見出し画像

ブログ秘話①ヨーロッパ人は汗が臭い

なんでこんなブログ書いてるっかて?それは実体験があったから。だからちゃんと調べてみたかったのです。なんで臭いのかな?ってね。

その結果はブログに書いたとおりです。

なんでこんなこと書いたかっていうと、いろんな理由が折り重なったというのがあるんですがね。

まず1つ目は、フランス人の人が日本でライブに行ったとき、「日本人はすごく汗かいているのに、そんなに臭くないね」ということを言っていた。
(え、臭いでしょ!?)って僕は心の中で思っただけでなく、ストレートに相手に言った。その人によると、ヨーロッパ人だったらもっと臭くなるらしい。それは驚きだ。
これが第一の話。

そして2つ目。この間フランスの山に歩きに行ったのだが、確かに汗臭い。なんだろうか。わからないけど、臭い。僕は高校まで野球をやっていたから、汗臭さは知っているはずだけど、今までを超える臭さ。これはすごい。

まあ、感じるタイミングは様々。今はヨーロッパに住んでいるから、

もう調べるしかない。ということでブログにまとめた次第です。

調べてみると驚きの結果とともに、あーーーなるほどーーーとなりました。耳垢のことや体臭のこと。前から気になっていた謎が明らかに。

これはこれは、香水などがたくさん出てくる理由がわかりますね。なんと、自分の体臭や汗の匂いが嫌いだったら、手術してなくす人もいるんだとか。

そんな手術もあるんですね(°_°)

とりあえず、ヨーロッパ人は「遺伝子的🧬に臭くなりやすいんだ」という結末です。韓国とか、ちょっと大陸に入ると、臭い汗の遺伝子の人は日本より減るらしいです。

昔、日本人で初めてチベットにいった人の日記を読んでいたのですが、その人によるとヒマラヤ付近の村では、一生に2回しか体を洗わない民族もあるんだとか。汗臭さが薄い遺伝子なのかな?とふと思い出しちゃった。。でも、確か彼は臭いってコメントしていたきが、、、

話が少しそれて、スライダーのように元の話に戻しますと(野球やってたと先ほど書いたので)遺伝子が違うというわけですね。ちなみにアフリカでは100%が臭い汗の方だとか、、、どこで分かれているんでしょうかね?

人間は謎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?