見出し画像

ぐるりとはこね②早雲山〜大涌谷〜芦ノ湖

こんにちは、まゆきちです。
母、息子たちと箱根を周遊したお話の続きです。

ケーブルカーに乗って、やってきたのは早雲山展望台。

早雲山展望台からの眺め
大文字の山が見えていますね。
さぁ、ここからロープウェイですよ。
ロープウェイの中は
7:3くらいの割合でした。
外国人:日本人
隣に座っていたご家族
この女の子が見える景色に
Wow!! mountain!と
何度も何度も😆
可愛い反応をしていました。
生の英語だ〜感嘆文だ〜と思いながら
ニコニコ楽しいロープウェイでした。
ロープウェイからロープウェイの
乗り換えを経て
大涌谷の上を通過中!
大迫力!
うーわーーーーー😆
もくもくしてる〜♨️

大涌谷でロープウェイを降りたら…
寒い🥶
気温が違う…。
暖かい日だったのでいらなかったなーと思っていたストールが役に立ちました。

大涌谷(次男撮影)

人人人…。😵‍💫
観光バスやロープウェイで来た
外国人観光客がとにかくたくさんいました!
いや〜、箱根すごいわ。
この集客力!
それだけ魅力がある場所なんですよね。

再び大涌谷(長男撮影)
エネルギーが眠っていると感じられる場所
大涌谷、来てよかったよー。

黒玉子は買いましたが、食べたのは大阪に帰ってきてから😅

家に持って帰って食べました。
わたし2つも食べたから14年寿命延びた!

そして、今度は下りのロープウェイにのり、
桃源台へ。

芦ノ湖見えてきた!
おぉー!
ロープウェイ降りたら
流れるように船乗り場に
芦ノ湖の海賊船です。
これもフリーパスで乗れるのです。
海賊王に俺はなる!気分になれますよ。
鳥居が見えてきた!
箱根神社、九頭竜神社に向かっています。

そ、それにしても…さ、寒い🥶
大涌谷よりもずっと寒い。
箱根周遊される方は、着るもの工夫してくださいね。

船も8割外国の方では???と思うほどでした。
船を降りたのは16時頃でした。
ここから箱根神社まで歩かなきゃだし、
最近日の入りも早いので、
ゆっくりしていたら帰り道が大変なことになるよと、またまた早歩き!

箱根神社

わたしと息子たちは2016年の元旦に家族で来ているのですが子供達はあまり記憶がないらしい。
その時の混雑は、車を停めるところから始まっていて、大変でした。
三の鳥居を少し過ぎたあたりから
参拝のための行列で…
両サイドに並ぶ露店の誘惑に負けて
いろいろ食べながら待ったなぁ。
ここに辿り着くまでに
2時間くらいかかった気がするのです。
全景を見渡す余裕もないくらい人で埋め尽くされた箱根神社の境内でした。

またお参りできてよかったです。

扇形が3つの紋って初めてみました。
清めの湯♨️ってところが箱根らしい😊
温かいお湯が出てくるので、
ずっと触っていられる。
しっかりお清めできたと思います!
この右側、人で埋め尽くされていた😅
バス停までの帰路を急ぐ

息子たち…双子ではありません。
小さい頃はお揃いや色違いの服を着せましたけどね、なんでまた似たようなテイストの服着てるかな😅

芦ノ湖と夕陽
いろんな箱根を見たなぁ。
スワンボートが並んでお散歩中(次男撮影)

前回箱根を訪れた7年前の元旦は車で行ったため、熱海から十国峠を抜けて箱根入りしました。
立ち寄ったのは箱根神社と芦ノ湖のみでした。
箱根に見どころがあるのはテレビの特集で見て知ってはいましたが、実際に行ってみると感動ものでした!

今回来られなかった夫を箱根に行こうよと誘い、いいお宿で一泊したい!
同じルートをゆっくり巡りたい。

神社から元箱根まで歩いて、バスに乗ります🚌
バス停にも人がたくさん並んでいました。
バスで座れたらホッと安堵しました。
もう暗くなってきた山道を女性運転手さんが箱根湯本まで安全運転で連れて行ってくれました。
揺られていつの間にか眠りについていました。
小田原まで行くというアナウンスに…
もうこのまま乗っていようということになりました。
みんな朝早くから歩き疲れたもんね。

翌日が結婚式だというのに、
なかなかハードな箱根周遊をして、
母は大丈夫かなと思いましたが、わたしより元気でした😅

小田原で食べたのはこちら!

アジフライとかお刺身!
アジフライのフワサク感😋
追加で単品注文したくらいです!

ホテルで仕事終わりの夫と合流して、
家族みんなが揃うのはお正月ぶりでした。

さ、明日に備えてゆっくり休もう。
箱根を1日で満喫したお話でした。

🤓

あ!忘れていました! 

箱根フリーパス5000円でどれくらいお得だったか検証!

小田原駅から小田原駅に戻るまでの運賃

小田原〜強羅 770円(小田急電車)
強羅〜早雲山 430円(ケーブルカー)
早雲山〜大涌谷1500円(ロープウェイ)
大涌谷〜桃源台1500円(ロープウェイ)
桃源台港〜箱根町港〜元箱根港 1200円(海賊船)
元箱根〜小田原東口1340円(小田急バス)
ーーーーーー----------------
合計     6740円!

大阪のおばちゃん魂発動!
計算してみました。

1人あたり1740円もお得!


ほんとは2日使えるフリーパスなので、
宿泊とかしたらもっともっといろんな使い方で
お得感出ますね🉐
箱根フリーパスは買うべき♡
わたしはロープウェイだけは何往復かしてみたい気もしています。
爽快感とパワーを感じる大涌谷の上を通るなんてワクワクすぎる!

今日も長くなりました。
読んでいただきありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰