見出し画像

とんかつマンジェに行ってきた

大阪府八尾市のとんかつ屋さん「とんかつマンジェ」に行ってきました!
JR八尾駅から徒歩5分ほどの場所にお店をかまえています。
食べログの「とんかつ百名店2022」や「食べログアワード2023Silver」を受賞している有名店です。

入店まで

このお店は電話予約は受付しておらず、お店の前に置かれているウエイティングボードに記名をしなくてはいけません。よって、開店前の朝から行列が出来ています。
日曜日なので早めにと7時半くらいにお店に到着した時点では、既に5組ほどの方々が並んでいらっしゃいました。先頭の方は何時に到着されたんでしょうか…

そして8時半くらいにお店の方がウエイティングボードを出してくださるので名前と連絡先を記入します。順番が近づいてくると電話を掛けてくださるようです。今回は11時半頃に電話を頂きました。

お店に伺うとメニューを渡されて順番待ちの椅子に座って待ちます。10分ほどで席に通されました。
ちなみに既にウェイティングボードにはランチ受付終了の看板が掛けられていました。11時開店でわずか30分で既に受付終了…!おそらく開店前の記名で受付終了だったのではないかと思われます。

店内の様子

店内はカウンター席のみで10席ほどと小さめです。カウンターの後ろは鏡になっているので窮屈さが緩和されていますが、奥行きがとても広いわけでないので、席の後ろを通るには気を遣うような狭さです。
また、オープンキッチンなので調理されている様子が見れました。店主と思われる方がお肉はドンっドンっと叩いて下処理しておられました。キッチン側もさほど広くありませんのでお店の方もすれ違うときは少し大変そうでした。

メニュー

メニューはとっても種類が豊富でした。定番のロースやヘレだけではなく、TOKYO-Xや氷室豚などのブランドポークと呼ばれる豚のとんかつもありました。盛り合わせやハーフ&ハーフなど複数種類のカツを組み合わせたメニューもありました。エビフライやカニクリームコロッケなどの海鮮メニューもあります。
メニューは基本的に単品でプラス570円で定食にすることができます。ご飯とキャベツはおかわりをすることができるようです
私は今回、特上ヘレとんかつ(100g)とあじ豚(80g)の極ハーフ&ハーフの定食を注文しました。
塩は白トリュフソルトか黒炭ソルトのどちらか、ソースはオリジナルソースか豚かつソースを選択できます。私は白トリュフソルトとオリジナルソースを選びました。

ついに食事!

席に着くとすぐに定食のサラダ、ソース、塩、オリーブオイルが運ばれてきました。

サラダは千切りキャベツがメインでレンコンの薄切りや玉ねぎなどが添えられていました。席に置かれているドレッシングは赤みがかっていてスッキリとした酸味がありました。トマトかな?

塩トリュフソルトは石の長方形の黒いお皿にとても綺麗に散らされていました。一瞬こういう模様のお皿なのかと思ったくらいです。なんてオシャレ!

そして念願のとんかつが運ばれてきました!とんかつは分厚くて、断面はうっすらピンクがかっています。お店の壁に掛けられたボードに書かれていた説明によると余熱を通して仕上げているとのことでした。
店主らしき方がヘレから食べること、ヘレの断面に塩をつけて食べるのがおすすめであると教えてくれました。その指示にならって頂きます。

お、美味しすぎる…!ヘレはふわふわと柔らかくて、こんな柔らかいヘレとんかつは初めてです!また、お肉の油の甘味を感じます!そして白トリュフ塩がとてもいい香りで旨味を引き立てます。これは普段のとんかつのようなとんかつソースは要らないなという感じです。

あじ豚も肉厚です。ヘレと同じく旨味と甘味が凝縮されているようなおいしさです。脂身と赤身の部分が結構はっきりわかれているのですが、脂身の部分も普通のとんかつのように嫌な脂っこさはなく、柔らかくてジューシーでした!

ちなみに白トリュフソルトだけでなく、オリジナルソースでも頂きました。メニューにはりんごベースのソースと書いてありました。りんごと玉ねぎのドレッシングのような見た目のソースです。ほどよい酸味でこちらをつけて頂くとんかつもさっぱりとした味で美味しかったです。

お味噌汁は赤だしでした。山椒が掛けられているようで、この山椒の香りがとても良くて美味しかったです。
底には透明の小さなもちもちの丸い粒が。店主らしき方に聞くとタピオカだそうです!お味噌汁にタピオカ!斬新な組み合わせですがこのもちもち触感も美味しかったです。

漬物は青菜、いぶりがっこ、大根の漬物でした。上からふわふわのかつお節の花削りがたっぷりとかけられていました。これがまたいい塩加減で美味しくて醤油もいらないくらいです。
ちなみにご飯は大きめのお茶碗に艶々の白米がたっぷり盛られています。食べきれるかな?と心配になりましたが、とんかつとお漬物が美味しすぎたのでご飯がどんどんと進み、ペロリと完食できました。

まとめ

もう何もかもが美味しかったです!これは苦労して朝から並んで食べる気持ちがわかるなという美味しさでした!
ちなみにカツサンドのテイクアウトをしてらっしゃる方もいらっしゃいました。このカツサンドがまた分厚くてとても美味しそうだったのですが、お腹がいっぱい過ぎて今回は断念しました…。次回は注文したいな。
もし八尾に行かれることがあれば(朝早く並ぶ必要はありますが)、とんかつマンジェに是非行ってみてください!おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?