見出し画像

#2-118「I am blind」

どうもみなさんこんにちは!

未来の講演家、迷ったらGOTO!!!です!

今回も前回に引き続き未来に恋するシリーズをお伝えします!

「相手に想像させることでみんなが共感してくれる」

ということです!

いきなりですが、問題です!

街を歩いていると、「I am blind」とボードを首に立てかけた盲目の男性がいました。

その男性はお金がなく困っており、お金を恵んでもらおうとそのようなことをしていました。

しかし、周りを歩く人たちは男性を見ることはしますが、お金を恵む人はいませんでした。

その時ある人が、その男性に近づいて、ボードを書き換えたのです。

何と書き換えたでしょう?

正解は、

「春がやってくるけど、私は見ることができない」

と書き換えました。

その後、この男性を見た周りの人達は、その男性に多くのお金を恵んであげていました。


これ実際にあった話であり、これこそ相手に伝えることの大事さだと思います。

盲目では歩いている人の頭の中にイメージが湧かなかったが、春が見えないはどんな悲しみかイメージをすることができたんです!

だからこそ、私たちは何かを伝えるときに相手の頭にイメージをできるように伝えるべきなんです!

それは未来に恋することにつながります!

今日から始めれば未来は変わるよー

さいごにしつもん

「どんなイメージをさせたいですか?」

次回は命の変容について紹介するよー!

お楽しみに!

講演会の依頼もお待ちしてます!

毎日stand.fmで2分程度でビジネスのためになる話をしているので良かったら聴いてください!

聴いてもらえて、感想をもらえるととても嬉しいです!

良かったら聴いてみてください!


https://stand.fm/channels/60ea4f9504bb1691c18c2275





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?