見出し画像

紅葉見頃🍁東福寺〜今熊野観音寺〜七条

こんにちは、まゆきちです。
京都の紅葉いよいよ見頃ですね🍁
京都を歩いたの久しぶりで、嬉しい😊
朝活するよ!と母を誘って
8時に電車に乗り、東福寺に9時に着きました。

🍁

この季節、東福寺は8:30開門。
9時でも境内にはたくさんの観光客が😅

通天橋庭園・普門院庭園の拝観券は1000円。
紅葉シーズンは値上げですね。

赤とオレンジと黄色
白い壁がバックだと紅葉映えるなぁ🍁
朝は雲が多かったなぁ。
綺麗だな〜
わ〜きれい〜
アップ
綺麗なんだけど、
やや葉っぱが乾燥していて
茶色っぽくくるんと丸まっている葉っぱも。

今年の猛暑の影響も多少ありますよね…。

方丈庭園
石なのに…この清涼感。
この丸どうやって作るのかな?
整っています。
静かに見ていたい。
雲が多いのよ。
屋根瓦の先?にひまわりのような🌻お花が!
こんなかわいいの見たことない気がします…
わたしが見落としてるだけかな?

靴を脱いで方丈に上がって歩いているうちに、
足先から冷えてくる🥶寒い寒い。

通天橋の混み具合!
北庭の市松模様の敷石
板の間は冷えますね…。ほんと。
冷えた体は中から温めましょう。
もみじの生麩入りのぜんざい
甘くて美味しかった〜。

🍁

食べて元気が出たところで、さぁ歩きますよ!
東福寺から20分ほど歩いてお墓参りに。
途中、窯業の市があったり、寄り道をしながら少しずつ坂を上がっていきます。

もうすぐ着くよー。
ここは唯一の下り坂。
晴れてきた!
すごい綺麗!
あれ?
東福寺より鮮やかじゃない?
オレンジ色
木の幹の黒で引き締まって見えます。
青空だと紅葉もさらに映えますね。

京都のお墓は母方の親族のお墓で
管理しているのは、母の兄。
母方の親族は東京に住んでいるので、
なかなかお参りもままならない様子。
いずれは墓じまいになるかもねーと言いながら
掃除をした。
実際に周囲の墓の敷地が更地になっているところもある。
わたしはお墓参りといえば京都で、
ここがなくなってしまうとすごく寂しい。
でも、時代の流れでもあるし、
決めるのは叔父さんやその家族だから
私たちがとやかくいうことはない。
ここにお参りできるうちは来たいと思う。
わたしはおばあちゃん子だったからね。

お彼岸、お盆とお墓参りの時期に来ていたので、こんなに紅葉が美しいお寺だったとは知らなかった。これからは紅葉の時期にこようかな。

🍁


七条まで歩く途中、ランチに寄った新しいお店は
ジンの蒸留所のあるお店だった。
クラフトジン?っていうのかな?
パッケージも恵比寿様で福々しくて、かっこいい!

焼き魚定食
この日は塩鯖でしたよ。
ここでジンを作っているんですね。
七条駅からも三十三間堂からも近いので
お酒のお好きな方いかがですかー?

朝活だったので14時には家に帰り… 
夜までぐだぐだしたのは言うまでもありません🤣
よく歩きました。
 
京都の紅葉、見頃ですよ♪とお伝えしたくて
急ぎnote致しました。
今日もありがとうございました😊またね〜👋




noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰