見出し画像

あぁ、チョコ愛

チョコレートが大好きだ。
けれど、市販のチョコレートだとミルクが入っていたり甘すぎて時々胃もたれしてしまうので、自分でせっせとローチョコを作っている。
ココナッツオイル50g
純カカオパウダー30g
ココナッツシュガー適当
ナッツ類適当
これを混ぜて、型に入れて冷やすだけ。多分5分くらいで出来上がるのに絶品。クルクルかき混ぜる作業も魔女っぽくてよい。10歳の娘が食べると「なにこれ。にっっがぁあいっっ」と変顔するが、この苦味、渋み、コクこそがチョコレート。少しずつ口に含みゆっくり舌で味わうモノで、一気食べするお子ちゃまには控えて頂きたい。

大人になればなるほどビターなチョコに惹かれていくのは、コーヒーのエスプレッソを好きになっていくのと似ている。大人の階段登る感じ。生まれて初めて、幼稚園の頃に好きになったケーキはオペラ。(ブランデーのしみしみしたチョコレートケーキで上に金箔チョンとついてる)。子供の頃はチョコチップクッキー、チョコウエハースも好きだった。今でもチョコミントのアイスが大好きだが、本物のミントの葉のチョコミントジェラートは至福。
朝起き抜けにこんなことを考えちゃうなんて、、キケン。冷蔵庫にかわい子ちゃんたちが待っていると思うとしあわせ。一気に食べないように気をつけなくちゃ。
おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?