見出し画像

京都の観光地といえば…第5弾【貴船神社】

こんにちは、まゆきちです。
京都が本気で混む前にいっとこでお馴染みのおでかけシリーズ。
第5弾は夜のおでかけ😊
今回はわたしが『いいもの見つけた〜ここ行きたい〜』と提案して行くことになった貴船神社。

貴船神社のホームページより

■前置き

11月は3日ほど予定を空けていましたが、候補日当日の朝のLINEで決定するのがお決まり。

今日どう?

この『どう?』は
天気、紅葉、体調、気力を総合的に鑑みて答え出してね、の『どう?』です。
天気や紅葉の進み具合は予報や調べてみたら、わかります。
お年頃なわたしたちの体調どう?気分どう?
これが1番大事なんです!
最近のわたしたち。

体調悪いと出かけるのが億劫になる。
気分が重だるいと準備ができない…。

仕事なら…約束があれば…無理してでも出かける、頑張ってる最近のわたしたちなんです。
そんなこれまで当たり前にできていたことだって、がんばらなきゃ、気合い入れなきゃいけないお年頃になってしまったことを自白したら、わたしもわたしも〜の声。
仲間仲間!もう安心。

無理はせんとこ。
わたしたちの間では…。
お互い様やし、いまさら約束破られた😤なんて思う間柄ではないやん?

候補日②の昨日の朝
お天気…◎
紅葉…まぁ市街地より進んでるだろう…。△
体調…わたし:○  友:○
気力…わたし:◎ 友:○

紅葉は来週の方が間違いなくいいだろうけど、来週わたしたちの元気がねぇ、どうだかねぇ…。
天気もね…来週の方間違いなく寒いよね…。
今日か…今日やな…。
じゃあ15:30集合!

🚙

■貴船神社 夜間特別ライトアップ

大阪から京都市内を抜けて、鴨川を遡って山に入っていく。
日の入りは16:55なんだって。はやい!

貴船神社に1番近い駐車場が1台空いていた!
ラッキー。
駐車場前がもうこんなすてきな景色。
水が流れる音がいい。
貴船川
人がいないタイミングがまずない😅
もうすぐゴールだ!
そんなにきつい登り…というわけではない。
着いたら登ってきた参道を撮りたくなるね〜
水は命…うん。そうだね。
貴船神社の社殿を横から見たところ
ライトアップいい✨
屋根のかたちが綺麗だなぁ。
手水舎も趣ありだなぁ。
御神木 桂
水占いみくじをひたすお水
わたしたちはしなかったんだけど…
水で濡らすとメッセージが浮かび上がるんだよね。

貴船神社は山の中にありながら船…
神武天皇のお母さんにあたる玉依姫命(たまよりひめのみこと)が大阪湾から黄色い船で淀川、鴨川、貴船川と遡上して辿り着いた場所であり、水神を祀ったという由緒があるみたい。

昔々、日照りや長雨、凶作や疫病などが起こると朝廷が勅使を遣わせて祈願させたという。大事なお役目を果たしてこられた神社なんだなぁ。

この後、貴船神社の奥宮を目指して歩いてみる。

道路の右側は貴船川。
夏は川床で賑わうところ。
お宿が並ぶ道を歩く。

■貴船神社 結社

結社(ゆいのやしろ)
ここは縁結びの神様がいらっしゃるそう。
和泉式部の名前が何度も出てくる〜。
ここにお参りしたことで夫婦不和だった
夫の心を取り戻したそう。
さ、お参りしよう…と思っていたら…
突然視界が真っ赤に!
なになに?!
たぶん、ここで買った縁結びの絵馬を台に置くと
ライトアップが反応する仕組み…。
そういえば上がってきた時は緑になってた!
和泉式部の歌碑
切ない気持ちを歌にしたんですね。
思いが通じてよかった…。
この近くの山からこんな船の形の自然石が
出土したらしい。
船にゆかりがあるんだと思いたいよね〜
天の磐舟 正面から
どうする?奥宮まで行く?暗いよ?
結社から7分だって。
結社から奥宮の参道までが暗くて宿もなくて
ほんとにこっち?まだ歩く?間違ってない?
不安になったけれどようやく灯りが見えて…ホッとする

■貴船神社 奥宮

やっときた。
奥宮の鳥居からここに至るまでの参道もまぁ長い。
暗いよ
明るくライトアップされているところが
黄色の船を模したもの。
玉依姫命がたどり着いたとされる奥宮

帰路、私たちと同じ不安を抱えた人たちから、
奥宮こっちであってます?
あとどれくらいですか?
と尋ねられた…大丈夫もうすぐですよ。
ちょっと季節外れの肝試し感ありました🤣

貴船神社の鳥居まで戻ってきました。
もうすっかり夜だ。
貴船神社の御朱印

🚙

京都市内に出るまでの山道…なかなかスリリングでした。
路線バスも通るしね…
駅からバスに乗らずに歩く若い女の子たち…
真っ暗でスマホのライトつけて走ってたね。
怖いわ、こんな真っ暗な山道…。
車で楽々お出かけに感謝♡

鴨川越しに満月後2日の月を眺める。
テールランプの赤がライトアップ効果になるとは!

■晩ごはん マルシン飯店

お腹すいた…今から並べる?並ぶよ!絶対行く!

東山三条駅近くのマルシン飯店さん
また来ちゃったな〜。
10月に息子といった写メを送ったら
わたしも食べたい〜と。

35分並び、着席して15分でありつけた天津飯♡
待ち時間も苦にならない美味しさ。

🚙

その日の気分体調次第でフレキシブルおでかけ。
2022京都 貴船神社の秋でした🍁

今日も長くなってしまいました😅
お付き合いくださいまして、ありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰