見出し画像

Tingus Gooseとかいうクソゲー世界王者による解説

最終更新 2024.1.26 Android ver1.3.7

◼️お品書き
①ゲーム内容
②「花」のTier
③高速周回
④ガチ勢向けレギュレーション
⑤未解決問題
⑥テクニック集
⑦アップデート

①ゲーム内容

他に世界王者を名乗る人間も出てこないので勝手に名乗ります。挑戦者常に求む。この呪縛から早く解放してくれ

皆様、Tingus Gooseというスマホゲームを御存知でしょうか

制作している「Game Veterans」の所在地は「キプロス」

この時点で、若干の不安を感じます
落ち着いて、過去の制作ゲームも見てみましょう

どこかの強制広告で見たようなラインナップで、邪悪さを感じますね

さて、このゲームの内容ですが
妊婦のお腹の中の赤ちゃんにガチョウが憑依し、腹を突き破って出てきたガチョウに水を与えて長く育てるゲーム」です
はい、何を言っているか分かりませんね。こちらをご覧下さい


妊婦からクソ長いガチョウの首が伸びている図

ここでSAN値チェックです、耐えた人だけ続きをどうぞ。傍らにはニコニコで見守る旦那さんもいらっしゃいます、幸せそうですね🍀
妊婦のケツからは、広告アドバルーンやらイモムシみたいなウンコやら、説明書、課金アイテムに至るまでブリブリと出てきます。快便でなにより

首の横からさらに生えているガチョウは専門用語で「花」と言います。このゲームは日本語翻訳がガバガバ故、専門用語が多いのでしっかり覚えてついてきてください、専門用語には以降「」をつけていきます
続いて上部の画像がこちら

ガチョウにジョウロで水をあげています
水をあげると時間をかけて身長が伸びます
規定の身長に達するとその「患者」(ステージ)はクリアとなり、またつぎの患者から生えるガチョウを育てます
ガチョウの口からは高速で「赤ちゃん」が吐き出されます。物理演算で下に落ちていき、ヒトブタの貯金箱に入っていきます
落ちていく赤ちゃんを生やした様々な「花」に当てることで成長させたり、収入を得ることができます。赤ちゃんはLv1-5まで存在し、3人の赤ちゃんを近づけることでレベルアップした赤ちゃんが生まれます。

ぼく以外にあまりにガチプレイヤーがいないので、公式にいいね連打&DMをもらう始末


あまりにゲームが過疎っていくので公式にツイッター経由で「お前も鬼にならないか」される著者



②花のTier


レア度は 神話>伝説>すごい>レア>普通 となっております
「すごい」ってなんやねん
いちど咲いた「花」は「リセマラ」で他の「花」に変えられます、「神話」は、「伝説」をリセマラしないと出てきません。「神話」を作ろうと「リセマラ」したら「レア」まで落ちたなんてこともザラ
いちど「レア」以上にあがると「リセマラ」で「普通」を出すことは出来ません、へたな「伝説」だすより狙った「普通」を引き当てるほうが難しい…

Tips :インキュベーターについて

すこし身長を伸ばすと勝手に生えてくるこいつ

「花」を購入できます
一見、とても便利ですが
その価格は購入するごとにジンバブエドルもびっくりのインフレを起こし、
なんと「患者」がかわっても、「る」しても価格が初期化されない特級呪物となっており、よほどの理由がない限り、使用しないことを強く推奨します

訳がわからないよ

以下、有用な「花」一覧です
・TierS
「神話」級 不滅の家

LV5まで成長した「赤ちゃん」を、色違いのLV1「赤ちゃん」にする装置です、収入が段違いに上がるため、成長→不滅の家での退化をいかに効率的に繰り返すかがキモとなります。「神話」級の「花」で唯一、「保育園」(課金要素の「花」保持)に入っていません。一定の長さごとに自然に生えるのでそれを利用するか、他の「神話」級や「伝説」級を「リセマラ」して運で当てるしかありません

「伝説」級 長い首

食べた「赤ちゃん」を3人に増やし、ケツからひり出す。その3体でそのままレベルアップできるので、いかにコイツを「リセマラ」で大量配置出来るかがキモです

「神話」級 神話のポータル

下から上に「赤ちゃん」をテレポートできます、複数設置して落下回数を稼ぎましょう。「神話」級では一番出やすい

・TierA

「神話」級 太陽の神

神話級3つのなかで異様に出にくい
後述する最下段での肥溜めループに使用するためひとつは「保育園」に欲しいが、身長が伸びた際に自然に生える「花」からしか出現せず、出現率がかなり低く、私でも自然に生えたのは3回しかありません

「伝説」級 ベビーベッド

LV3までの「赤ちゃん」を溜めておけます、レベルアップさせるのに便利だがいろんな色の赤ちゃんが混ざるとレベルアップしにくくなるので、使えるのは最上部だけ

「すごい」級 マグネット口

「赤ちゃん」を吸引します、前述のベビーベッドの上に置いて積もった「赤ちゃん」をかき混ぜたり、太陽の神の近くに置いて「赤ちゃん」を太陽の神にくっつけたりします

「すごい」級 くちばしの開始

とにかく設置自由度が高いのが利点
他の「花」を置いた隙間に敷き詰める

・TierB
「伝説」級 プレゴ

「赤ちゃん」を当てて一番効率よく稼げるのは多分これ、「リセマラ」で当たったら下部のほうにとりあえず置いておく

「すごい」級 ピギーズ

場所をとらずに稼げるので隙間埋め筆頭だが、連れ去られた「赤ちゃん」が左端に落とされるので使いにくい場面も多い

・TierC
「伝説」級 在の目

使いやすい横移動ができる「花」ではあるが、「赤ちゃん」が当たるとガイコツガチョウが出てきて非常に動作が重いうえ、せっかく作った高レベルの「赤ちゃん」を連れ去るのが難点。もうちょい翻訳をなんとかせい

「一般」級 ヒンジグース

一行で赤ちゃんを上に上げられるのでたまに使う

「一般」級 ステア・スネーク

ピギーズが使いにくいけど空いてる幹を埋めたい時にたまに使用

③高速周回
さて、ここまで読まれた皆様
このゲームがいかに「赤ちゃん」を上手に「花」に当てて、うまくギミックが作れたら放置して稼ぐゲームだと理解している方もおおいかと思いますが、全く違います
ゲームが非常に進んでくると、「身長」を伸ばすための収入は「うんこ」を2-3回タップするだけで得られるようになってしまいます。問題は水を与えてから「身長」が伸びるのに非常に時間がかかる点で、圧倒的な律速段階となっています

また、恒久的に有用な「赤ちゃん」を使えるようになる「保育園」ですが、実質ほぼ課金前提コンテンツです。「患者」をひとり救うと手に入る「イモムシ」から0-1個手に入ると記載がありますが、その確率はおよそ1%程度、一方「課金ゴリラ」からは確定3個手に入ります

まず、広告カットなどの限定セットを買います。ひたすら、「患者」を救い、「木人間パック」を淡々と買い続けましょう

常人のクレジットカードであれば、尋常ではないペースで同じものを購入するので、ここでセキュリティが働きカードが止まるはずです。サポートセンターに電話を入れてリミッター解除しましょう。狂気の沙汰ほど面白い…

「患者」も進んでくると身長が伸びきるまで丸1日以上かかります。そんなの待ってられねぇ
ということで課金します

「今すぐ終了」ボタンは罠です、割高なので使わず、「ワードストア」の「タイムトラベル」を買います
課金ゴリラセット購入→うんこをタップして消す→水を与える→「タイムトラベル」→成長しきったらつぎの「患者」
「太陽の神」がアンロックされてない人は次の「患者」にいくまえにすべて開花させるとたまーーーーーに出ます
そう、ゲームの醍醐味であるはずの「花」で「赤ちゃん」を転がす過程はここにはありません
淡々と繰り返し、働いて稼いだ金がこんなしょうもないことに消えていく虚無感に浸りましょう
「る」が出来る患者になったらすみやかに「る」します。え?「る」がなんだか分からない???

「標本」を引き継いだまま「患者1」からやり直す、強くてニューゲーム。それが「る」、皆さん覚えて帰ってください

④ガチ勢向けレギュレーション

とはいえ、「花」をマトモに植えずに淡々と課金して課金ゴリラを開封するだけでは、あまりに虚無なので、「花」をきちんと植えてみることにしました

・身長無制限部門
主に「長い首」を「リセマラ」で淡々と出し続ける必要があるので、1回走るのに1万円くらい必要だと思います
スマホが限界を超え、FPSが0.1程度となり、オーバーヒートするため保冷剤で冷やしながらの挑戦となります
少し前の私の記録は3恒河沙/分ですが、改善の余地は大いにあるので記録更新をお待ちしております

200メートルにすると降ってくる「指」で著しいラグが発生するので199メートルが最適かもしれません


2024.1.26 126那由多/分 達成

・身長10m部門
間違って「育つ」ボタンを押すと即レギュレーション違反となる過酷な戦いです
この短い身長で「不滅の家」を「リセマラ」で自引きする必要があります
ミミズを大量に食べさせて肥溜めを形成し、なるべくヒトブタ貯金箱に「赤ちゃん」が吸われないようにしつつ、肥溜めに落ちた「赤ちゃん」を「マグネット口」で吸い上げて「太陽の神」で使い回します。レベルアップ直後の「赤ちゃん」がクッションなしで肥溜めに落ちると貫通して貯金箱行きになったり、なかなか奥深いレギュレーションです
ただいまの記録は500正/分です。皆様の挑戦、お待ちしてます

⑤未解決問題


「標本」をunlockするにはガチョウの身長を伸ばせ、と記載があるのに、最大伸長まで伸ばしても9個の「標本」がアンロックされません

伝説6、すごい1、レア1、普通1

運営に問い合わせたところ、お返事がコチラ

教えてあげないよ、ジャン

キレそう。身長伸ばせとしか書いてないのに、最大まで伸ばして解放されなきゃどうしろと

以下、unlockのために行った無駄な努力
・「る」30回
・「患者200」到達
・「赤ちゃん」3万回タップ
・「インカムブースター」1万以上
・「保育園」51種全解放
・あらゆる怪しい場所のタップ
・課金ゴリラセットの大量購入/開封
全て無駄骨です
ちなみにゴリラを開封すると「保育園ガチャ」が3回引け、私は尋常でない回数をまわしていますが

この2種類のみ、1回も出現していません。レアリティ「すごい」なのでそんなに出現率は低くないはずですが…

様々なバグが存在する本ゲームですが、バグ報告のしかたについてこんな記載があります

うんうん、右下のverのところを高速タップね→無反応
バグを報告するためのしくみにバグが存在しているので報告できない、バグ報告が来ないからバグはない、メンテナンスヨシ‼️

んなわけないだろ、はよ直せ。泣きそう

⑥テクニック集


・「花」重ね

「花」は「リセマラ」すると、時折左上に向かって移動し、狙った場所に配置されないバグがあります。既存の「花」の下にベタ付けして「リセマラ」を繰り返すことにより、無限に「花」を重ねられます。ただし、大抵は予期していない重ねにより「赤ちゃん」がスタックして動かなくなったり、「赤ちゃん」の奪い合いが起こって効率が下がるので、よい組み合わせはまだ見つけられていません。重ねたくない場合は1段下げて「リセマラ」しましょう

・最上段テンプレ

「ベビーベッド」はLv3までの「赤ちゃん」を溜めて育てますが、中身を混ぜないとしっかり合体してくれないので、「マグネット口」をうえに配置し合体、Lv4の「赤ちゃん」になると「ベビーベッド」をすり抜けて落ちるので、すぐ下で「長い首」に食べさせてLv5、そのまま「不滅の家」にINして色違いを作ります。ベビーベッドの上にも「長い首」を設置する方式もあります

・肥溜めメソッド

患者クリアごとに貰える「ミミズ」、報酬がショボすぎて、あっという間に下位の「標本」はレベルカンストを起こし、不要となります…が、「ミミズ」を食べさせるとケツからひり出される「イモムシ」、コイツは「蜂」や「マッチョガチョウ」などに連れ去られることなく、「うんち」のように数の限度があるわけではないので、大量に配置して肥溜めを形成すると赤ちゃんが「ヒトブタ貯金箱」に吸われるのを阻止できます。これを「マグネット口」で吸い上げて再利用する、肥溜めメソッドです

・最下部設置
通常、「保育園」による設置下限は「患者」に重ならないように設定されてますが、画面をズルズルと下に持っていって「保育園」から「赤ちゃん」を出すと

患者に重ねられます、ただし設置後タップしてしまうと上に行ってしまい再設置できなくなるのでかなりデリケートなテクニック

・千本桜景義
こちらをご覧ください、ガチョウはすでに200m
頭部の右下に未開花の「花」が63個重なって出現しています、これどんどん増えてます

おそらく、100m以上に「花」を敷き詰めすぎると発生します。下部にもっていくと「リセマラ」の玉としてつかえるので便利…ですが、このバグが生じた前後で、後述のザ・ワールドも発生するのでいいことばかりではない
・ザワールド
100-130m付近で「リセマラ」した「花」が100m付近に強制再配置されるバグ、通称 ザ・ワールド、100m以上に「花」を配置しすぎたのが原因かもしれません。同領域に移動不可能な「花」が配置できなくなります

⑦アップデート

Ver1.4.0
・twitterにつぶやくと1日50point貰えるようになった、おかげでteitterでサーチすると定型文ツイートが溢れ、情報がマトモに拾えなくなる
・「ケツから広告アドバルーン」廃止(改悪)
・首の伸びる速さがおよそ100倍程度早くなる。ゲームバランスの調整が雑すぎる
・世代交代時のクレイジーな演出が追加される
ゲームバランス調整がガバガバなのはいつも通りだからいまさらなんも思わんけど、メジャーアップデートなんだからゲームの中身を変えろや、中身を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?