見出し画像

スパイラル再起動 〜後編〜

こんばんは!
マヨネーズマンです!

すいません、お久しぶりです笑
前後編なのに時間が空いてしまいました。
全てはとっくの昔に解決しております笑

さて、前回私のスマホが壊れてしまい、
明日の目覚しどうすんのよと悩みつつ、
即日に機種変するのも躊躇してしまう、
そんな悩み多きお年頃…
こんな雰囲気でしたっけ?笑
いや〜ほんとに状態は差し迫っていたのです。

とそんな時に思い出したのが先代のスマホ!
アレだ!アレの出番だ!

これにより朝起きられないのだけは回避できました笑

しかし、これはWi-Fiがないと何も出来ない。
唯一できるのは緊急通報…いつ使えばいいのかわからん!(使うときは非常事態を意味する…ゴクリ)
これでは遅刻した時に連絡が出来ないではないか!(いや、遅れませんけどね笑)

と、そんな時に閃いたのがSIMカードを交換すること!
何か機種変した時に店員さんがやっていた気がするぞ。

今のスマホからSIMを抜き出して入れ替えれば…動く!
電話もメールも使えるぜ!
これで遅刻しても連絡が出来るぜ!笑
取り敢えずライフラインは確保することが出来ました。

しかし、使用して驚いたのが恐ろしいぐらいに使用感が悪いということ。
・充電が1時間経っても50%も回復しない
・入力の感度がおかしい、「お」を打とうとしたら「あ」と「と」が出てくる
・画面が異常にベトベト
…まあスマホの寿命は2年ぐらいと言われていますからね。
ガタが来ているのでしょう。

困ったのがlineです。
確かスマホを切りかえるとき以前のデータが全て消されてしまったような…

つまり、一時的とはいえ、先代のスマホでlineを復活させると、今のスマホのデータは削除される。
バックアップってどうなってたっけ!?

前はバックアップを取ってから切り替えたんですけど、もはや起動できないので確かめられません。

しかし、これはもうやるしかない!
迷っている今もなお未読数が増え続けている。
それらに返信をするためにも非常なる決断を!
さらば、トーク履歴!過去より現在なのだ…!

…と思ったら自動でバックアップ取る設定になってました笑
さすがは私!大勝利!
こうなることを見越していた!
全く記憶にないけどね!笑

そして、残る問題が1つありまして、故障したスマホに入っていたデータはそのままなんですよね。
2年ぐらい撮り溜めた写真が消えるのは痛いな〜。

一瞬でも電源が入ればさっとバックアップを取れるのでは?と最後に試してみると…

何と入ったのです!
これはもう千載一遇のチャンス。
いつまた再起動ループに戻るか分からないので、速攻でデータをクラウドに保存し、
故障したスマホは用済みとなったのでした。
今は最新機種で快適な日々、めでたしめでたし。



しかしながらですね、この故障したスマホ、
今、普通に使えています!!
全然エラー起きないし、何か前より動作が軽くなった気がするし(怒)!!

「直ってんじゃねぇぇぇ!!」

ていうか残債が残った状態で機種変したんですけどぉぉぉ!!

まぁ、先々代のスマホは使い勝手が悪すぎたし、古くてSlackがもう開けないし、
line電話が出来なくなってたし、
そうなると先代を修理するか機種変するかの2択で、
修理するとなると数週間と数千円がかかるわけで、
機種変ならもう少しお金がかかるけど即最新機種が使えるようになるわけで…

え〜まとめると、虫歯と思って歯医者に行ったら全然健康だったけど結構診察料取られたみたいな話ですね(?)

まあ…ベストな選択だったんでしょ…多分…

結果オーライってことで!

では、また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?