見出し画像

一気に寒くなったオークランド

こんにちは!

オークランドはあっという間に寒くなり、6月から冬に突入です。
朝と晩は寒いのですが、昼間は本当にみんな様々な服装をしています。うちの娘もお迎え時にはいつも半袖とスカートという真夏のスタイルで帰ってきて私はびっくり。でもその隣には長ズボンとセーターとブレザーまで着て歩いている子供達も見かけるのに、うちの子はなんていう薄着。本人に寒くない?と聞いても 全然!という返事が返ってきて見ている私の方が寒さを感じるレベルです。

天気も曇り空が増え、雨も非常に多いオークランドの冬。唯一良かったと思うのは交通量が夏に比べて減って少し送り迎えが楽になることです。基本的にオークランドの渋滞は酷いです。
夏は本当にこれでもか!って位に綺麗な綺麗な青空が続くのに秋と冬は絵に書いたような曇り空で天気が悪い日々で、なんとなく毎年自分自身に今回の冬も乗り切るぞ!と冬の初めに気合を入れている私。この国で生まれ育った人達にとっては日常なのだと思うけれど、私はなんとなく空が薄暗くなる季節の前には無駄に気合を入れています。

そしてはやり始める風邪。ここ数年はロックダウンもあったせいか我が家は風邪をひかずに乗り切っていたけれど、今年は早めに喉と鼻水の風邪があっという間に家族みんなにうつりみんな鼻をかむ毎日。ついに先週は下の子達のクラスで学級閉鎖で一週間学校がありませんでした。ロックダウンも学級閉鎖も決断はとても早く、金曜日の学校終わりに来週一週間はクラス閉鎖しますという通知が。。ロックダウンもまた明日ね~って子供達はいつも通りバイバイしたと思ったら突然明日からロックダウンですと連絡がありました。どんな時にも柔軟性を求められるなとつくづく思うと共に、それが苦手でなんでも事前準備をして置きたい私はあたふたしてしまいます。

この寒い時期は娘のバスケットシーズンでもあり、寒い中元気に動く子供を見ながら凄いなと思う日々。下の子達は家でしっかりブランケットにくるまりながらミノムシの様に過ごしていて、姉妹の対照的な姿に笑ってしまいます。今年も元気に冬を乗り越え、子供のバスケットシーズンも充実したらいいなと思いながら私は一人沢山服を着こんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?