見出し画像

話を聞けないことが悲しいだね

同じ出来事でも、リリの話を興味をもって聞けないのはなんでなんだろう。しゅんしゅんにはどうだった?と質問できるのに。

一方的に相手の状況もみずに、自分の今、話したい事、出しておきたい事をとにかく話しまくる。
受け止めなきゃ…と思いつつ、とりあえず、吐き出す、みたいで、それでいい、と思われているのがやはり、つらいのかもしれない。

自分の気持ち、感じたことをもっと聞きたい。
これがあーだった、こっちはこーだった、そっちは…
そんな話が続く。

親だから?
話すことで安心したいのかもしれない。
せっかく話してくれているから、聞いてあげられたら、と思うけど。
楽しくないな、一方的でつらいな、時に、かなしいな、という私自身の気持ちも大切にしてあげたい。

3か月に1回くらいは、
気持ちに触れる瞬間もあるのだから
それでいい、大丈夫って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?