見出し画像

#67◇抗がん剤治療を再開◇2022年2月8日

夫と私の闘病記として、神様の御業の証として書いています。
まだ自己紹介をお読みでない方は、↓ からどうぞ。


私は夫のことを「かずちゃん」と呼んでいたので、その呼び名で書きます。

2月8日(火)

肝臓への転移がわかり、
抗がん剤主治医のO先生から別の抗がん剤治療を提案されました。
治療をしない選択肢もあったと思いますが、
私たちは治療を続けることを選びました。

かずちゃんが抗がん剤をする時に、
膵がんの抗がん剤は3種類しかないと言われました。

1 フォルフィリノックス
2 ゲムシタビン&アブラキサン
3 S-1(飲み薬タイプ)

手術前にしていたのは2のゲムシタビン&アブラキサン。
これを投与しても肝臓のガン細胞を死滅させられなかったため、
試すならフォルフィリノックス一択です。
(S-1は効果が弱すぎる)

2022年2月8日

フォルフィリノックスは欧米人にはよく効くが、
日本人にはゲムシタビン&アブラキサンのほうが効果がある。
そのため、術前はゲムシタビン&アブラキサンを使っていました。

フォルフィリノックスが効くかどうかは賭けでした。
あきらめたくなかった。
かずちゃんも、私も。


O先生の説明を聞くために病院に行き、
私はそのまま仕事に向かいました。
かずちゃんは投与のための入院です。

かずちゃんは神様に守られている人。
私は、「かずちゃんは生きた証になる」と思っていました。

膵がんを克服し、神様の御業を体験するのだと。



#クリスチャン #聖書 #福音書 #膵臓がん #闘病記 #まゆ和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?