見出し画像

世田谷線に乗って豪徳寺

こんにちは、11月の連休は東京で過ごしました。
まゆきちです。

夫は案の定仕事に行くので、東京で何しようかなと考えていました。
家でTVer三昧もいいなと思いました。
ですが…いい季節ですからね。
箱根のフリーパスがお得だという記事を書いたばかりで、最寄駅の鉄道沿線にフリーパスみたいなものはないのかと調べてみたら…
ありました😏

東急線ワンデーパス780円

東急もいろんな路線があり、使ったことがない世田谷線に乗りに行こう!一気にお出かけモードになりました♪
大井町線〜田園都市線〜世田谷線。

わ〜い、初めてだ〜😆
かわいい電車来た!

世田谷の住宅街を通り抜けていきます。

宮の坂駅で下車しました。
緑豊かな場所、そこを目指して歩きます。
豪徳寺 石門
お寺の入り口っぽくない気もしますね。
山門
ここは新しく建てられた地蔵堂
ピカピカでした。
中もピカピカ。
三重塔 横から
少し色づいていますね。
別サイドから。
なんか綺麗だなと思いまして。
来ましたよ!
招き猫に会いに来たのです!
頭の上に白い椿のお花でおめかし😊

この招き猫は小判を持っていません。
お金ではなく、人のご縁を招く招き猫なのです。

人のご縁というきっかけをどう生かすか、
変化にも繋がるかもしれないそれを
生かすかどうかはその人次第…。

招き猫で人のご縁をたくさん招いてもらって、
でもそのあとは自分次第という、
他力本願すぎないところがいいなと思って、
いつかお参りしたかったんです。

招福猫奉納所
いっぱいいる〜😸
目が合う子いましたか?
こっちにもいっぱい😸
人もいっぱいいます😅
豪徳寺仏殿
本堂

招き猫のお守りはどこで買えるのかな?と
探したら、社務所なのですが…
ちょうどお昼休憩で閉まっていました。
もしお参りされる方は12〜13時を避けられた方がいいですよ。
持ってきた本を読んだり、メールをしているうちに、並び始めて…13時にはすごい列になってしまい…並ぶ気力失せてしまいました😅
何のために待ったんだよーと思いますが、
今日じゃなくても、ま、いっかです。

豪徳禅寺…と書いてありますよね?
禅宗でしたね、曹洞宗。
日本史ほんと疎いから、
せっかくお寺巡ってももったいないことしてそうです。

こちらのお寺は井伊家の菩提寺で、
奥には井伊家の墓所がありました。
せめて『どうする家康』を見ていたら
え?板垣李光人くんの井伊🥰???とか食い付いたかな〜😅
どうする家康…大河ドラマ途中から見ていないんです。

梵鐘
344年前からここにある梵鐘
価値があるなぁ。
ここは猫じゃなくて獅子なんですね。
ここが世田谷区であることを忘れそう。

訳あって、新宿郵便局に行かなくてはならなくて
世田谷線の下高井戸駅から京王線で新宿へ…。

郵便局…え?デジャブ?的な出来事については
またの機会に😉

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰