見出し画像

まゆつな空高のコンテンツリンクまとめ【特化型VTuber】

固定ツイートだとめっちゃぶら下がっちゃうので、noteにまとめますね💗
このページは随時更新します👍


⭐まゆつな空高のプロフィール

いろいろ系VTuber
計算機システム・工学・大学院情報発信のつべCHと
東京城東・下町紹介のつべCH
をやっています。

⭐ゆるゆる研究所チャンネル

VRアカデミアの一員として、計算機科学(情報工学)・工学やD進、アカデミック界隈の解説をしているYouTubeチャンネルです!

note紹介記事はこちら!

元祖D進系VTuberとして、体を張ったD進芸を披露していますw
大学院・研究生活に役に立ちそうな情報について、経験を基にかなり攻めた内容で30分程のトークを行うラジオ番組「V-Lab ~情報工学系†D進†学生の戯言~」(ハッシュタグは #VのLab )の他、
資料付きで大学院・研究生活に役に立つツールや制度の解説をガッツリ行なっている「陰キャの美学」(正式名称:工学系隠キャ大学院生の代わりに美少女VTuberが大学院生活での学びを共有したっていいじゃないですか?)という番組をやっています!いました!
他にも色々やってます!

⭐東京城東ご当地チャンネル

東京城東・下町ご当地VTuber(※非公認です!)として、東京の城東エリア(主に江東エリアの墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区)を紹介するYouTubeチャンネルです!

ストリートビューで街の様子を見つつ、川、橋、交通などのインフラに焦点を当てながら街の地理的側面や歴史、魅力、マニアック情報を紹介していく、「VTuber版ブラタモリ」と噂の番組「東京江東案内」(とうきょうこうとうガイド)をやっています!

note紹介記事はこちら!

⭐自由帳ちゃんねる

おふざけや実験的なことをするためのチャンネルDEATH☆
主にひろゆきのことを解説します。
と言った感じで特に文脈のないことをしまくります!
ちょっと過激な雑談とかします。
でも基本的には皆さんの役に立つことをお話する予定です。

一時期ゲーム実況だけ分けていた頃のチャンネルを衣替えしました。
(現在は特に決まったゲームチャンネルはないのでゲームはどのCHでもやります)
一旦核実験場にしてましたが、わかりにくいので自由帳に変更。名前はコロコロ変わります。
ゲーム実況チャンネル→核実験場→自由帳

⭐定期配信情報

Misskeyのプロフィール(リンク貼るところの一番上)に書くことにしました。
よって、Misskeyのプロフィールを見てください。
(時間と曜日が時期によってコロコロ変わるため)

その他、配信に関する細かい情報もMisskeyの投稿で発信してます!

⭐ニコニコ動画

実はニコニコにもいるよ
動画とか生放送たまにやってるよ

⭐Misskey

R5/7/2よりミニブログ本拠地をTwitterからMisskeyに移動しました!
実はR5年3月からMisskey始めました!!
是非フォローしてくれよな!!!!!!!!!!
:mayu27_sky_high_is_always_watching_you:

FediverseなSNSならマストドンとかからでも見れます(大体ActivityPubに対応しているので)。
もしMisskeyを使うならTLの流れが速いので、ぜひリストにぶち込んで監視してください!
TLの設定でリノートの非表示も設定可能です。
あと、UIをデッキにするとTweetDeckみたいにできて便利です。

⭐misskey.io計算機システム部

misskey.ioでしか投稿が共有されない(URL踏めば誰でも見れますが、他のサーバーのTLには投稿が流れない)チャンネルという機能があるんですが、そこで計算機システム部というのを勝手に作っちゃいました。

コンピューターハードウェアやシステムソフトウェアの話題を投稿するチャンネル(ROM専もOK)

CPU、GPUなどのプロセッサ、アクセラレータとか、コンパイラ、ランタイムなどのプログラミング言語処理系、OS(オペレーティングシステム、LinuxとかMacとかWindowsとか)、スパコン(HPC:高性能計算)など

情報工学、情報科学、計算機科学、コンピューターサイエンス的な中でも特に低レイヤーな話を共有する感じ

チャンネル概要より

という名目で作成しました。

誰でも投稿可能なので、みんなそれっぽい話を共有しましょう。
私も適宜有用情報や流したい情報を流すのでそんな感じで。
当然読むだけのROM専もOKなので、適宜情報源に(なるかどうかはわからないけど)していただければ。

⭐misskey.io東京城東ご当地部

こちらもおなくじmisskey.ioのチャンネル。

東京都23区の墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区の地理とか、歴史とか、マニアック情報とか、美味しいお店とか、地元の耳寄り情報が自然に集まってくるチャンネル

若干の越境も可

投稿したりROMったりお好きにどうぞ

ったり前だけど殺伐としないでね☆

チャンネル概要より

という感じなので、適宜それっぽい情報を共有してください。
なお、荒らしたらMisskeyの規約的にBANなのでほのぼの行きましょう!

⭐Bluesky

令和6年1月4日始めてみました!
試験運用中
今のところ主に英語での発信に使う予定?(特に東京城東エリアの宣伝に)
偶にポロッと日本語を喋りそう
(と思ってたんだけど普通に日本語喋りがちなので意識的に英語縛り中)

⭐SNSハッシュタグ

空高に関連するツイートは以下のタグを付けてツイートしてね!
エゴサが苦手なので、タグが無いと見逃しちゃいます!😂

・ファンアート:#絵空高(絵空事じゃないよ)
・生配信:#なまそらたか
・V-Lab:#VのLab
・陰キャの美学:#陰キャの美学
・東京江東案内:#東京江東案内

ちなみに絵文字はこれです!:🦾👹

⭐二次創作&コンテンツ利用規定

ご一読ください!
そんなに長くないです!

⭐空高ちゃん三面図

二次創作の参考資料にどうぞ❗

⭐歌ってみた

以下のアプリで配信してます!
歌いたくなったときに気まぐれに更新中

nana
たまに歌を歌ってます!
アニソンを歌うとランティス公式チャンネルで紹介されるらしいので、特にアニソンを歌ってることが多いです!

ポケカラ
もう一つの歌を歌ってるアプリです!
こっちでは何でも歌います。
歌うことで日頃のD進芸で溜まったストレスを発散しています!

⭐まゆつな空高の詳しい生い立ち・今までの活動について

記事執筆時点(2021年3月)までのことですが、かなり詳細に書きました!

⭐まゆつな空高の設定資料

ファンアートなどの参考用三面図はこちら!

⭐マシュマロ

誰も投げないのでクソマロも来ません!平和で大変よろしい!!

ちなみにたまに答えてるのはシャワーです(真顔)
もっと投げて💗

⭐️VRChat

ID: mayutsuna
でやってます!フレンド大歓迎!!

忙しくない時にたまに現れるかも?

ちゃんと空高の姿でやっていて、バーチャル学会ではこの姿でスタッフとしてお手伝いしました!

画像3

⭐VRアカデミア

私は髪が青でボイチェンしていた頃からVRアカデミアの教員です!!!

⭐サークル髭散化汰

まゆつな空高はサークル髭散化汰(ひげちらかした)に所属しています!
サークルではコミケに出たりしています!

ブログはこちら!

⭐学術系VTuber配信予定

これは私のコンテンツじゃないけど、便利なので紹介!

私の配信予定はどちらのチャンネルも自動でこのカレンダーに登録されるようになっています!
(ヴェスティジアルさんありがとう🙏)

⭐X(旧Twitter)

無くても良いかな?って思ったけど一応Xのリンクを復活します。
なお、旧メインアカウントはアカウント整理につき削除しました。
削除前に告知しましたが、もし見逃していたらぜひこっちのフォローか、これを期にFediverseでのフォロー是非宜しくお願いします!
(もし今後Xでこれ以外の私のアカウントを見かけた場合は全てなりすましですので、ぜひ通報ください。)

⭐note

ここです!

メンバーシップもやってます!

以上!!











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?