見出し画像

反省〜職場での事件を受けて〜

5月某日、職場にて私にとって非常識なことをしてしまいました。

「は?」って思う方いると思いますが、どんなことがあったのか、詳しく話させていただきます。

私がいつもの作業をやっている途中、先輩が利用していたパソコン、椅子を片付けをする時、その椅子が少し壊れている事実があるにも関わらず、椅子を運ぶ時印刷機械にぶつかりエラー音が発生したというハプニングです。

私「あ、、やっちゃった」その後、先輩に呼び出され。

先輩「あのさー、これら会社の物なんだから大切に扱ってほしい!」

その言葉に、ただただキツい言葉、ちょっと度の行き過ぎに近い言葉にしか聞こえなくて、我慢が出来ず、言いたいことをそのまま言ってしまいました。

私「もう少しオブラートに言ったらどうですか?!」

先輩「嫌だ!」

私は心の中で「はあああ!?💢😠😠」と、イライラムード。←自分が悪いのに、その態度何?

私「そんないろいろキツく言葉言うならSNSで言ってやりますね!」

私はその場から逃げるように、仕事に戻りました。しかし、その矢先で。また、先輩から呼び出しが。

私は心の中、「ああ、何か嫌な予感するな。そっちの方なんか行きたくないな。」こんな思いがありながらも先輩の元へ。

呼び出しにて。

先輩「やばい予感すると思ってスルーするの人としてどうかと思う。」「ダメだよ、あんなこと言っちゃ。あんな言葉、脅しだよ!!」

私が叱られている間、いつも教育係しているもう一人の先輩が来て

「ん?どうした?何があったの?」

私「ちょっと、椅子を運ぶ時、印刷機械にぶつかり、そしたら〇〇さんに怒られて…ちょっと嫌な思いしました。」

もう一人の先輩「〇〇さんは、ただあなたが憎くて怒ってるんじゃなくて、同じ職場の仲間を思って怒ってくれているんだよ。」

さらには

「焦る行動を直せば、あのようなミスは減ると思うよ。」

そう。私は前々から何も急ぐ用事なくても、慌てる癖があり、それだけでなく昔のトラウマから、怒られてすぐ自分も癇癪(逆ギレ)する、すぐ報告しないなど、未だにそれらを直さなきゃいけないのに直せないというのが現状です。

そして、帰り際で。

先輩からまたまた呼び出しが。

「話がある」

そこから、夜8時近くまで長々ながら面談が。

そんな中で言われたことが、

先輩「今日あったことと同じようなことがまたあれば、絶対クビにする。」「本当だったら、今までの自分を見つめ直してもらうために、自宅謹慎期間に入れてもらうよ。」

私は正直この言葉を聞いて、毎日皆勤を継続しているのに何でそんなことを?って気持ちしかありませんでした。

私は気持ちを整え、少し泣きそうになりながらも、「私は5年半もこの会社で皆勤を継続して頑張って働いているんです。そんな、自宅謹慎なんて嫌ですよ。」(以下、省略)

しかし、今回の件は、私の行動が大変非常識であったと、やってしまった責任を重く受け止めています。

長々の面談の終盤にて、私は改めて、やってしまったことに対し先輩に深く謝罪させていただきました。

その後、先輩から

「いろいろ注意を受け止めているなら、自宅謹慎期間無しにします。」と、自宅謹慎を免れたのです。とにかく、嬉しかったしありがたかったし、二度とあの事件を忘れることは出来ないと思うので、いろいろ気をつけながら仕事をしようと、誓いました。

改めて、この度はこのような出来事で先輩方にはご迷惑、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

甘えるのは止め、直さなきゃいけないところ全部をいい加減直さないと。そして、自分に厳しく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?