見出し画像

空手で解決!!~宮崎秀朗さんから教わったリモートワークの取り組み方~

お久しぶりです。マヨネーズマンです!

2024年に入って2ヶ月以上経ちましたが皆様お元気でしょうか??

僕は元気にやっております♪
今回半年ぶりぐらいのnote更新ですね。
いや~書こう書こうと思いつつ、年が明けてしまいました。
文章を書くのは好きなのに何でこうなってしまったのやら笑。
好きなものを最後に取っておくのはいいとして、ほったらかしにすると腐ってしまいますからね。
今年はバシバシとやっていきます!

ただ、インスタの方はガンガン投稿しておりましたのでそちらも併せて、よろしくお願いします。
https://www.instagram.com/mayonnaise_man_inst/

そしていいねもお願いします。https://www.instagram.com/mayonnaise_man_inst/

後、フォローもお願いします。
https://www.instagram.com/mayonnaise_man_inst/

もちろん、無理にとは言いませんのでぜひお願いします(圧!!)
https://www.instagram.com/mayonnaise_man_inst/



さて、そんな腰の低い謙虚な僕ですが(笑)
時代の流れに乗ってリモートワークを始めまして、
週2,3日は朝起きて家から出ずにお仕事しております!

しかしですね、日中家の中でじっとしていると気持ちが暗くなってきませんか??
リモート会議があるとはいえ、人と会わず夜まで過ごすのがリモートの習わし。
普段会社にいると、周りに作業をしている人がいるので、自分を律することができますが、
リモートだと自分一人。

何かこう、リズムを整えるようなものが必要だと感じたわけです。

ではどうすればいいか、リモートで仕事をしまくっている友人の経営者、
宮崎秀朗さんに聞いてみたところ、
そのソリューションは、
何と空手だそうです!!

宮崎秀朗さんは、学生時代空手の全国大会で優勝した経験があり、
さらに、場所を選ばず仕事をこなすリモーターでもある御方。
そんな彼におすすめしてもらったのが空手。

い、家で瓦割ですか!?」とちょっとビビったのですが、
やることはそんなに難しくもハードでもありません。

仕事の切りのいいところで席を外し、
正拳突き100 発!!
仕事のモヤモヤ、ムカつく上司を思い浮かべながらケンシロウのように
アタタタタ!!」とやると非常にスッキリ!!

これがイイ!!
参考動画↓

100 発なら5分もかからないので、終わった後は何食わぬ顔で仕事を戻ればいいのです。
「あなた今空手やってましたよね?
 ウチじゃちょっとそういうの認めてないんですよ」
部屋に監視カメラがない限り、こんなことを言ってくるやつはいません笑

まあ、うっかりカメラをONにしたまま突きを放っていたら言い逃れようのないアウトですが笑

これが見られたらアウト

リモートワークを続けると実感するのですが、
座ったままだと血の巡りが悪くなります。
会社だとトイレに移動するのがいい運動になっていたのが家の中だと
すぐそばなので、歩く距離も短い。

何か体を動かして肉体的にも精神的にもリフレッシュする方法を探していたのですが、
まさか、空手が答えになるとは笑。
さすが、経営者は一味違いますね♪

仕事をしつつ、お金を稼ぎながら心身ともに鍛える、これが宮崎秀朗さんのやり方。
ということは、ミーティングで挙手するときは貫手だったりするのでしょうか!?笑

他にも宮崎秀朗さんから教えていただいたことがあり、これだと思ったのが

三戦立ち!!

刃牙ファンの皆様なら絶対知っているあの三戦立ちです!!

僕はリモート会議の時、座らずに三戦立ちで参加しています!

「呼ッッッ!!」


この立ち方をマスターすれば高速のジェットコースターで仁王立ちが出来るようになるらしいので是非検証してみてください笑
僕はやりません笑

刃牙の中では鉄壁の防御の構えとして紹介されていましたが、これを日常生活で使うとどうなるのか??
そもそも日常生活で防御の構えを取って何の意味があるのか??

と初めは思ったのですが、宮崎秀朗さん曰く、
足腰の鍛錬にふさわしい」とのことでした!
さすが空手の達人!
日常が修行なのですね~。

では三戦立ちが普通の姿勢とどう違ってくるのか。
防御の構えである以上、体に負担のかかる姿勢であるはずはないので
腰を痛めないのです!
立ってる時に、変に重心を傾けて、腰が疲れる人、いますよね!?
この立ち方ではその心配は不要です。

実際にやってみればわかりますが、この立ち方は足を前後に開き、爪先を内側に向けています。
この状態だと非常に足に力が入るようになります。
分かりますよね?
ふくらはぎにみなぎるパワーが!!
宮崎秀朗さん曰く、これが「足で地面を掴む」感覚なのだそうです。

ふくらはぎは足に集まった血液を上へと送り返す、
第二の心臓と言われているので、
この部分を鍛えるのは非常によろしいのです。

で、僕はしばらくこの「三戦ミーティング」を継続しているのですが、
ふくらはぎがどんどん発達して今、ムキムキです!!

先日カーゴパンツを履いていたときに、
ちょっと暑いからと膝まで裾をずらしてみたのですが、
ふくらはぎに引っかかって下がらなくなってしまいました笑
もう、デニムもカーゴも履けません笑。
まあ、喜ばしいことなのですが笑。

そんなわけで、リモートワークと空手の親和性は証明された(!?)はずなので、
そろそろ筆をおこうかと思います。
今回かなり極端な内容になりましたが、久しぶりの記事なのと空手で脳が筋肉質になったことが原因だと思います笑。

では皆様も、よきKARATEライフを♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?