見出し画像

オマージュシェントウジャン

こんにちは、まゆきちです。
大好きなお店のオマージュで朝ごはん。
先日行ったワナマナ(台湾の朝食専門店)よりシェントウジャン。
コメントで『家で作れますよ』といい情報をいただき、やってみました♪
だってね、豆乳(無調整)とお酢と醤油があれば
できるんですもん!
ありますあります!
せっかくだからちゃんと台湾風にしたくて
ザーサイと干し桜エビは買いに行きました!

ほんとにほんとに簡単に作れました!

シェントウジャン
桜エビ、ザーサイ、ネギ、刻みトマト、糸唐辛子
ある時は刻みのりものせてみたり。
おでんの大根は五反田のビートルのオマージュ😋
ほんとはおぼろ昆布をのせたかった。
キャロットラペをのせた日も
この日はナンプラーだから豆乳の色が白い。

もう気に入りすぎて、毎朝作っています。
自分の分だけですけどね。
息子たちにいる?と聞いたら、
いらん…遠慮しとく…と言われました😅
美味しいのに〜。

今日は写真撮りませんでしたが…オートミールを入れたシェントウジャンもなかなかよかった!

減量中?
そうです。
年末年始の暴飲暴食に備えて🤣🤣🤣

実家では
いや、もう…ほんまに食べられへん…
と言っても、
えーこれもつくったのに?と
まだまだ出てくるので…
備えております。

よろしければ、わたしが調べたレシピから
アバウトにご紹介します。
ご興味ある方、ぜひ♡

【簡単すぎるシェントウジャン】
①器に酢小さじ2、醤油小さじ1を混ぜ合わせておく。

②豆乳200mlを温める。電子レンジで1分50秒くらい?
もちろんお鍋で温めるのもいいと思いますよ。

③お酢の入った器に温めた豆乳を注ぐ。
※この時混ぜない!!!

④トッピングのザーサイや桜エビ、ネギなどを用意する。
ラー油を入れると美味しい!

1番最初に作った時、
豆乳を注いですぐに混ぜてしまったら、
モロモロのなんか見た目ちょっとなーみたいなものが出来上がってしまったのです。
混ぜないでしばらく置いておくと、
ゆるーく固まってきますので😉
揚げパンはないけど…
焼いた食パンやフランスパンを添えても美味しいと思います。
わたしはシェントウジャンに野菜で大満足です。

ずっと行きたかったワナマナに行ってnote記事にしてよかった!

シェントウジャンと読むことや
家で作れるということを
コメントで教えていただけるきっかけに
なったわけですから…
通りすがりでコメントをいただいたアレンデイルさん、ありがとうございました😊

今日もありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰