見出し画像

文章が伝わらない3つの原因

これまで1万人近くの学習者と接してきてわかったことがあります。「文章が伝わらない」「いいねがつかない」「モノが売れない」その最大の理由。それは以下の3つが主な原因になっていることが多いです。

原因1. 読まれていない

文章をあまり書いたことがない方に多いのですが、自分が書いた文章を人が当たり前に読んでくれると思っています。ですが、それは大間違いです。

これだけ情報が多い世の中、残念ですが、あなたの文章なんて、ほとんど読まれていません。めちゃくちゃいい文章を書いていたとしても、埋もれてしまっているのです。

現代は超情報化社会。役立つ情報だけ羅列しても読まれなくなっています。すごい情報や有益情報がいたるところに落ちているからです。

一生懸命書いた文章が、そもそも読まれない……。10記事書いても100記事書いても1000記事書いても読まれない……。これは悲劇です。

だからこそ、まずは「読まれること」を意識してみてください。


原因2. 共感できない

文章には「共感」が必要です。共感によって人の心が動くからです。

特に、令和に入ってからは「人とのつながりを感じたい」「共感できる人を応援したい」と思う方が増えました。

現代では、共感がないと、いいねもリプもしてくれません。商品サービスも購入してくれません。逆に、共感されると、読み手はあなたのことを信頼してくれるようになります。


原因3:信じていない

読んでもらって、共感してもらったとしても、最後に「信じてもらえない」と、人は動いてくれません。現代は、フェイクな情報が多いからです。

たとえば「1ヶ月で24キロ痩せました」といわれても、数字やデータなどの科学的根拠やお客さまの成功事例がないと信じられないですよね。

「すごいノウハウを羅列する」よりも「実在するお客様の成功事例」が1つある方が、信憑性が増す時代。

文章を書くときも「自分がこれで成功しました!」というだけでは、信じてもらえません。他人の成功事例や科学的根拠があって、初めて信じてもらえるわけです。

では、上記の問題を解決するにはどうすればいいのか。

伝わらないを解消する唯一の方法


それが「ストーリーの力」です。

通称「ストーリーテリング」という技術ですが、今の時代にもっとも必要なスキルだと感じます。

ストーリーテリングとは?
語り手が、相手に伝えたい思いやコンセプトなどを、それを想起させるような印象的な体験談あるいはエピソードなどの「物語」を引用し、例示することで聞き手に聞かせ、印象付ける手法のこと。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

一言でいうと「ストーリーで人の心を鷲掴みにする技術」です。

なぜ、ストーリーが今の時代に必要なのか?

理由1. 文章が読まれるようになる

タイのTRUE MOVE社の感動的なCM。露骨な広告だと見ないですが、ストーリーがあると最後まで見てしまいます。(このCM大好きです♪)

これは文章においても同じ。人は、ストーリーがあると最後まで見てしまうし、読んでしまうのです。

理由2. ストーリーは22倍記憶に残りやすい

スタンフォード大学の研究データによると、ストーリーで伝えると、事実を羅列するより22倍記憶に残りやすくなることが明らかになっています。
(参照: Harnessing the Power of Stories)

「コピーライティングの本」というよりも「10年前にコピーライターの神様から譲り受けたコピーライティングの教科書(推定投資金額:1000万)」
といった方がストーリーがあっていいですよね^^

ただ単純に「○○という理由で●●が大切なんです!」と伝えるのではなく、自分がその価値観になった経緯を、ストーリーで伝えてみてください。


理由3. ライバルと差別化できる

「自分にはすごい経験も知識もないので、なかなか発信できません。」

こんな悩みをよく聞きますが、正直、すごい知識やノウハウは必須ではりません。「誰が、どんな想いで書いたのか?」その人のストーリーが大事な時代だからです。

コンセプトや商品は簡単に真似されます。
でも、あなたのストーリーは、あなただけにしか書けません。

これだけ情報が溢れてしまうと、もう自分に発信することなんかないんじゃないかと思ってしまう。でも、考えてみてほしい。増えているのは二次情報三次情報ばかり。相対的に一次情報は貴重になっていく。やるべきことは、人に会うこと、外に出ること。そして自分だけの一次情報をネットの海に放つこと。

竹村俊助氏 Twitter

ストーリー・テリングの欠点

ですが、ストーリーには1つだけデメリットがあります。

それは何かというと「収益化しづらいスキル」であることです。

たとえば、凡人のどうでもいい日記をまとめただけの本、欲しいですか?
わたしは買いません。ブログでも読まないかもしれません。

日記で収益化できるのは、インフルエンサーか非日常的な経験をもつ経営者やすごい方だけだと思います。

では、どうすれば凡人でもストーリーを有効活用できるのか。
また別の記事でまとめますね!

成功事例がたくさん出ている再現性高い方法です^^
お楽しみに♪

では、また!
ちゃお〜


追伸:

『収入に直結するストーリーの書き方』をマスターしたい方へ

ストーリー技術を使って、副業月商800万を突破し、教え子は『SNS運用代行で180万円の案件獲得する』など、バチバチに結果出されている方がいらっしゃいます。脚本家の永妻さんです。脚本家でビジネスライティングも教えられる人って、多分永妻さん以外にいないと思いますので、ぜひ永妻さんの無料講座を確認してみてください!各回先着30名です↓

>>>詳細はコチラから<<<










この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)