

発表会のあと
その美しい彼女に会うことができ

後をつけたこと詫び
そして感謝に気持ちも伝えた。


さて、会場にいくと
すでに素敵な化粧をほどこした
美しい女性たちがたくさん集まっていた。

そこですでに頭をガツンとやられた・・

なぜか?

スッピンは
わたしだけだったからだ・・

 
ほどなくして
先生が現れ、初めてのリアル対面に
緊張の面持ちでご挨拶をし
 
「みなさんお化粧されているんですね。」
 
というと


「そうですよ〜。」
と笑顔でのお返事。
 
 
ほほほほほ。
 
知らないではすまされないことが
何せたくさんあったのです。。
 

なので、ここで忘備録として
書いておこうと決めたのです。
 
 
【初心者の心得】

まず
集合場所にはお化粧は済ませておく。
 
本番まで
リハーサルがあるから
それまでに、衣装や他の準備。
 
リハーサルが終わったら
すぐに本番が始まるので
 
リハーサルまでに
ランチの準備。
 
ベールを使うときなどは
スチームアイロンなどをお借りして
シワをとっておく。
 
リハーサルと本番は
写真や動画の撮影は禁止されているので
撮りたい衝動にかられても
撮らないこと。
 
発表会が終わったあとは
撮影の時間が設けられるので
 
いろんな人と一緒に
写真を撮って

自分なりの親睦をはかる。

(これはわたしが出来てなくて
後日、みなさんがアップしていたものを拝見して
なるほどな。。と思ったから。)


 
上記のことは
「全て知っていてあたりまえのこと」

 
発表会についての勉強を
していかなかったわたしは


いろんな面で困惑し
右往左往し

その度に心がドギマギ。


そういうことがないように
これらの心得を忘れず
 
いろんなことに挑戦していこう。
 
 
まだまだ
心得はあると思うけれど


また浮かんだら
追記していこう。

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?