見出し画像

金沢⭐️ひとり旅

こんにちは!
お水はエビアン派!まよです。
(なんの情報だ)

先日、金沢ひとり旅に行ってまいりました。
ずっと行ってみたいな〜と思いながら行ったことのなかった街、金沢。初上陸です。

今回の旅の目的はこちら↓

きまちゃん御守り♡

石浦神社さんでいただける、きまちゃん御守りをいただきに行くこと!
きまちゃんは石浦神社さんのゆるきゃら⛩
「何事も丸く決まりますよう、誰もが笑顔になりますよう」と奮闘中なんだとか。
そう!就活をなんとかキメたい私にぴったりの御守り。

こんなにたくさんの中から選べるんです!
迷っちゃいますよね〜

私はグリーンをチョイス🌿
小さい頃から大好きな色です。
持ち物は無彩色の他、グリーンとピンクが多め!
(だから、なんの情報だ)

御守りの受け渡しをして下さった神社のおじいちゃまがとてもチャーミングな方で、思わずふふっと癒されてしまいました。おじいちゃんありがとう。
これだけでも来てよかったと思えました🥺



さて、突然御守りのことを書いてしまいましたが
はじまりにもどって...
旅のはじまりは退勤後でしたので夜行バスで出発🚌!
なんも考えずに手配したので、当日まで気づかなかったのですが
金沢まで10時間もかかったー!!!
出発寸前に気づいて着圧ソックス(むくまないやーつ。メディキュットみたいな)をかばんに詰め込みました。

そんなバスの中でのハプニング!
なぜか私の座席だけ充電できない!!
いくら充電器を差し込んでもひっくり返してもダメで、周りをキョロキョロしてみるもののみんな普通に充電できてるっぽい。
サービスエリアで添乗員さんに聞いてみたところ、
充電器やiPhoneに問題はなく、バス側が壊れていた!
なんてこったい。
親切にモバイルバッテリーを貸して下さりました🥲

そんなトラブルを乗り越え(?)
無事金沢到着。

石浦神社以外のことをなーんも調べず出発したのですが、
朝ごはんだけは決めておこうと唯一調べておいたところ。

▶︎本町ストラットさん
おかゆの頂けるお店です。
基本的にべしゃべしゃ系のモノが苦手な傾向にある私。
普段なら絶対にしないチョイスですが、
なんか今回は優しい朝を迎えたいな〜なんて思って選んでみました。

結構道に迷いながら到着すると、
なんとやっていない!!!

8:00Openのお店 9:00頃の様子...

私の前にご夫婦が1組並んでらっしゃいましたが、
そのご夫婦が諦めるタイミングで私も一緒に諦めました...
唯一、調べたところだったのに〜🥲

さてさて、旅にトラブルはつきもの。
気分を切り替えプランチェーンジ(もともとプランなどない)

近江町市場(おうみちょういちば)へやってきました!
目指すはいきいき亭さん
調べたところ、とても人気なお店なんだとか。

平日の早朝でも人が並ぶ人気店だそうです。

が、行ったらなんとスッと入れた!
ラッキーだ👏🏻

ミニ金沢丼を頂きました。
朝から贅沢〜

だって、お粥屋さんやってなかったんだもん!
仕方ないよね。うんうん。

お店のお兄さんお姉さんみなさん素敵な方でした。
ご飯の量とか苦手なネタがないかとかたくさんコミュニケーションをとって頂けて、お味噌汁とお茶はサービス!
観光冊子を貸して下さったり、写真を撮って下さったりホスピタリティーに溢れていた🥺
人気店になる理由がわかります...

お味はもちろん、さいっこうでした!
おすすめです〜

ひとつだけ注意点はお支払い現金のみなこと!
市場なので当たり前っちゃ当たり前ですが...
私は大きいお金しかなく申し訳なかったので、行かれる方はある程度崩してから行くのがいいかもです。
(レジとかいうシステムがもはやなくて大〜きなザルに売り上げ全部入れて、おつりもそこから返すシステムみたい😳)

市場の活気に若干タジタジになりながら
近江町市場を後にしました〜


そこから少し観光して時刻はお昼。
ひがし茶屋街にやってきました。

素敵なクラフトビール屋さん発見!

Oriental Brewing 🍺

オリエンタルブルーイングさん
ん〜ビール屋さん!探してました。
お土産にきまちゃんビールを絶対に買いたいと思っていたのですが、駅付近で販売しているところが見当たらず、ありゃりゃ〜と思っていたんです!

しかし時刻はまだ12:00🕛
ここで買ったらこの後ずーっと重いぞ...
でも買わなかったらもう出会えないかもしれないぞ...
迷った末、購入😅
瓶ビール6本。
想像以上にずっしりくる〜笑

しかもさ、ひとりで6本買ったのにさ、
お兄さん冷えてるやつ詰めてくれて
ご厚意で可愛い栓抜きまでつけてくださりました。
そ...速攻...私が飲むと思われて...る?
ひとりで...?6本??
うそーん😅


そうこうしているうちに、iPhoneの充電がピンチにー!
そう。私は極度の方向音痴であり、iPhone mapがないとどこへも行けないのです...
(紙の地図は読めません...)
充電がなくなる前に電源が確実にあるスターバックスに避難!
そんな訳で金沢でのお昼ご飯は、
どこにでもあるスターバックスの、どのシーズンでも販売しているニューヨークチーズケーキとなりました😅😅😅
もったいなーい。

ちなみにスタバのチーズケーキは通年販売商品ですが、夏と冬で味が違うんですよ。一言で言うと夏はさっぱり、冬はこってりになっているんです。
知っていましたか?
出典:元バリスタ 私の記憶

スターバックスに籠ること2時間弱...
(めっちゃタイムロス!)
iPhone充電しなきゃなのに、やることなくてiPhoneいじってしまうからなかなか充電溜まらんかった。笑

その後は

可愛いパンを買ったり
お城を発見したり
突如現れるキリンに驚いたり🦒

楽しくお散歩しました。
先程スターバックスで金沢についてちょっぴり調べ、行ってみたいな〜と思った
CAFE DUMBOさんは訪れると、なんと閉まっていたー。
なんや今日。やってないお店ありすぎ〜🥲

金沢、可愛い街並みで素敵な看板や気になるものがたくさんありました。
こういうのも旅の醍醐味ね。

そんなこんなで駅に戻り

最後はお土産を選んだり、
あんと内の百番キッチン(フードコート的なところ)で金沢おでんを頂いて🍢

「ちくわ」ってお店でした。
愛犬トランがちくわ色なのでちくわってお名前に
しようかな〜なんて思ったこともあり親近感。笑

新幹線に揺られて、無事に帰ってきましたとさ。
あー。楽しかった!

ちなみに21世紀美術館は、
JOJO展でとても混み合っていたので入りませんでした。
レアンドロエルリッヒ展を六本木まで見に行くほど好きなのに、金沢まで来て21世紀美術館に入らないなんて...
もったいないですね。笑

街がJOJOで溢れていた
外から少しだけ楽しませていたました!

ちなみにほとんど全ての移動が徒歩でしたので、この日の万歩計は35000歩を記録👏🏻
つっかけサンダルでよく頑張りました。

みなさんもよろしければ、きまちゃんの待つ街
金沢訪れてみてください♡

はいっ。という訳で今回は金沢旅行記。
最後までお読み頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いできたら嬉しいです。
ばいば〜い。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?