見出し画像

「猫の恩返し」を見て

先週の続きで金曜ロードショーを見てました。
今週はジブリの猫の恩返しでした。

なんていうか、ただただ猫たちがかわいいだけの話なんですが、もうそれで充分。
だって、猫だもの。
夢のような世界のなかの夢のような話。竜宮城よりずっと良い。
あまりにも現実味がないし、あまり学びもない言ってしまえば見るだけ時間の無駄だという人もいそうな作品ですが、
だからこそ、それが「私の時間」ということなのだと思います。
どのように時間を使おうが自由で、はたから見れば無意味で無駄な時間だったとしても
どのように過ごしても、それはその人にとって正解の時間の使い方なのだと。

なんだかね、大人になると無駄なことをしてはいけない
学びになる本しか読んではいけない、
仕事の役に立つ趣味、職場でのネタになる趣味をしないといけない
そういう時間の使い方をしないといけない、っていう圧を感じるのだけど
自分の時間を生きないといけないって、そういうことだったのか、と思いました。

まぁ、これでは出世しませんわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?