見出し画像

宝箱

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
やってみることにしました。
やったことがない、新しいことに挑戦するなんて久しぶりだな。

📀

卒部記念のDVD作成引き受けました。
…と言いながらも、大丈夫なん?わたし…
不安でいっぱいです。

📀

次男の高校卒業に向けて少し動き出しました。
もう10月ですからね…なーんにも決まっていないことにだんだん不安になってきて…。そろそろ集まっとく?ということで…。

次男の高校サッカー部の保護者会の役員をしています。役員の中で唯一パソコンを操作できるのがわたしだった、それだけの理由で書記です。

子どもたちが引退すると、卒業に向けて保護者会が動きはじめます。

❓卒業生を送る会の記念DVDはどうするのか
❓記念品はどうするのか
❓先生方やコーチには何を贈るのか
❓予算は
❓不足分の徴収どうするのか?などなど…

DVD作ってくれる方いませんかー?と夏休みに保護者会グループLINEで募ってみたものの手を挙げてくださる方は誰もいらっしゃいませんでした。
まぁ、そうですよね、わかります。
わたしも進んで手を挙げるタイプではありません。

役員なので、ずっと放置もできません…
先月からソワソワしていました。

やばいなー、やばい流れだー。
これ、書記引き受けた時と同じ流れ?
自由に使えるパソコンがあるってだけで、かなり危険な状況になってきてるよね…。
でも、誰もやってくれないと困るんだよね、みんな…子どもたちも…。

📀

先日、気心の知れた役員だけの集まりがあり、わたしは持ち運びには向かないまぁまぁ大きなノートパソコンを持参しました。

先月、我が家のホームビデオ編集のためにダウンロードしたパワーディレクター365体験版。

パソコンの写真フォルダに今あるサッカー部の写真と、家にあるCDからそれっぽい曲(モンゴル800 ♪夢叶う)を取り込んで、サンプルを作ってみました。

今のところ、写真でスライドショーのみですが、ソフトのおかげで写真の出し方とかタイトルとかがかっこよくて、それっぽい曲をあてるだけで、それっぽく仕上がっていました。(曲変する時ブチって変わるけど…これから勉強必要)

動画取り込んで編集できないかもしれないけど…
この程度しかできないかもしれないけど…
誰も手をあげてくれる人いないなら…

救世主をみるような眼差しで握手を求められました。

そんなわけで…引き受けました。やるんです。

📀

自分専用のパソコンを買った時、これは宝の持ち腐れにしない!
使いこなして、自分を変えていくきっかけにしたい!そんなことを考えていました。

その気持ちをアカウントにも込めて、アカウントの一部に外国語で「宝箱」という言葉を入れたくらいでした。

そ、それなのに…やっぱり全然使っていなくて。
たまにパソコンの電源入れるとWindowsの更新プログラムだ、なんだで更新に1日半かかったり…。完全に宝の持ち腐れになってます。 

初心に帰って、人様のためになるようなことにこのパソコンを使えたら、DVD作成できたら、宝の持ち腐れにはならないかな…。

2年かかりましたが、有言実行…していく覚悟ができました!

📀

小・中学時代は、写真やビデオを撮ってくれるお父さん方にいつもお任せして、素敵に作成されたDVDに感動して涙するだけでしたが、参考にさせてもらうために改めて見たら、作成のご苦労を想像して、涙3割増しになってしまうかも。

少しずつ動き始めます!

DVD作成経験者さん、動画編集が得意な方、パソコン詳しい方…助けて〜🙏

今日も読んでくださってありがとうございました。またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰