見出し画像

声が磨かれる!とっておきの方法

約15年マスコミ業界で仕事をしてきましたが、
これからの働き方や仕事に迷い、自分がどう在りたいかをつきつめる中で、
大きな決断をした春。
今、新たな働き方へとチャレンジ中です。

広報支援、プレスリリースの添削、プレゼンテーション指導と原稿の添削、
発声指導、企業研修などなど。
4月は、ご縁からいただいた仕事に
全力に取り組む1ヵ月でした。

"声”は才能!?


仕事でつながった方から
「抜群の声の質感と安定を感じました。声は才能ですね」
メッセージをいただきました。

「声は才能」
確かに、一流の歌手の方などは、
生まれ持った「才能」もあるのだと思います。

私の場合はというと・・・
学生時代までは、
自分の声が嫌だな、と思っていたし
声を出すことへの苦手意識を感じていました。

アルバイト先で
「もっと自信もって声出せるよね?」と
注意された苦い経験もあり・・・
「自分の声はどうにか良くならないかな。深みのある声だったらいいに」
考えてた学生でした。

そんな学生だった私が、
なぜアナウンサーや記者の仕事を志したのかについては、
別記事で書かせていただきます。


声が変化する!とっておきの方法


とにもかくにも
声に自信がない、という学生時代。


そこから、
放送にのせられる声になれたのは、
これです!!!


練習あるのみ、です。


めちゃくちゃ普通の答えですね💦
期待された方、すみません。

ですが、これが一番ですし、
これに勝る方法はないと感じています。


正しい腹式呼吸をマスターし、
発声・滑舌・舌の筋肉をつけるなど。


私はというと、
こんなことをしました!


新卒で入社してから、どんな取材についていても
毎日30分早く出社。
腹式呼吸や発声基礎練習、滑舌練習、外郎売など
様々なトレーニングを組み合わせて
かかさずやっていました。


続けていて3か月が過ぎたころ、
時々発声や腹式呼吸のチェックをしてもらった先輩から
「声が変わってきた」と言われ
すごく嬉しかったことを今でも覚えています。

声って変わるんだ~!!!


半年もすると
自分の声っていいじゃん!良くなってる!って
自画自賛できるくらいの手ごたえを感じ始めました


声を磨くと、ハリと艶がある声へと変わります。

筋トレと一緒ですね。
トレーニングしたら
その分確実に変化を実感できるのが「声」です。


変化を実感したトレーニングを組み合わせて
声の分析&発声トレーニングをさせていただいていますが、
生徒さん達の変化も感じています。

声は、誰でも磨ける。
そう感じています。

「抜群の声の質感と安定を感じました。声は才能ですね」と
言ってくださった方に、
「声は磨けますよ~私が実感してます」と
お伝えしたらとても驚かれたので
経験談をシェアさせていただきました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?