見出し画像

最近の手帳事情 | ほぼ日weeks、ジブン手帳

2023年もあっという間に6月。
ここへきてようやく手帳の使い方が固まってきた(とはいえ、またコロコロ変わるかもだけれど)。
最近の使い方をまとめておきたいと思う。

最近使っている手帳4冊

メインの手帳(ノート含む)は4冊。

  • ほぼ日手帳weeks

  • ジブン手帳(A5)

  • ほぼ日5年手帳

  • キャンパスノート

ほぼ日手帳weeks

まずはほぼ日手帳weeks。
今年はMEGAスニーカーを使っている。

  • マンスリー→体調メモ

  • ウィークリー左→自分の予定

  • ウィークリー右→家族の予定

  • ノート→バレットジャーナル風メモ

ジブン手帳

ジブン手帳は今年の3月頃に急に思い立って追加。

基本的にライフログで、予定は書かない。

ライフログを書いたからといって、「今日は睡眠が短かったからイライラしたのかな」とか「自分の時間が短かったから来週はとれるようにしよう」とか、そういう分析は特にしていない。

あくまで趣味として自分のログを残している。

内容は、

  • 睡眠時間

  • 食べたもの

  • やったこと

などざっくりと。

ほぼ日5年手帳

これは今年から始めた。
主に育児日記として使っている。

赤ちゃん時代は睡眠時間とかなんか色々書いていたこともあるけれど、いまは年長年少で大きくなったので、その日あった子供の出来事や、クスッと笑えるひと言なんかを、備忘録的に。

連用日記だと2年目以降、前年分がイヤでも目にはいるから、育児日記にしたら面白いだろうな~、と思って、あえて5年手帳で始めた。

キャンパスノート

手帳ではなくただのノート。
以前の記事でも紹介したけれど、「書く瞑想」用に使っている。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?