見出し画像

noteを今から始めるべき5つの理由

From まよまよ 恵比寿のカフェにて、、、

この記事では「なぜ、今noteが注目されているのか?」その理由についてまとめてみた。

私の師匠(1000万部売り上げる凄腕編集者)も、今一番noteというメディアに注目していると言っていた。そのくらい盛り上がりのあるメディアなのだ。その理由は、次の5つだ。

【理由1】 無名でも有名になれるチャンスがある

note上では、毎日8000記事ほど記事が投稿されている。そして、noteの編集者さんは、その膨大な量の記事の1つ1つ、全てに目を通しているのだそうだ。(noteの編集者さん、素晴らしすぎる。)

そこで、まったくの無名の人でも、編集者の目に止まれば、「おすすめ」記事にピックアップされる。

そこからフォロワーやスキの数が一気に増えて有名になった人もいる。

つまり「無名でもチャンスが平等に与えられている」ということだ。
(これは大きなモチベーションになる。)

【理由2】 ユーザー数が右肩あがりの成長メディア

ご存知だろうか?noteのユーザー数は、右肩上がりに増えているということを......。

■月間アクティブユーザー 
 約1,200万人(2019年1月時点)
■会員登録者数 
 約100万人(2019年1月時点)

私の師匠(1000万部売り上げる凄腕編集者)も、今一番noteというメディアに注目していると言っていた。そのくらい盛り上がりのあるメディアなのだ。今後も、この数字は上昇していくことであろう。

【理由3】 ワードプレスよりも気軽で始めやすい

「ワードプレスでブログを作ると良い。」と言う話は、あなたも聞いたことがあるはずだ。

しかし、未経験の方にとって、ワードプレスの設置はかなり大変な作業だ。(慣れればめちゃくちゃ便利ということに気づくが......。)

ドメイン・サーバー取得、関連付け、テーマ選び、プラグインの設置......。
もうワードプレスを設置し終えた段階で、大体の人が力尽きる。

しかし、noteの場合は、アカウント登録するだけ。誰でも気楽に始められる。その気軽さがいいのである。

【理由4】 続けられる仕組みがある

さらに、noteには「執筆を続けらる仕組み」がたくさん備わっている。
たとえば、褒め機能。毎日投稿すると、noteが褒めてくれるのだ!


・・・3日坊主でも褒めてくれる。noteほど優しいメディアはない。

豚もおだてりゃ木に登る。褒められると嬉しい。だから続けられる。
他にも、ここでは伝えきれないほど、続く仕組みがnoteには備えられている。

【理由5】 とにかく楽しみながらできる

さて、ここまで色々書いてきたが、noteの一番のいいところは「創作の楽しみ」を見出すことができることだ。

人間は、好きなことなら続けられる。嫌いなことをずっと続けられない。

noteチームが、もっとも大事だと考えていることは何だろう?

それは、「はじめてのnoteで1000人に売ること」でもなければ、「10000人のフォロワーを集めること」でもない。

私たちが考える、もっとも大事なことは2点

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

です。 by  深津 貴之 氏(fladdict)

それはページビューよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、とにかく楽しむこと。楽しんで発表し続けてさえいれば、そのうちなんとかなる。

noteには、そんな思いが込められている。

だからこそ、とにかく楽しんでやってみて欲しい。

最後に・・・

今、あなたの目の前には 2つの道がある。

1つめの道は、この記事を「読んで終わるだけ」の道。

とりあえず、noteがすごいことはわかった。しかし何も行動に起こさず、いつもの日常をおくる道だ。

知ってても、行動しないと本当に意味がない。この記事を読む時間があるなら、Netflix で進撃の巨人を見ていた方がよほど楽しいはずだ。

2つ目の道は、この記事をきっかけに、noteをコツコツ書き始めることだ。

下手くそでもいい。読まれなくてもいい。

大切なのは、

始めること
続けること

この2つが大事だ。

・・・さあ、どうだろう?ここから行動するか、しないかは、あなたの自由だ。選択の自由がある。

もし、一歩踏み出すことができたならば、きっとnoteというメディアは、あなたの活動を全面的にフォローアップしてくれるだろう。

次回に続く・・・



この記事が参加している募集

note感想文

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)