富山旅行記3

いよいよ最終日
富山旅行記といいながら石川に移動しています
朝イチでレンタカーを借りに行きました
今日はまずなぎさドライブウェイへ
水曜どうでしょうで走ってるのを観て、是非車で行ってみたいと思ってました
うっすらの小雨で車は少ないので走りやすかった

動画も撮りましたがアホすぎるので割愛
雨も車なのでさほど気にならず
次も目的地、白山市へ
金劒宮でお詣りさせていただきました
お詣りする場所に全部扉が付いていて。初めて見ました。雪が深いから?

ナビを見て行ったので鳥居がないなあと思っていたら、道路を挟んでいたみたいで💦もっと調べてちゃんとお詣りしたかったな

その後はすぐ近くの白比咩神社へ
こちらは杉の枝を伐採中で💦
参道も駐車場から見えずだったけれど、お詣りした後に探しに行きました
あった!

参道からもう一度お詣り
そうすると杉の枝を切っていた大きな重機が無くなってた
良かった〜

立派な神社でした
お詣りの間は雨は降らず
かなり歩いたのでラッキーでした

金沢に戻りレンタカーを返却して昼食

ハントンライス
見るからにカロリーの鬼(笑)
エビもプリプリで美味しかった😋
昼食の間は土砂降り☔️
少しマシになるのを見計らって尾山神社へ

ステンドグラスが素敵✨
他では見たことのない雰囲気です
前田利家公の銅像と松さんの石碑がありました。奥に橋が見えるので行ってみると

金沢城に繋がっていました
私達はずっと石垣の周りをひたすら歩いて近江町市場へ
雨がまあまあ降っていたのでアーケードは助かった💦私も友達もまあまあ晴れ女なので、予定変更せずにここまで来られたのはラッキーだったな

雨が激しかったのでここからはバスで金沢駅へ
旅の締めに不室屋さんのパフェを

手前に写ってる麩のお菓子がめちゃ美味しくて😋調べるとお菓子のみも売ってるので、食べた後に買いに行っちゃいました(笑)

最終日はカロリーオーバー😆
3日で58000歩歩いてるのに1.5キロ太ってました💦
美味しいもんたくさん食べたから仕方ないか

帰りもサンダーバードで
来年以降は敦賀から新幹線になるのかな
すごく速くなるんだろうな😊
太鼓山は毎年行きたいのでまたきっと来ることになると思う
今回は行けなかった富山のガラス美術館や富山湾。長野に抜けて戸隠や上高地にも行ってみたいなあ

おまけ

「過保護は手取りがドシャッと入って咳き込んで帰る」の手取川(笑)
水曜どうでしょうの天井川の説明してる時に映ってた場所に似てるんだよなあ
土手の向こうに道が走ってて、橋の所が高架になってた
車停められなくて友達に慌てて撮ってもらったからわかりにくいけど。今娘の友達に貸出中なので確かめられないんだけど

水曜どうでしょう旅とライブと観光を兼ねた旅行記終わり!

読んでくれた皆様、ありがとう✨
誤字脱字、お許しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?