見出し画像

やっぱり大学で勉強したい…

こんばんは。

今週は久しぶりにゆっくりと土日を過ごしました。

昨日は1日うちの猫ちゃんと遊んだり本を読んだり。

読んだ本は安達茉莉子さん著『私の生活改善運動』。

「これでいいや」と選んだ物ではなく、愛しいと思える物で身の回りを満たしていこう。

自分の暮らしを、自分自身を大事にしたい、と前向きな気持ちになれる本でした。


今日は定期券を買いに街へ出て、母とお茶&読書して帰りました。

帰宅後は少しだけ実習先の作業をし、バナートレースの題材選びなどをしていました。

実習が終わったらお仕事どうしようかな…と毎日考えたり求人情報をチェックしたりもしていますが、あまりフルタイムで働く気になれず。

決してWebデザインが楽しくない訳ではなく、むしろ学べば学ぶほど夢中になっている自分がいます。

でも、なんだかどこかに自分の本当の気持ちを置き去りにしているような…

昨日の夜、布団に入り憂鬱な気分の中、「私は何をしていたら幸せなんだろう」と考えていたんですが、やっぱり文学や人類学などの勉強がしたいなという結論に辿り着きました。

そうだ、大学か大学院で1週間に1回、講義を聴講できないかな。
それをひらめいたとき、なんだか明るい気持ちになれました。

1人で勉強できる方もいると思いますが、私はやっぱり他の人たちと考えを交換し合って議論を深めるのが楽しいので。

ということで今日は県内の大学の科目履修制度について調べたりシラバスを見たりしていました。

大学院で失敗した経験を活かして、今度はしっかりリサーチして、相性の良さそうな先生の下で勉強したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?