見出し画像

それは心配なのか

はい、辛くなってきたのでnoteで吐き出します。


従兄弟が同棲を始めました。もう25歳の男の子です。それが、私の2人の叔父と母親の間でずっと話題になっています。
相手の子が、外国の子だから騙されてるんだと。
心配なのはわかるよ、
でも、車種はあれだからいい子だ悪い子だ、
学歴は、仕事は、、、そんなありとあらゆることを聞き出しては、そういう子はこうだと決めつけて判決を下す。
私は延々と判決結果を何回も聞かされて、げんなりしてるんです。

それが、遠い遠い福岡に住むいとこの話で終わればまだよかったのですが、
母は私の話もしろと母は言うのです。

燃料投下したくないですよ。私は‥
ただでさえ、センシティブな関係性なのに。

私は適応障害で前の職場ではかなりヤバかったのですが、それを親戚に言いふらすのもやめてほしい,と思ってる。
あの時、命を落とさなくてよかったと、今は思っています。そして、今は、稼ぎは少ないから老後に備えようもないのだけれど、とりあえず自分を大切に暮らしています。
なので、誰にも心配してもらわなくていいし、気にすら止めてほしくない、と思ってる。

ただ、適応障害になってしまうと、新しい環境に身を置くのは怖い。出来るだけ自分を甘やかすこと、困難に身を置かないことが、自分を大切にすることなんだと思うのです。


それにしても、相談することがそんなに素晴らしいことなのか?
なんでもカミングアウトしたくない。
秘密を持つことが悪いことなのか、本当に悪いことなのか。
自分は自分だけのものだと思っている。

公共のテーブル、と言う言葉が母は好きだ。
でも何でもかんでも載せていいものではないと思う。それでは、ただの自白の強要だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?