婚活を始めた~経緯ときっかけ編~

正直なところ、あんまり結婚も恋愛も興味無いフリをしてきた

大学の先輩に告白されたけど、好きな人がいたし、タイミングが悪かったというのでお断りした。
でも今から考えたらかなり条件のいいひとだったから、めっちゃくっちゃ後悔してるけど後の祭りなんだよね……
理解があって、私のことが好きってだけで好条件じゃんって、今になったら思う。

あとそのころと同時期、大学の時めちゃくちゃ好きな人がいたんだけどな、
1番近くにいたけど何も起こらなくて

今に至る。そいつも去年結婚して、式に呼ばれ

しんどかったな〜

結局気持ちが切れなかった。
結婚前に二人で飲んだ時すら、「また二人で飲もうや」っていうくらいの仲。未だにそう。

めちゃくちゃ近くにいたんだけどな~っていまだに思うけど、結婚したから仕方ないね、子供もいるしね。
相手が後輩なのも癪だけど、今の関係も私は嫌いじゃないんだよ。

でも吹っ切った。結婚式行ったらもう駄目だね。ってことで

そこから1年くらい悶々として、10月。

母方の祖母(81)がちょっと具合が悪くなってその時に「キキの花嫁姿を見るまでは生かしてくださいって拝んでてん」と言ってたっていうのを聞いてだな……これはまずいなって。

父方の祖母(80)は認知症で、要介護1。目が離せないけど普通の会話はできるみたいな状態。でも私の結婚のことは気にしてる。
↑の母方の祖母はしっかりしているけど別のところで一人暮らし。

祖母たちの心配もわかる。どちらも私が初孫、ほかの孫も結婚するとかいう雰囲気がまるでない。
それは私の責任ではないんだけど、たぶん少なくとも「まだ大丈夫やろ」の雰囲気を与えている気はする。

それと、もう一つはうちの仕事の話。

もう親には「この先一人で生きていくんか?」「この店一人で何とかするつもりか?」そんな話を毎日ほどされるようになった。
親もまあ、定年間近の年齢に来てるのと、祖母の相続の話も聞こえてくるのとで、心配なんだろう。あとこの親世代にもSNS上での「孫ができた」「孫の世話が~」みたいな話題を見せつけられると焦ったりうらやましかったするからってのもあると思う。

こういう話題になるたびに喧嘩になる。というか私が機嫌悪くなる。
だって目を背けたいじゃん。遊びたいじゃん。

そうやって言い訳を続けてきてもうアラサー。30になってからびっくりするほど1年が早く感じるようになった。

私もTwitterやFacebookで結婚報告を、何十件見てきたし、結婚式にも何回か出たし、離婚した人も見たし。
3年ほど前に焦ってマッチングアプリを登録したけどめちゃくちゃあたりが悪くて、1人に会っただけでやめてしまってからマジで何もしない日々を過ごした。

で、今年そんなことがあって、ようやく重い腰をあげた。

いまだに怖いよ。うん。
貯金ない、恋愛経験がまずない、限界腐女子なので。

でもやんなきゃね、ってことで。

続きはまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?