見出し画像

東京街歩き2022.11月①7か月ぶりの再会

こんにちは、まゆきちです。
東京に着いた日の夕方、出かけました。
7か月ぶりにU子と再会。

4月大阪に引っ越す時に何度も別れを惜しみました。
仕事を辞める日のバイバイ、引っ越しの間際のランチでバイバイ。

また大阪で会おうよ!と別れたのに…
結局東京で会えることになりまして…🙌
やったぁ!!!

自由が丘で会いました。
お昼抜いたから食べてもいいよね?
洋梨のパンケーキとベリーのパンケーキ
久しぶりにクリームもりもりです😆

東京おしゃれな街、自由が丘が…、
このおしゃれなカフェの一角が…
まゆきちとU子がおったら、そこは大阪や…になってました。(永野風に読んでね♡)
※U子は大阪出身。東京生活の方が長いのに大阪弁が一向に抜けない大阪人。しっかり者の後輩。

かつて同じ職場で働いていたので、話が通じるためここ数ヶ月にあった話を聞きました。
悔しかったこと、不覚にも泣いてしまったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、もう辞めてしまいたいと思っていること…大阪弁のイントネーションでゆっくりと、淡々と話してくれました。
時に大阪のおばちゃんツッコミを入れながらも、彼女の置かれた立場、新しい仕事の大変さ、難しさに驚いたり、それでも来年3月まで頑張ると決めた彼女への尊敬…いろんな気持ちが入り混じりました。

大阪弁で話す時は心も着飾ってはいない状態、素の状態…。きっとすっきりしたんだろうな。

あ〜、めっちゃ喋ったし、めっちゃ笑ったし、こんなに楽しかったの久しぶりですよ〜😊
と笑顔で言ってくれました。

辞めたからこそ、離れているからこそ、安心して言えることもあるよね。
賢い人だから、全部答えも出ていて、心の動揺も自分で抑えて、整えてきているんだから、
あとは昇華させるだけ。
安心して吐き出せればそれで十分なんよね。

お茶して話しただけなんだけど、有能なU子がすっきり気持ちを切り替えて、また職場で仕事に向かう気持ちになっただけで、古巣に貢献したなぁと思うのです。←どこまでもポジティブ😆

有能な人だって、傷ついたり、悩んだりする。
嫌だなと思いながらの仕事より、気持ち切り替えられた方がパフォーマンスも上がりますもんね。

大切な人はいつも必要なタイミングで通じてるなと思えることがあると彼女はいう。
東京いくんやけど〜、11月1日か2日は仕事〜?と呑気なLINEを送った日、U子は洗濯を干しながらわたしのことを考えてくれていたそうだ。
彼女も近々大阪の実家に行く予定があるので、わたしに会えないかな?と考えていたと。
そのタイミングでわたしからのLINEだったから、やっぱりねーさん通じてる〜とほっこりしたそうです。

わたしも同じように感じたことがあるし、他にも親友だと思える人たちには連絡しようと思ってたというタイミングで連絡をもらうことも多い。

繋がってるね、通じてるね、とほっこりする瞬間を共有できることが何より幸せだな。

気持ちがほかほかで足取りも軽く、夫宅に帰る。
久しぶりに、おかえりって出迎えられることがこんなに嬉しいことなのかとお互いに思えたんじゃないかな。
2泊3日の東京時間、全力で楽しんでやる〜😆✌️

今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰