蒼穹の昴・初見感想

朝美さんの最初のセリフが

「ウェンシュウーー!(デカい声)」

で、最後のセリフが

「ウェンシュウーー!リンリーーン!!!
(さらにデカい声)」

な「蒼穹の昴」。
※最初のセリフはまさに第一声ですが、最後のセリフはそのあと歌があります

朝美さんの目のお芝居がいつも好きなんですが、
春児は目の綺麗さに心の綺麗さが反映されていて、まっすぐに心を打たれました。
見てて面白い、だからこそ見守りたいと思うのはやはり朝美さんなんだよな。

まずは何より専科さん全員ツヨすぎ😂
カチャさん(凪七 瑠海)の李鴻章もめちゃくちゃいい役でした。
二幕前半は出てこなくなりますが、フィナーレの男役群舞にも出るし、大活躍!
フィナーレも、階段降りも本当にありがとう!!!

はいちゃん(眞ノ宮 るい)めちゃくちゃ目立ってました!
一幕では黒牡丹はもちろん、龍舞の男Aまで!!
黒牡丹は癩病で一幕終盤で亡くなりますが、
二幕も将校役が。ただこちらは少しセリフがあるくらいでちょい役。
(余談ですが、皆様が使ってる「灰牡丹」呼び素敵)

序盤の京劇ではかりあん(星加 梨杏)がスターなんですが、背も高いし見応えあり!

(希良々)うみちゃんはほぼモブですね…
セリフなし…ではないと思うけどガヤ芝居のみだと思う。
なんとなく、「舞踊会頑張れ」で、蒼穹は出番少なくなるんじゃないかと思ってたよ……
中止になったところで急に台本は変えられないですよね。
そもそも、全体的に娘役の役が少ないです。京三紗さんも、一樹千尋さんも来てるしね…
夢白ちゃんはちょこちょこ出てくるけど、(野々花)ひまりちゃんは祝言付近で少し目立つ、音彩ちゃんは1シーンそこそこセリフあり(&縣がよくデレてるw)、華純沙那ちゃんの少女がわりと分かる…くらい?
例えば、愛すみれさんとかも探さないと見つからないですよね。

羽織 夕夏ちゃんは今回で退団…😢
デュエダンカゲソロはもちろん、お芝居中にも目立つ歌のシーンがいくつか。

(和希)そらくんもいいとこ出てるなー。
順桂の、意志が強く、貫徹する強さ。でも最後に見せる優しさ。
からの、フィナーレの歌手/歌唱指導のキッラキラ!!!
いまの雪組、1.2.3と声がデカいのが本当圧が強くて心地よい。

「いってらっしゃい🌟」した、さんちゃん(咲城 けい)「いらっしゃいませ❄️」
かなり濃い役なのもあり、星組育ちのいいとこ出てるぞ!
さすが礼真琴の役見て育ってる!!!
新人公演のカチャさんの役も楽しみです。

フィナーレ。

※名前を列挙してるところは並び順

男役群舞、途中番手たちだけ立ち上がる印象的な振付があり、そこまでは番手が後方まで散らばってて。
その関係で
かりあん・そら(カチャかも)・咲・あーさ・はい
の1列目
ありがとうございました\(^o^)/

カチャあーさそらのピックアップは、
悠久の空間を思わせてまた美しい。
※月組宙組に所縁のある人々

朝美さんは途中抜けして、終盤はそら咲カチャが先端。
眞ノ宮くん、シルクロード以降フィナーレ群舞は朝美さんの斜め後ろだったのが、
今回カチャさんの斜め後ろ。

朝美さんからどんどん盗んでいくのが嬉しかったから、
カチャさんの後ろなのもまた楽しみで、学べよ!!
 …と勝手に思ってる朝美さん、そしてカチャさん好き(笑)
あと個人的に、斜めにいてくれると合わせて見やすいです。

朝美さん、男役群舞の途中で抜けるのは残念だけど、
カチャさん、そして普段は見られない人たちを見るのも楽しみ。特に逆位置のそらくん!

朝美さんの途中抜けはまさか?!と思ったら、やはり娘役群舞途中に登場。
娘役はべらし安定だねwww
娘役さんたちとお揃いの陶器デザインの衣装お似合いだし、
劇中でも挑んだ「挑滑車」の振付再びも見応えあり。

そしてデュエダン、(朝月)希和ちゃんの得意技の反りめちゃくちゃ発揮されまくってた!!
リフト、観劇した日は普通のリフトのあとさらに咲さん(彩風 咲奈)の肩の上にきわちゃんが乗り込もうとしたように見えたけど…
タカニュ見た感じでは肩に乗り込もうとしたのは気のせい?それとも進化させようとしている?


一本物、リピ最大2回(ファントム・ワンス・アナスタシア)なので不安でしたが、大丈夫そうで安心。
一幕は、好きな人、あーさ(うみ)/はい/カチャそら、の誰かしらがだいたい出てるので集中切れなくて良いです。※うみちゃんは基本モブだけど😢

二幕は、
前半はあーさカチャあまり出てこない・そらくんは早めに退場・はいちゃんも結局モブ…と暇←な上に、ストーリーも歴史中心になって難しかったので、もう少し史実も勉強したうえで楽しみたい。
後半はかなり盛り上がるし、私の大好きな✨1.2.娘1が強く描かれるので総じて良きです!

フィナーレはさっき書いたように、カチャさんも出てくれるし、あーさは相変わらずモテモテチャンだし🤣


今公演の目玉でもある、京劇シーン、すごい。
いまもすごいけどこのあと東京楽までさらに伸びるんだろうな。
ただ、メイクないのはちょっと残念😢その分前後もしっかり出られるんだけど…

パレードのさききわあーさの衣装、なかなかすごい、
…というか、私は朝美さん降りてきたときにぴゃっ?!?!ってなったんですが皆様いかがですか?笑

そしてパレードの銀橋並び、「Music Revolution!!」に続きカチャあーさが隣で、アイコンタクトしたりがまた私得。
さらに個人的に…
ミュレボではカチャさん内側だったのが今回は当然!朝美さん内側になのに胸が熱くなりました。

こんなところです。
連ツイは後から見にくい&140字以内ずつに分けるの面倒なのでこのスタイル試し中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?