主婦に必要な、基本の「き」

私は40代の主婦です。

今まで、学校の義務教育で、勉強や道徳、集団行動など、生きていくために必要な事を学んで来ました。

卒業して、女性の大切な身だしなみとして、「化粧」があげられます。私の時代は高校卒業時に化粧品会社がスキンケアサンプルセットをプレゼントしてくれ、メイクを揃えるのが主流でした。

また、社会人として、仕事をし稼ぎ、お金を管理しています。

振り返ると、美容とお金の事は授業で教わる事はなかったです。自分で親や周りを見て、見よう見真似でやり過ごしていました。

私は幸い大手化粧品会社でビューティーカウンセラーのお仕事をしていましたので、美容の基本的な事やメイクを習っていました。この知識・技術を利用するのとしないのとでは雲泥の差です。

お金に関しては、収入から有るだけ好きなものを買う、という感じで無頓着でした。ある日先輩から会社の給料天引きで社内預金が出来ると聞き薦められるままやっていました。コレが功を奏し、退職時には結婚資金や家の頭金に回すことが出来ました。こちらも教えて貰えていて、良かったと思います。

このように、美容とお金の基本的なルールを知っておくというのは、自分の自信の為にも買い物を決断する時にも、資産を大切にする為にも、とても重要だと気付きました。

なので、次回から基本の「き」を少しずつご紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?