見出し画像

エスコンフィールド行ってきた!野球ファンじゃなくても楽しめる!

日本ハムの新しい本拠地球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」。

私は熱狂的な野球ファンではないものの、子供が生まれる前は年に数回、夫と札幌ドームに試合を見に行っていたものだ。

エスコンフィールドはかなり話題になっていたからもちろん存在は知っていたが、最初の1年は激混みだろう、という予想から「しばらくは様子見しよう…」と夫と合意していた。

ということでしばらく行くことはないだろうと思っていた、そんな先週の土曜日。

そう、この日は朝からどんより空模様で、昼前から雨の予報が出ていた。

地元の大学の学校祭があり、長男が「りんご飴が食べたい」と雨のなか学祭に行きたがっていたのだが、いや、雨のなか5歳と3歳を連れて、しかも大学の学校祭なんか、めちゃくちゃ大変に決まっている、と私は渋っていた。

と、ふと思いついたのが、「雨だし、試合ない日だから空いているだろうし(その日は東京ドームでの試合だった)、エスコンまでドライブして、ぷらっと中見てみたらいいんじゃない?」

という思いつきで、雨が降り始めた昼前、エスコンフィールドのある北広島市まで1時間ほどのドライブに出発したのである。

入場の仕方とかホームページで調べてもよくわからなかったけれど、とりあえず試合がない日は駐車場の予約がいらないようなので行ってから考えよう精神。

お昼前にエスコンフィールドに到着!

駐車場の進み方がよくわからず。
雨で空いていたからか、たまたまビールのイベントをやっていてJR組が多かったからか、無事に駐車できた。

料金は21:30まで500円一律。

建物まで少し歩く場所にある駐車場だったので、子供はカッパ装備。
なだらかな坂になっている道を進んでいくと…、エスコンフィールド!着いた!

めちゃでかい!

試合がない日だったので、写真正面に写っているグッズショップの出入り口から中へ入っていく。

お昼時ということもあり、子供達が腹ペコだったので食べ物がありそうなところに進んでいく。

テレビとかでよく紹介していた「七つ星横丁」でランチ。
子供はラーメン(写真撮り忘れた)、パパと私はモツ煮込み丼ととり串。

子供がおなかをすかせていたため、ゆっくり吟味できず

立ち食いや小さめのテーブルが多い印象だったけれど、普通のテーブル席や小上がり席なんかも。

子供たちが大きくなったらゆっくり飲みたい!

そして、話題になっていた大谷選手とダルビッシュ選手の壁画。

何人も足を止めて写真を撮っていた。

あとは球場内をぐるっと一周。
試合がない日だったので立ち入れない場所もあったけれど十分満喫。

シャウエッセンのホットドッグは食べ損ねてしまったので、次回は絶対食べたい!

座席に座ることができる。
札幌ドームに比べると芝生が近い!

ときおり球場ツアーかな?ファイターズガールがお客さんたちを引き連れながらグランドを歩いていく。

そうそう、ボーネルンドの大型の遊び場は、今回は入らなかった。
長男にごねられてしまったが、今回は到着がお昼だったし、雨降っていたし。

お天気がいい日にがっつり遊べるように予定を組んで、リベンジしたい。

ということで、思い立って行ったエスコンフィールド、とても良かったので、また行きたい!


この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?