見出し画像

エストニア人のアフターファイブに参戦してきた(2023年9月14日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷→ブルガリア🇧🇬 →セルビア🇷🇸→コソボ🇽🇰→アルバニア🇦🇱→モンテネグロ🇲🇪→クロアチア🇭🇷→ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦→クロアチア🇭🇷→スロベニア🇸🇮→ハンガリー🇭🇺→スロバキア🇸🇰→オーストリア🇦🇹→ドイツ🇩🇪→チェコ🇨🇿→ポーランド🇵🇱→ロシア🇷🇺→リトアニア🇱🇹→ラトビア🇱🇻→エストニア🇪🇪

2023/9/14 Tallinn, Estonia

今日は朝4時にだれかに車を叩かれたりがちゃがちゃと開けられそうになる事件が。
住民なのか警察なのかわからなかったのだけど、怖くてそれからずっと寝れませんでした。。。

夫も同じだったようで、朝早くから行動することに。
ここタリンからスウェーデンにフェリーに乗る計画なので、乗り場の下見にいくことに。
港の近くの道が工事中でマップと異なっていたのと、ターミナルがいくつかあって少しわかりにくかったので、下見に行って良かった。

少しだけ観光もしてみます。

Alexander Nevsky Cathedral
国会議事堂
ウクライナxエストニア国境
St Mary's Cathedral
旧市街の中心地。朝早く行ったのでまだ町は動き始めたとこでした
ブラスバンドも準備中
準備中
バルト海の琥珀はやはりお土産として売ってるよう
すっかり秋になったのを感じます
かなり古い薬局
ロシア大使館の前はすごいことになってました。警察も常に監視中

そのあと眠気が襲ってきたので駐車場で車を止めてしばらくゴロゴロしていると、夫の友人が駐車場に会いに来てくれました。
今日明日を私たちのために開けてくれたらしく、少し町の観光に連れていってもらうことに。

Tallinn TV Tower
タワーからの眺め。かなり森が多いのがわかる
東京から来たと思うと感慨深い
エストニア海洋博物館
St Olaf's Churchからの眺め
おしゃれなカフェやバーが集まるエリア
で、ペリメニを食べました。サワークリームとディルがいい感じ。


今日は友達の家の裏に車中泊させてもらうことになり、車を止めに行きます。

家は少し古めで、小綺麗な日本の部屋とは違うけど、1LDKで500ユーロくらいらしい。
オーブンや暖炉もあって羨ましい。
ただこちらの冬は寒くて暗いので、ビタミンD不足で鬱になる人も多いので、私は住めなさそうだなぁ。

家の裏のガレージ前にはたくさんのりんごの木がなっていて、自由に食べて良いよと許可をもらいました笑
「落ちたやつが一番熟していて美味しいよ」と友達が拾って食べ始めたので、私たちも真似してみたら、とても甘くてクリスピーで美味しい。

そして今日は、友達がはまっているディスクゴルフを一緒に楽しもうということに。
彼は2年ほどハマっているらしく、もう一人10年もこのスポーツをしているという友達と四人でいくことに。
私たちはどちらも聞いたことのないスポーツでしたが、世界で急成長中らしい。

簡単にいうと、フリスビーのようなディスクを投げていって、規定数よりいかに少ない回数で、ゴールのポールに入れられるかを競うゲームらしい。
ゴルフのようにいくつかコースがあり、各コースでパーの数が決まっている。

無料のコースに行ってみると、無料なのにかなり整っている。
木が生い茂っていて気持ちの良い空間の中に、ゴルフコースのような感じでコースが敷かれている。
池などもあって、イケポチャしたらどうにか自分たちで取りに行くか、諦めるか、後日落とし物コーナーに確認したりするらしい笑

私は何回か投げてみたものの、びっくりするほど全然距離が飛ばない。
エストニア人二人はびっくりするほど距離が出てダイナミック!カーブなどもかなり計算していて、ディスクもコースによって使い分けている。
なるほど、これは奥深い。スポーツになるのもわかるかも。

結局各コースの最初だけ投げて、あとは後ろの組が来てつまってしまうので、適当に友達たちと夫のゲームを見て皆とおしゃべりしながら楽しみました笑

でもなかなかおもしろかった。
自然の中でみんなと話しながらスポーツを楽しむ。エストニア人のアフターファイブ、なんかいいなぁ。
日本でアマプラばかり見てる自分がもったいなく思えた日でした。

ビールとピザで晩酌しながら、楽しい夜を過ごしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?