婚活を始めた~10 優柔不断?~

前にお見合いをして、OKがでたMさん。
5日に実は初デート行きました。

本当はすぐにnoteにまとめるつもりだったけど、ガチで仕事が忙しくて精神的にも身体的にもめちゃくちゃ疲れていて無理だった。(今もだけど)

デートは終始楽しかった。
ご飯食べて、喋って、クリスマスだから大きいツリー見にいったりして。

でも、お互いの仕事の話になると、あちらも後継者だから

「いやホント、立場がなければどんどんお付き合いしたいところですけど……」

って話になってしまう。

わかるんだけどね。
私はもうちょい建設的な話をしたい。
「本当は」とかじゃなくて、「お互い社長ってかっこよくない?」って言ってみたけど、ちょっと渋い顔をされてしまった。ちょっと吹っ掛けすぎたかなって思ったけど、親に話をしてもそういう話になるんだよね。

2人で社長ってかっこよくね?って。

あれから2週間が経とうとしているわけで。

今日Mさんに聞いてみた。あまりにも向こうからなんの連絡もないし、それどころかデート後も私からLINEしないとだし、しても1,2通で切られるし。

「考えていたのですが、やはり私が今の仕事を続けるとなると、この先の交際難しいでしょうか?
私はやっぱりこの仕事を真面目に続けていきたいと思っています。
通いになってもいいとは思っていますが、Mさんのお仕事を手伝う事はできないと思います。素敵なお仕事で、良いなぁとは思いますが、こちらも譲れないところです。
それでも良いのであれば良いのですが、その生活が難しいのであれば、やはりお互いのために時間が勿体無いのではないかと思いました。
Mさんは一緒にいて楽しくて良い人だと思います。だからこそ時間を大切にしていただきたく思いました」

これ送ったら数分後に

「正直それはそうなります
我々は自営業で、いつかは互いの家を継ぐ事になる訳ですから
色々申し訳ないです
別にね、あなたが悪い訳ではないのです
私も自営業なのに最初にホイホイ応えたのも一因なんですから
あまり気にしなくてもいいのです」

???

じゃあなんで交際に進むようなことをしたんですか?
って問いただしたくなった。
やる気がないのなら、マジで初めから断ってくれって話で。
そもそもお見合いの一発目で「ごめんなさい」と言っておきながら。
私あなたの事で1か月いろいろと考えていたのに。

こっちは真剣にやってるのに、「キープ」ですかって。

なんかめっちゃ冷めてしまって、カウンセラーさんに相談した。

「電話してもいいですか?」

って聞かれたからちょっと身構えた。
「まだ二回しかあってないのに、もう一回くらい会えば?」といわれるのかと思って。

とりあえず電話お願いしたら

「流れを見ててその感覚があるんだったら間違いないと思うから次のこと考えた方がいいと思うよ」

身構えたことと逆の事を言われてほっとした。
結婚相談所ってもっと「ちゃんと会って何回も話し合いなさい」って言われるとこなのかと思ってた。

ということで今回もお断りした。

ってか、嫁は旦那の家に入らないと、っていう時代でもないでしょ……

私が高飛車なのかもしれない、とか考えたけど、私は今やってる仕事が誇りだし、辞めたいと思ったことはあっても辞める気はない。あとを継ぐために一か月半とか二週間とか研修行ったりしてたのに、今更。

とりあえず、まあ、来週月曜日に新しい見合いの申し込みもあったことだし、来年の見合いも決まってることだし、仕切り直しということで……

前途多難だな~……

「女は仕事を辞めてでも男を支えなければいけないのか?」問題だよな。

そんな時代じゃないけど、その考えは日本人から抜けていないのかもしれない……

とりあえずお見合いを楽しみにしつつ一番の楽しみは来月のきつねとトム・ブラウンのライブかな~(チケット譲っていただけました!)

あとめっちゃ猫飼いたくなってるけど、独身女って猫飼ったら最後結婚できないってマジなのかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?