昨夜放送してた食聖を見て、改めて、シティーハンター・夢介の「親なしっ子」の描き方について思ってたこと。

昨日夜中起きちゃって、食聖がたまたまやっててつい見ました。
改めて、シティーハンター・夢介千両みやげの「親なしっ子」の描き方について思ってたこと。

書いてるうちに自分の中で整理されて、そんな辛く感じる必要もないことに気付かされはしました。

CH・夢介と、「グレた親なしっ子がヒーローと出会って心を入れ替える」エピソードがベースにあって、まあありがちな展開ですが、
機能不全家庭生まれが全員グレると思うなよと…違和感があったんです。

昨夜スカステで食聖やってて見たら、ホンは家出からの記憶喪失で天涯孤独・アイリーンは父母ともに失踪&父親はアルコール中毒。(設定的には、豊と同じくらいは感情移入できる要素がアイリーンにあるんだな…)
ホン&アイリーンは、まぁ豊や三太と違って、原因は自分の家出や失踪だし、2人とも父母両方とも和解して家族はほぼ復元するという違いはありますが。

でもストーリーが始まった時点で、ホン…ホンは一応グレてるかなぁ…。
少なくともアイリーンは、父母のことは心の傷ではありつつ、じいちゃんばあちゃん、ニコ達の愛に包まれて、いい子に育ってるじゃないですか。…ちょっと破天荒ではあるけど(笑)

食聖はそんな2人が出会って、「人間は不完全だからこそ愛し合う」ことに気づくんですよね。

豊や三太だって、周りにたくさんの人たちがいるじゃないですか。
豊には「雪の園」のシスターに敦、三太にはお銀や妹弟。
それを簡単に「母親なんて思ったことねぇ」だの「親なしっ子」だの…
……言うから、冴羽獠 や夢介が諭すわけか…そぉか……

でも犯罪に手を出して…!
とも思ったけど、シティーハンターに「銃刀法違反!!」ってケチつけるようなものですかね……

ふむ。

「機能不全生まれ」がトップコンビか、数番手かの違いと、
それを演じるの推しかどうかでも、
ストーリーの作り方はもちろん、私の感じ方にも影響しますかね。

結局、星組と小柳奈穂子が好きだよ!って話かもしれません笑

なので、星組公演が5/20以降は全公演できることを信じて、この記事は終わりにいたします。
(着地そこ?でもいまの一番の願いです☆)

★追伸★
星組といえば、食聖見てて、Twinkle Memories&Endless Nightで、クリスティーナ(舞空)&ニコラス(瀬央)で組んでたことを思い出しました!
もちろん見てたけど、AI&HOPE、P&Cherryも、みんなみんな見たいし目が忙しくて(笑)
せおなこ、RJ(ジュリエット&ティボルト)で芽を出し、VERDADで花開き、柳生で結実したと思ってたけど、こんなところにプロローグがあったなんて…笑
※私はトップ娘&二番手萌えです
こういう話もそのうち書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?