レスパイトハウスでのクリスマスパーティーで気が付いたこと

おはようございます。
今日はとても天気の良いオークランドです。昨日はノースショア(北オークランド)は雨、でもウェストオークランド(西オークランド)は晴れという・・場所と時間によって天気がコロコロ変わるオークランドで今朝は快晴の朝を迎えています。

先週の土曜日は下の子二人が日頃お世話になっているレスパイトハウス(ケアハウス)のクリスマス会に家族で行って来ました。
双子の娘達は2週に1回放課後4時頃~夜8時半位までレスパイトハウスというケアハウスに行っていまいます。うちの子供達は学区外の特別スクールに通っているため、夜8時半頃お迎えをしていますが、学区内のスペシャルスクールに行っている子供達は学校にスクールバスが来てそのバスが学校から直接ケアハウスに行き、そこに集まる子供達と遊び→夕食→お風呂→そしてそこで用意されているベッドルームでお泊り→翌日朝食を食べ→スクールバスのお迎えが来て学校に登校となります。なので次の日のモーニングティー(軽食やお菓子)ランチもケアハウスで用意してくれているのだと思います。
うちの子供達はスクールホリディ中のみお泊りし、16時から翌日の15時まで滞在しています。
ホリディ中の預かりでは日中一日みんなでお出かけします。スクール期間中は近くの公園に行ったり、ケアハウスで遊んだりしています。
うちの娘達は決まったものしか食べられない為、ご飯やおやつは持参して行っていますが、食べられる子達は全部ケアハウスでご飯を出してくれます。大きな子達は買い出しにもセンターの人と一緒に行ったりします。最初は行きたがらず泣きながら行く日も多々あったのですが、今はすっかり慣れてすんなり車に乗って行っています。

クリスマス会でも慣れた場所で、音楽が好きで、知っている方々もいるからかとにかく最初からとても楽しそうでした。生演奏に合わせて歌ったり踊ったり、遂には双子の一人はマイクを借りて、歌を歌おうとしていました。うちの子は最近では人が言っていることをオウム返し出来る程の言語レベルです。あーあーあーあーあーと歌いながらリズムをとっていました。(ルールールの前奏や間奏の様に)初めての姿に私は驚きながらも嬉しくて興奮しました。あまり長いことマイクを持っているのはご迷惑かと思って途中でマイクを返すように娘に言うとそれもすんなりと受け入れました。

その後の夕食時には近くにいた5~6歳の子供がうちの子供のジュースをとって一気飲みをしても怒らず少しびっくりした顔で眺めていました。数年前は自分達も同じことをしていたのに驚いていたことにこちらは逆にびっくりしましたが(笑)またもう一人の大きな子が近くに来てもう一人の娘のジュースをとり、その場でジュースをこぼしてしまいました。でもそれもびっくりしていただけで怒った様子はなかったです。私がタオルをとりにいきながらリンゴジュースをとりに行くまで待っていてねと伝えると上の娘と旦那と大人しく待っていました。今までならばにらみつけて物を取り返しに行ったか、相手をひっかこうとしていたであろう2人が仕方がないかという風で落ち着いていました。
夕食を頂く時も一度ダッシュして列から離れることはあったもののまた元に戻って一緒に待つことが出来ました。
順番待ちもなんて楽になったんだ~と私は小躍りしたい位嬉しかったです。

小さなことの様ですが、数年前までイベントと言えば二人から目が離せず、イベントに参加せずひたすらウロチョロしている2人で、私も全く楽しめなく、飲み物をこぼしたり、人を叩いたりしないか何が起こるかひやひやしながら追いかけたり、なだめたりしていて私は人の集まりに行きたくなくなり、イベントがどんどん苦手になっていました。今回程穏やかで私も気楽な気分で会を楽しむことが出来たことは初めてです。そんな会を開催してくれたことに本当に感謝しています。

年々子供の力も強くなり、11歳ともなると本人の意思も強くより頑固になり、人の集まるところにますます行きたくないと思っていた私でしたが、2人の姿に私の気持ちも少し前向きになりました。
双子の子育ては上の子と比べて、成長にも倍以上の時間がかかり、忍耐力がとーても必要です。たまに私の心が折れそうになることもある中でレスパイトハウスのような場所があることに心身共にとても助かっています。子供達も他の子達と一緒にお出かけしたり、他の子供たちの真似をしてお手伝いが出来る様になったり、スッタフの方々やお話上手の年上の子達が待ってたよーと出迎えてくれたり2人にとっても学校以外の場所で社会と繋がる機会があることも嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?